めぐみ園ブログ 【広島県呉市の介護施設】

・ご利用者さんの日常や、施設行事の詳細
・スタッフ募集の案内をいち早くご紹介

広ショート ひな祭り会

2024年03月13日 | めぐみ園広ショートステイ

早いもので、もう3月ですね。

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言われますが、こちらは「正月や節分、うるう年などが目白押しな1月から3月までの時期は、時間の流れが早く毎日があっという間に過ぎ去ると喩えた言葉」だそうです。

冬から春にかけての、時の流れの早さを感じます。

 

3月4日、広ショートでは『ひな祭り会』を行いました

まずは、ひな祭りに関したクイズを楽しんでいきたいと思います。どのような問題か一部ご紹介します、一緒に考えてみてください!

問題:ひし餅の入りの並び順で正しいのはどれでしょう?

  1. 上から桃→緑→白
  2. 上から緑→白→桃
  3. 上から桃→白→緑

答え:3.上から桃→白→緑

案外、思い浮かばない人が多いのではないでしょうか!ちなみにひし餅の色は、上から桃→桃の花、白→雪、緑→豊かに草の生えた大地を表しているそうです。

 

問題:雛人形はいつ片付けると良いでしょうか?

  1. 雨の日
  2. 晴れの日
  3. いつでも良い

答え:2.晴れの日

雛人形はひな祭りが終わったあと、晴れた日を選んで片付けましょう。雨の日に片付けると、雛人形が湿気を含んだまましまわれてしまい、カビの原因になりますもんね。

片付ける日に決まりはありませんが、なるべく3月上旬に片付けるのがベストとのことです。

利用者さんにも色々な回答をしていただき、楽しむことができました

そして当日在所の皆様全員で、写真撮影を行いました一部ご紹介いたしますねノリノリでしてくださった方、恥ずかしい~!と言いながらして下さった方と様々ですが、なんだかんだ皆様撮影したかったようにみえましたよ

 

最後に全員で、春にちなんだ歌の合唱をして締めくくりました。皆様にリクエストを伺った際、ある利用者さまに『春の小川!』と言っていただき、職員だけでなく全員でイベントを行うことができたんだなと感じ、ほんわかした気持ちになりましたありがとうございました!

この日のおやつは、いちごのケーキでした!口当たりも良く、ペロリと召し上がっていらっしゃいましたまた楽しいイベントを企画しますので、お楽しみに!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。