Viva! Cantabile

MCカンタービレのうわさ話、裏情報、有益情報、何の役にもたたない話・・・・・・なんでもありのページ!

楽器紹介と曲当てクイズ

2018年12月25日 | Weblog
デイドリーム・ビリーバー」はセブンイレブンのCMで誰もが何気なく耳にしている曲。
忌野清志郎の歌詞には思わぬエピソードがあったという説明に、会場が少しざわめきます。
「ケセラセラ」は3拍子のノリのいい曲。60年以上前の古い映画音楽です。
3曲が終わったところで、楽器紹介がありました。
それぞれの楽器の大きさを比べてみてください・・と言われ楽器を掲げて見せるMandolaとCelloパート。



恒例の「曲当てクイズ」は、Bass、Guitar、Cello、の3パートのところで、小学1〜2年生位の女の子から「ちびまる子ちゃん!・・」
予想外の速さに、奏者もびっくり。



毎回お客様もびっくりするのはパンフレット。
曲当てクイズのヒントが隠されています。
これを欲しくて、毎回聴きに来るという人もいるくらい人気のあるサプライズなのです



考案も製作もGuitarパートのAさん。
カッターを使って1枚1枚切込み、折り目をつけるのだそうです。これを100枚以上も作るのです。
それもですが、皆が驚くのはそのアイデアです。
今回のものは、曲名が文字の中に隠されているだけでなく、「ちびまる子ちゃんファミリー」が鏡に映って見える仕掛け。



このコンサートの人気は、実はこの「曲当てクイズ」だったのです。
Aさん曰く「毎回違うものを作らなくちゃならないんで、ネタが尽きちゃって・・・」
それにしても、彼の頭の中はどうなっているのでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿