ちいさいメバルがすこし

‐ナニかが釣れればイイんです‐

井の中の蛙

2007年12月01日 19時09分26秒 | タックル類
先月の石垣島で使用しました
シマノ バイオマスターMg 2500SDH。

リール本人 (本機?) は
あんなものではモノ足りないとは思いますも
使用者本人にとっては文字通りの大活躍です。


石垣島での最終日辺りから、なんとなくですが
ハンドルに軽い引っかかりを感じるようになりました。
初日に強風で波を被ったせいもあるのかとも思います。

とはいっても、さほど気にせず気にならず
先日の北茨城でも使用しておりました。
ところが、速めに巻くと 「ジージー」というか「シャーシャー」
とドラグ音より大きな音もするようになりました。



シマノのホームページに、ネット見積りがあります。
そこで症状を入力しますと、約8,500円の見積もりです。
ちょいとお高いかなとは思いましたが
近所の釣具店に託しまして
それが本日無事に戻って参りました。
料金はキャンペーン価格と合わせまして約5,000円で済みました。


交換部品です。 メインギアの磨耗が主原因との事。


で、受け取ってハンドルを回してみてビックリです。

「本当に?! アナタ、本当にあの子なの?!」

凄いですコレ。

静かでよどみの無い滑らかな回転。
こんな素人にもハッキリわかる剛性感。
だからって釣れるかどうかは別問題。

コレより上位機種は触ったことがありませんので
それらはもっと素晴らしいとは思いますも。



既に記憶の彼方ですが、新品の頃はこんなでした??
こんなにカッチリとはしていなかった気が・・・

同シリーズの C3000 も持っているのですが
比べますと明らかに 2500SDH の方がシッカリしています。


・・・オーバーホールに出してみましょうか。
ほとんど使っていないですが。
大海を知るためにも。 ←強引な締めの好例。

----------------------------------------------

はい? 浦和・・・レッズ? ですか? なんです、それ??

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り替え | トップ | イブイブ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれ変わり (マーチン)
2007-12-05 17:01:44
新品の様な感覚 良いですよね
それにしても メインギアの磨耗とは かなり使い込んでますね~

リールは機械なので 部品交換が可能なら何年も使えます
逆の見方をすれば 交換できないと使えないと・・・
こうして愛着のあるリールが何台か 暗~い箱の中で眠っております

C3000も出した方が良いかもよ
返信する
C3000も出します (meba2)
2007-12-06 20:25:57
「新品の様な感覚」  というよりも
新品時を超えてます。 

そんなに使ったつもりまありませんし。
第一、ほとんど負荷かかってませんし。

愛着が湧くほど使い込んだ道具っていいですね。
バイク用品で何点かありますけど
性能はいうに及ばず、実用も「?」が付きます。
でも、なかなか処分できません。

誰も何も言いませんが、ジャマにされてるかも・・・

返信する
Unknown (メバリンピック管理人)
2007-12-07 13:24:59
お初かもしれません。。。
この記事とは関係ないですが,僕も最近茨城県の北の方(那珂湊)行ってきましたが,10cmあたりが精一杯でした。大きいのがでないんです・・・場所が悪いんだと解釈したのですが,茨城付近でも銚子付近でもいいのでgoodなpointを教えてくだされ<(_ _)>
返信する
お初です が。。。 (meba2)
2007-12-07 20:12:41
はじめまして、メバリンピック管理人さん。
実は何度か「メバリンピック」を拝見したことがあります。
銚子に行かれているとの事ですので。

で、ポイントですが ワタシが知りたいです。
ただ、”ビュー”ポイントでしたら色々ありますよ。

大洗近辺は人が多いのであまり行きませんので
いつか銚子でお会いできたらいいですね。

良く行くのは外川やマリーナの辺りです。
波がちいさければ灯台下から海鹿島まで。 

まるで力になれませんが、
また寄ってください。
返信する
お題とは関係ありませんが (izumi)
2007-12-10 21:01:18
浦和レッズ、凄いです!
返信する
いえ、サッカーブログです、コレ。 (meba2)
2007-12-10 21:58:56
ありがとうございます。
選手に成り代わりまして厚く御礼を申し上げます。

今期終盤のモヤモヤが吹き飛びました。
単純です、ええ。

ACミランにも勝利! 

なんてサスガに言えないですが、楽しみです。
返信する
またまた関係ありませんが (izumi)
2007-12-16 23:34:11
浦和レッズ、世界3位おめでとうございます!

素晴らしいです!

ブラボー!Reds!
返信する
ちいさいレッズがすこし (意味不明) (meba2)
2007-12-17 00:03:02
やりました、世界第3位。
しかも主力がいない(ポンテ、闘莉王、田中達、小野)中で。
皆さん揃っていればもしやミランにも・・・

なんて大それたことは考えずに素直に喜びましょう。

それにしてもizumiさん、レッズ熱再燃ですね。
いいでしょ、レッズ。

来期こそ応援コールを覚えなくては。 ←実はあやふや。
返信する

コメントを投稿

タックル類」カテゴリの最新記事