その響きも優雅な「カトルナージュ」。でもフランス語でなんということはない「厚紙」という意味だとか。前から機会があったら習ってみたいと思っていたところ、近所の生地屋さん「スワニー」で教えていただけるというので、早速参加。
土台になる厚紙は初心者用に簡単なフタ付き箱をスワニーで購入。この箱の組み立て方から、布地の張り方などの基本を習って、二時間半で出来上がり。同じ箱を使っても、選ぶ生地や、その組み合わせ方で全く違った表情になるという。奥は深いのだ。
ヨーロッパ発祥と言うので、フランスのアンティークの生地を使って作成してみたいとも思う。とりあえず手持ちのアメリカ製フィードサックの生地があるので、これで挑戦してみようかしらね。それから、箱は100均でも手に入るというではないか。
*OMAKE*
*1948年のBEATRIX POTTER製アヒルのジマイマおばさんとミニブルのタラ*
人気ブログランキングへ
広告
*アメリカ生まれのガーデンフラッグは小さな幸せ* お庭だけでなく、ベランダや玄関先に飾ればみんな笑顔!マッコイズカントリーストアはどこよりもお求めやすいお値段!送料は普通郵便ならば一枚120円です*
*マッコイズカントリーストアの通販サイトで販売中*
ガーデンフラッグの普通サイズは約30センチX45センチ。大きなサイズはハウスフラッグと呼ばれています。クリスマスなどのイベントや、季節のお花などのガーデンフラッグを四季折々に掛け替えて、生活を楽しんでみませんか?
copyright(c)2010-2015McCoy's Country Store