広島県呉市の介護施設  デイサービス ショートステイ めぐみ園の日記(ブログ)

めぐみ園の行事などをご紹介します。
サービス付き高齢者向け住宅、居宅介護支援事業所もよろしくお願いします。

めぐみ園開設15周年記念懇親会in銀河

2018年08月28日 | めぐみ園の職員さん達

6月2日(土)☆彡

めぐみ園開設15周年記念懇親会がありました🤩


毎年、開設記念の懇親会をしているのですが、今年は“15周年”という事で、🚢銀河クルーズ🚢で行われました


まずは、めぐみ園の施設長のご挨拶

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




ワオ〜〜〜😍😍😍
流石デス(*≧∀≦*)💕
私達の施設長は…なんて素敵なサプライズ男子なんでしょう
施設長のナイスなプチコスプレサプライズに和やかに懇親会がスタートしました🎶🎶



食事も美味しく



恒例のビンゴゲームもカープ観戦チケット争奪ジャンケンもとても楽しかったデス



それから、10年以上の永年勤続者9名の職員が表彰されました(*´∀`*)

……10年以上って、ちょっとアバウトな………少し雑なくくり感もしない事もないけれど

でも、コンパクトな賞状やビックな祝い金㊗️㊗️㊗️ありがとうございました💕❤️💕

今後も謙虚に頑張っていきます❗️❗️

めぐみ園の職員さん 10年目指して頑張って下さ〜い💝💝💝

今回表彰された方も15年…20年…と頑張っていきましょう🎶🎶🎶



とても楽しい一日でした
懇親会を企画され、何ヶ月も準備して下さった皆様ありがとうございました😍😍😍





コメント

めぐみ園広の忘年会

2017年12月21日 | めぐみ園の職員さん達

今年も残すところあと9日


今年もお世話になりました。



めぐみ園広の忘年会は広の平和園で、デイとショートの職員さん一緒で実施しました



デイサービスの運転手さんたち。いつも送迎ありがとう御座います☆





めぐみ園広の協力医の斎藤先生にもご参加頂いております(^_-)-☆


デイとショートの食事担当の職員さんたち☆

美味しい料理を毎日ありがとう御座います😋



写りたがりの人たちが多いですね



用事があり途中から駆けつけて参加してくれた看護師さん。

遅れた罰に自分から一気飲みと一発芸のにゃんこスターの物まねを披露

ポテンシャル高いですね

忘年会の帰りに酔っぱらって転けてジーパンがボロボロになって帰ったみたいです



こちらは忘年会のくじ引きで当たった商品券??

おめでとう~☆




1年間ありがとう御座いました(^^)/

これでまた来年も良い年を迎えれそうです

コメント

救命救急講習会

2017年08月22日 | めぐみ園の職員さん達
呉の東消防署の消防士さんに来て頂き、めぐみ園の広で救命救急の講習を実施しました。


昔は人工呼吸もセットでしたが、今は心臓マッサージをより優先して欲しいと。






マッサージをする位置や強さ、リズムなどを教えて頂きます。



大変勉強になり、また定期的に講習会を実施したいと思います(^^)/



コメント

互助会のカープ観戦行事☆

2017年05月23日 | めぐみ園の職員さん達
めぐみ園呉と広の職員さんで会社行事のカープ野球観戦に行ってきました~。



めぐみ園はカープファンのそれも熱狂的な人が多いですね


中途半端なファンは許せないみたい(-_-メ)





今回は家族など知り合いもOKなので息子や娘さんなどと一緒に同伴される方もおりました(^^)/





通常の業務では話さない世間話など、野球観戦を通じて社員間の交流を図ります




何のアピールでしょうか('_')



試合結果は。。。。


9回の表1アウトまで順調に勝っていて、これは勝てると思って帰ったらそこから逆転されて負けました(@_@)





ありえへん~ って感じでしたけど雰囲気は楽しめました☆






皆さん気分転換できたでしょうか♪


また夏に向けて頑張りたいと思います(^◇^)




載せて頂きました☆
http://www.carp.co.jp/photo/

コメント

社員旅行シルクドソレイユトーテムへ

2016年10月25日 | めぐみ園の職員さん達

呉と広で社員旅行に行ってきました。

今回は大阪USJプランかシルクドソレイユか。


選べるコース。


若い人たちはUSJで楽しんできたみたい(^^)





このカメが出迎えてくれていました。





なかなかこんな機会が無いとシルクドソレイユ見に行こうとかなりません(笑)




会場の中です。分かりにくいですね(笑)





すごい筋肉??



アクロバティックな演劇を披露してもらいました(^^)



言葉で表しきれない世界観が表現されています。




ここの動画を参考にしてみて下さい。

http://fujitvdirect.jp/pc/sp/totem/index.jsp#horizontalTab3



2時間ほどで終わった後に通天閣、新世界で串カツを食べて帰ってきました(^^)





昔と全然変わらない大阪の下町景色。





皆さんリフレッシュできたでしょうか??





コメント

めぐみ園 納涼会 

2016年09月08日 | めぐみ園の職員さん達

阪急スカイピアホールにて めぐみ園納涼会が開催されました

広・呉のスタッフの皆さん

お疲れ様でした

約50名参加

7月からは特に多くのご利用者さんに来園頂き

広・呉ともとても忙しく、うれしい悲鳴でした

ご利用者さんはもとより、そのご家族のため

微力ながら生活を支えている

地域に貢献している

このことを誇りに思い

今後もがんばっていきたいですね

 

 

 

 

 

 

コメント

2015年度忘年会

2015年12月29日 | めぐみ園の職員さん達

2015年度めぐみ園広の忘年会終わりました。

 

 デイサービスは広交差点近辺の串山で~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

広は皆家から近いのか呉に比べてお酒率が高い(@_@)

 

 

 

 

 

 

広ショートステイは斎藤先生を招いての忘年会。

今年は色々と大変でしたが、来年も何かと大変でしょう(笑) 

それでも来年1年また頑張りたいと思います。

 

PS デイサービス広のパート職員募集しております。是非一緒に働ける方お待ちしております~

コメント

週1回の健康運動指導教室

2015年09月02日 | めぐみ園の職員さん達
先月より週に1回
 
健康運動指導士
 
山根先生が
 
めぐみ園に来てくれることになりました
 
「後出しじゃんけん」の様子
 
めぐみ園では理学療法士もいますが
 
これで健康運動指導士の違った視点でのリハビリも実施できそうです
 
 
 
下の写真は、ショートステイご利用者様のご家族による
 
「紙芝居」
 
 
H様・ご家族様いつもありがとうございます。
 
めぐみ園では、ボランティアをしてみたい!!
 
職場見学や一緒に働きたいという方お待ちしています
 
 
興味のある方は   TEL21-9321   こちらまで
 
 
 
 
 
コメント

金太郎

2015年06月26日 | めぐみ園の職員さん達
ショートステイ広の職員さんたちで結成するめぐみ劇団??金太郎の物語を演劇しました。



はたしてまともな劇に仕上がっているのでしょうか??



まずは犬?が説明を行っています。



利用者さんもボチボチ期待しています。

拍手もまばら。。。(笑)



今度のナレーション役はショートステイの主任です。

大丈夫でしょうか?(笑)



この辺はストーリー通り、金太郎と熊の決闘です。

どっちが勝つか??



この金太郎の衣装も手製で作ってきたみたいです。



利用者さんにも相撲に参加して欲しいですが、やはりそこは危ないので。


タタキ相撲!!



利用者さん同士トントンとタタキながら決着をつけてもらいます。



なかには直接紙で作った駒を叩くご利用者さんも。。。



最後はお約束熊と金太郎の仲直りで劇は終了しました(^^)



皆で集合写真です。



この日はちょうど白岳小学校のダンス部の子供たちが遊びに来てくれてダンスを披露してくれました\(^o^)/


前座を我々で温めました(笑)

ありがとうございました。

コメント

年末忘年会の景品が届きました

2015年04月30日 | めぐみ園の職員さん達

昨年末のめぐみ園広の忘年会で

 

お魚券

 

を当てたショートステイ主任さんに魚の用意ができました(^^)

 

 

これが釣れたお魚です。

 

ヒラマサ。

 

大きいので5~6kgあります。

 

 

自分では捌くのが大変なので寿司パーティーで協力してもらったKさんの魚屋にお願いしにいきます。

 

ちなみに家で捌くと台所が血まみれになります(-_-メ)

 

 

 

この右の塊を全部持って帰ってもらいました(o´艸`)

 

柔道部の息子に美味しく食べて貰ったと

 

 

 

 

次回の協賛品も楽しみに~

 

 

 

コメント

めぐみ園 ソフトバレー部 始動 2015.4.22

2015年04月23日 | めぐみ園の職員さん達

2015年4月22日 めぐみ園 バレー部が 始動しました

準備にやや苦戦している様子です(笑)

そんなことはお構いなく子供たちははしゃいでいます

何とか開始できました赤い服の人がめぐみ園のエース Mさんです立ち姿に貫禄を感じます(笑)

 

定期的に開催されるようなので、スタッフのみなさん日頃の運動不足解消やストレス発散・ダイエット目的に集まりましょう

次回は5月6日です

コメント

めぐみ劇場??

2015年04月13日 | めぐみ園の職員さん達

ヤバイ

 

 

 

見てはいけないものを見てしまった。。。

 

 

 

そんな感じでしょうか( ゜Д゜)NG

 

 

 

ショートステイ広の職員さんによる めぐみ劇場

どうやら月に1回ご利用者さんを楽しませようと発足したみたいです(^_^;)

今回は花咲かじーさんのストーリです。

 

 




まず登場人物のポチとじーさんです。仲良さそうですね(笑)

 

 



ポチがここ掘れといって小判が出てきたシーンでしょうか??




ポチに懐かれたご利用者さんも迷惑そう??(笑)




。。。


ナレーションのキャサリンが登場(◎o◎)??




この御髭の役は。。。


花咲かじーさんなのでご利用者さんと花を咲かせる為、用意をしているのですが。。





やっと元のストーリーっぽくなってきました(^_^;)




ご利用者さんに最後は木に花を咲かせて頂きます(^^)





ショートステイの職員さんたちは役者揃いですね(◎o◎)





決して仕事をせずにこんなことばかりしている訳ではありません(笑)


介護のお世話もしつつ楽しみながら仕事に取り組んでいます(^_^;)





このホームページを見て役者にはなれない、レクは苦手なので介護の仕事はできないとたまーに心配に思われて辞退される方もいます。。。




こんな人たちは極一部の少数の職員さんなのでご安心下さい~(^_^;)


皆さん得意分野で頑張って頂いております(^^)/





 

コメント

めぐみ園広での職員お別れ

2015年03月25日 | めぐみ園の職員さん達
9年



デイサービスめぐみ園で働いてくれた職員さんが退職する事になりました




めぐみ園のデイサービス広も立ち上げに協力してくれた功労者です




感謝の気持ちを表しめぐみ園の互助会と会社から餞別と~





バラの花を歳の数だけ??





何本あったかは知りませんが(o´艸`)




利用者さんからも「結婚するん?」と聞かれていましたよ(笑)





これからも元気に頑張って下さいね





また遊びに来てください~


お菓子持って(笑)

職員一同

コメント

めぐみ園、めぐみ園広 開園記念打ち上げ

2014年10月02日 | めぐみ園の職員さん達
めぐみ園11周年、めぐみ園広の新設のお祝いとして阪急ホテルで開園記念のお祝いを行いました。

呉と広を合わせると合計70名以上の職員さんたちに参加して頂きました



職員の皆さん大いに盛り上がって写真も少ないですが雰囲気だけお伝えできればと思います

まずは皆で乾杯~



  


こちらは新設した広施設長のテーブル。人気が無いのか手前のテーブルが空いています

 





子供連れで参加して頂いた職員さんもおりました(^^)
皆元気に会場を走り回っていましたよ



こちらは●×ゲームの様子です。商品券が当たるとあって皆さん必死(@_@;)



めぐみ園では定期的に皆で集まって打ち上げを行っています。次に集まるのは社員旅行??
次の行事が楽しみです(^_^)/

コメント

エスカリエ青山でめぐみ園10周年記念行事

2013年11月11日 | めぐみ園の職員さん達

Dsc_1671めぐみ園10周年を記念してエスカリエ青山でパーティーを行いました

10年前の設立当初は利用者さんが2~3人しかいなかったと聞いておりますがお陰様でご利用者様も多くなりました。

これも地域に愛されて運営できた証だと思います。

 


 

 

 

Dsc_1686

 

めぐみ園の立ち上げに携わってもらった亀川さんは以前特養で働いておりました。

その特養ではショートステイに入所して1ヶ月後、退所の時には立てなくなっている人をさんざん見てきて辛い思いをしてきたと。。。

 

 

 


 

 

Dsc_1693めぐみ園ではそのような事がないようショートステイ中のリハビリに力を入れようという事でこれまで運営してきました。

 

これからもその志を引き継ぎながら運営をおこなっていかないといけません。

 

 

 

 


 

Dsc_1706



来年には広に新たに施設ができます。

仕事仲間も利用者さんも増える予定です。

この10年目とは大きな節目でもあります。

 


 

 

 

Dsc_1710
これから10年先も地域に愛される施設を目指して運営を行いたいと思います

 



左の写真は職員のアトラクションの様子です。

 

 

 

 

 

Dsc_1725

風船割りゲームと輪くぐりゲーム、万歩計ダンスを行いましたが、皆常に騒いでおります(笑)



団体戦はショートステイチームが勝ちました

 

 


 

 

Dsc_1738

 

来年もこのメンバーで頑張りますのでよろしくお願い致します。

コメント