躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

母さんの母さん

2009年12月25日 23時53分22秒 | その他(日々の出来事など)
ジェダイはかなり回復して元気になったんですが。
この1週間、いたわられた(甘やかされた)のに慣れちゃって、まるで親の言うことを聞きません。
夕飯もほとんど食べないで遊んでいるので説教することにしました。
「あのなあ、ご飯食べないと死んでしまうんやぞ」
「…」
「父さんの母さんを見たことがあるか?」
「ない」
「そうやろ。父さんの母さんはな、お前が生まれる前に、病気でご飯が食べられなくなって死んでしまったんや。そうなりたくないやろ」
「…うん。…ふえーん(泣)」
「泣かんでええから、食べなさい」
「うん」
ここで、ふと質問してみた。
「…ところで、母さんの母さんは見たことあるか?」
ジェダイは日頃義母(つまりジェダイの祖母)宅を保育園代わりにしており、完全なお祖母ちゃん子である。
「…見たこと無い」
「そ、そうか」
どうやら、『祖母ちゃん』=『母親の母親』 という認識が無い模様(笑
『祖母ちゃん』は飽くまで『祖母ちゃん』。
そういや、嫁が義母に向かって「母さん」と呼ぶとジェダイは「これは母しゃんじゃないよ。ばあちゃんよ」と訂正していたな(笑
これが3歳の認識なんだ、となんだか感動しちゃったですよ。
因みにこの後、寝かしつけながら『祖母ちゃん』=『母親の母親』と説明してやったら「ふうん」とか言いつつ、目を見開いていたので、それなりにショックだった模様(笑


あ、ゴメンナサイ。今日は模型ネタ無しです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2009-12-26 20:47:23
ジェダイ君が元気になられて
良かったです 子供は一人で大きく
なったと思っていますが、親になってはじめて 両親の大変さがわかったものでした。
返信する
あきみず様 (躍人)
2009-12-26 20:54:34
コメントありがとうございます。
無事ジェダイだけ回復しました。我々夫婦はまだダウン状態です(笑
>親になってはじめて 両親の大変さがわかったものでした
おっしゃる通りです。特にこういう子供が病気の時なんかに、そう感じますね。
返信する

コメントを投稿