とあるグルメな方のブログに美味しいうどん屋さんの記事が載っていて、まゆポンがココへ行こうと言い出したので、ブログに書いてあった鳥栖警察署前にあるうどん屋さんへやって来ました。
カウンターが10席と、4人がけのテーブルが3つというこじんまりとしたお店です。
最初、テーブルに座りましたが、木の切り株みたいな椅子で、チョッとお尻が痛そうだったのでカウンターに移動しました。
こちらがメニューです
私はカレーうどんをいただきましたが、先ず驚いたのは麺のコシです。
今までに食べたことのないようなコシの強さにビックリしました。
そして、カレーうどんといえば、カレーのルーをつゆでのばしてあるのが普通なんですが、ご飯にかけて食べるような濃厚なルーがかかっていて、これにも驚かされました。
更に驚いたのは、中央に山芋がトッピングされていたんです。
一方まゆポンは牛蒡天とワカメをトッピングしたうどんを注文しましたが
牛蒡の天ぷらは揚げたてで、うどんの中に入れずに別の皿に乗って出てきました。
驚かされついでにもう一品!
いなりの天ぷらというメニューが目に飛び込んできました。
注文してみると、黒ゴマが入ったいなりに衣を着けて、天ぷら油の中に放り込んでいるではありませんが。
そして数分後、出来上がったいなりの天ぷらがコレです。
味は想像通りでしたが、カラッと揚がったいなりの皮の食感がナントも言えず面白かったです。
ココのお店は、何でも注文が来てから作り始めるので少々時間はかかりますが、待たされてもまた行きたくなるお店です。
大将も元気で明るくハキハキした人で、とっても感じの良いお店でした。
ホームページもあるみたいなので、良かったら見てください。本当にお奨めのお店です。
かつみ屋 もちもちうどんとさくさくかき揚げのこだわり
注文が入ってから 生麺を圧力釜で短時間に茹で上げるのが、
かつみ屋創業当時から伝統の【もちもちうどん製法】です。
加えて、麺の茹で上がり時間を見計らい、揚げたてのかき揚げ
を別のお皿に乗せてお出ししています。
うどんのもちっとした食感と揚げたてのサクサク感を、
あわせてお楽しみ下さい。
『アツアツ、ふぅふぅ、もちもち、サックサク・・・』