めぐみ園ブログ 【広島県呉市の介護施設】

・ご利用者さんの日常や、施設行事の詳細
・スタッフ募集の案内をいち早くご紹介

広ショート 七夕会

2024年07月12日 | めぐみ園広ショートステイ

7/8(月)、広ショート毎年恒例の七夕会を行いました🎋

 

ところで「七夕伝説」といえば、織姫と彦星が登場します。2人は、結婚したとたん仲良くするばかりで仕事をしなくなってしまい、見かねた天帝は、天の川を隔てて2人を離ればなれにしてしまいました。

悲しみにくれる2人に向け、天帝は七夕の夜だけ再会することを許します。2人はカササギの翼に乗って天の川を渡り、年に1度の再会を果たしました。

 

そう、七夕は祈りや願いがテーマですよね今回の七夕会では、祈りや願いを、ご利用いただいている皆さまに短冊に書いていただきました!

ご利用中の皆様は、どのような事をかかれたのでしょうか

 

『ながいき』

『お父ちゃんと仲良く過ごせますように』

『アメをたくさんたべれますように』など、

多かったのはやはり、ご家族の幸せ、ご自分の健康、○○が食べたいといったことでした記入がむずかしい方は、職員が代筆させていただきました

 

ちなみにですが、職員も自分の願い事を書いて飾りましたみんなの願いが叶いますように、一日一日を頑張りましょう!!

 

書き終わった方から、笹に飾り付けをしていきました。これも七夕の楽しみのひとつでもありますよね

七夕の歌など、季節の曲を流したり歌ったりして楽しい時間を過ごすことができました

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。