躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

ウサギ島

2013年10月14日 13時15分08秒 | その他(日々の出来事など)
ちょっくら日帰りで、瀬戸内海に浮かぶ大久野島に行ってきましたー。

大三島の盛港から、フェリーで13分。

この島には住民がおらず、お店なんかも無く、国民休暇村があるだけ。

島内至る所に野生のウサギがおりまして。



激しく癒されます。

さて、この島。売りはウサギだけみたいに見えますが、実はそうではなく。

戦前は芸予要塞の一角として砲台その他を備え、さらに毒ガスの研究・製造が行われていおり、それらの遺構が沢山残っているのです。

それらを見て回ったので、画像upします。
なお、フェリーの時間との関係で、全部は見ることができませんでした。また資料館にも入館を断念しましたので、一部正しくない情報を書いているかもしれませんので悪しからず。

だいたい、島を時計回りに回っています。
まず研究所跡。



ここは立ち入り禁止となっていました。

三軒家貯蔵庫跡。




貯蔵庫跡。



ここもこれ以上近づけませんので、全貌は分かりません。

トイレ跡。


長浦貯蔵庫跡。



斜面をくりぬいて作られています。巨大。

北部砲台跡。

同砲台、発電機関舎跡。

同、トンネル。煉瓦で兵舎らしき物が作られていますが、水没しておりました。

トンネルを抜けると、24センチ砲台跡。



ガスタンク架台。周囲の作りから、ここに24センチ砲が据えてあったのでしょう。しかし、砲撤去後にガスタンク置き場になったものと思われます。

もう一箇所はタンク架台なし。

観測所跡は崖崩れのため立ち入り禁止。


そこから、島の中央(山頂)向かって山道を登ります。

中央砲台跡。

砲台跡を上から。

同じ場所をグランドレベルから。

そこから北に続く兵舎(?)跡。

中は自由に入れます。


そして展望台。
展望台から見た瀬戸内。




展望台から東に下って行きますと、巨大なタンクが現れます。海水タンク。


ちょっと北に戻ると火薬庫跡。





そこからさらに下ると木々の向こうに廃墟が。すげー不気味。

これは発電場跡。



流石に入れませんが、中はよく見えます。

発電場敷地入り口にある建物。管理棟かな?

案内板。


そしてフェリー桟橋横にある、旧桟橋。





画像は以上です。
遺構がよく保存されているので(心ない落書きもありますが…)、実際に見てみる価値はあると思います。

もし行かれる際は、食料(お弁当等)を持参されることをお勧めします。コンビニなどはありません。
国民宿舎にレストランはありますが、処理能力が低く、ちょっと人が多いとかなり待たされます。また値段も高く、高い割には味も普通です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2013-10-15 18:30:47
こんなところがあったんですねぇ。
まったく知りませんでした。
写真興味深く拝見しましたが、毒ガスを作っていたなんて、周りのきれいな景色からは想像もできませんね。
返信する
ヒロシ様 (躍人)
2013-10-15 22:31:24
コメントありがとうございます。
実は僕も去年まで存在を知りませんでした。
松山からクルマで1時間半程度で来れるというのに。
貴重な歴史遺産なので、大事に保存して欲しいです。
返信する
Unknown (あきみず)
2013-10-16 20:56:10
毒ガスを製造していた島とは 知っていましたが、
こんなに遺構がのこっているのですね。
見てみる価値は 十分あります 
以前 回天 の島 大津島に行きましたが、
実際に見てみると 感慨深いものがあります
一度行ってみたいものです。
返信する
あきみず様 (躍人)
2013-10-17 00:19:50
コメントありがとうございます。
是非行ってみてください。いいところです。
私は日帰りでしたが、知人が毎年泊まりで行ってまして、その方に依ると「国民宿舎なので比較的安く泊まれるし、料理も美味い」そうです。
学生の頃に回天の島行きました。あの時は島の端にある発射場(だったかな)が立ち入り禁止で、資料館みたいなのしか見るとこがなかった記憶があります。
返信する

コメントを投稿