めぐみ園ブログ 【広島県呉市の介護施設】

・ご利用者さんの日常や、施設行事の詳細
・スタッフ募集の案内をいち早くご紹介

救命救急講習を受けました。

2024年02月24日 | サービス付き高齢者向け住宅(阿賀)

阿賀北消防署の消防隊員さんを講師に迎え、救命救急講習を行いました。

心肺蘇生、食べ物が喉に詰まった時の対処方法を教わりました。

救命措置には、緊急時に適切に対応できるようにすることが目的です。消防隊員の方が、マネキンを使いお手本を示してくださいました。

最初に、「大丈夫ですか? わかりますか? 聞こえますか?」と声掛けをします

次に、相手の意識を確認し、意識がないとわかった時は、周りにいる人に手伝いをもとめながら、速やかに心肺蘇生とAEDの要請

救急車の要請を行います

救命措置は、「強く、早く、絶え間なく胸骨圧迫を!」が基本になります

職員も一人ひとり、マネキンを使い、救命措置を行いました。

食べ物が喉に詰まった方は「喉をおさえる」ことがあると言われています。

対処の方法も教えてくださいました。慌てず、冷静にすること。

お忙しなか、消防隊員の方、短い時間でしたが、ありがとうございました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。