HIT

MC、ナレーターの田口真弓です。
ゆるーく気長にお付き合い頂けましたら幸いです。

やさしさ

2007年02月03日 | 日記
これって難しいですよね。
でも自分を思ってくれる気持ちが伝われば、私は嬉しいなと思います。
言葉数が少なくてもやさしさや気持ちというのは伝わるものですよね?
「以心伝心」を本当に体感する時ってあるし。


今日はお休みだったので友人のお見舞いに行ってきました。

友人が丁度寝ついた頃、ヘルパーさんが
「1人部屋があいたのでそちらに移りましょう」
と、わざわざ寝ついた友人を起こして1人部屋へ移動。
おそらくその時間がシーツ交換の時間で、ついでに一緒に部屋移動させたかったんだと思うんです。

普段とても良くしてくれるヘルパーさん達なので、その部分だけを見てどうとか言うわけではないのですが・・・やはり・・・ちょっと・・・

普通の状態で起こされるのであれば、なんとも思わないのだけれど
本人が今日はすごく痛がっていて、やっと痛み止めが効いてきて寝付いたかなというところだったので、事務的だなぁと感じられずにはいられない一瞬でした。


でも、とても大変なお仕事のヘルパーさんには
いつもいつも感謝していますm(_ _)m

実は私、学生時代に介護のアルバイトをしていたことが。
食事や着替えはもちろん、トイレにも連れていくし、なんと癲癇や失神した場合も対処しなければならないという超ヘビーな施設でした。
しかも、(私は夜勤だったのですが)1人で27人も見なくてはならなかった。
これ異常でしょう??
でもあるんですね。そういう施設。
まだあるんじゃないかなぁ。

そこで仕事をしていると、次々に仕事をこなして行かなきゃならないんです。
18:00に施設に入って引き継ぎを受け、18:30には食事を終わらせてトイレに連れていき、19:00からお風呂準備して、お風呂上がった人を着替えさせて、20:00に夜食準備して、20:45に眠前の薬飲ませて、21:00に寝かせて、23:00に消灯して、1:00に見回りして、3:00に見回りして、6:00に起床させて、着替えさせて、7:00に検温、血圧、7:45には連絡ノート記入して8:00には上がらなきゃいけない。
今でもタイムスケジュールこれだけしっかり覚えているくらい、体の中に浸み込んでいました。
このスケジュールをこなしながら、患者さん1人1人の治療もしなきゃならないんです。
例えば「水分補給・ゼリー2本、コーヒー1杯」とか、薬塗ったりとか、その他にもこの施設は、個人の自由を尊重するように心がける所だったので、本人がやりたいと思う事はなるべくさせてあげていたのです。

しかし大変なのは、実際に患者さんと接触する私たちスタッフ。

すごく忙しいでしょ。想像を絶するくらい大変です。
これは、「物」ではなくて、「人」にしてあげなきゃいけない仕事です。
でもサッサと仕事を済ませないと終わらないし、私のいた施設は知的障害の施設だったので、急に施設を出て行っちゃったりとか、患者さん同士で喧嘩したりとか、そういったことにも対応しなければならない。しかもこれは日常茶飯事です。
そうすると、やはり事務的になってしまう時がしばしば。
むしろ何事もなく過ごさせるには、そうしなきゃならないような気さえします。


話が跳躍しているような気もしますが、そうでもない気もしますね。
今日ヘルパーさんに感じた一瞬。
私も数え切れない程やっていたんだろうなと思います。
でも心では大事に思っているのですが・・・

相手にしてあげたい事としてほしい事かぁ。
ん~・・・

まぁ色々と思った日でした。
さて原稿原稿・・・





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相手のことを (たいぞ)
2007-02-03 23:14:36
お見舞い、おつかれ~!!

お友達、よろこんでくれたんじゃない?
よかったね☆

そうだね。医療の現場とか介護の現場は本当に
大変だと思う。どうしてもたくさんのことを
こなさないといけないので事務的になってしまう
のだと思います。

でもね、やっぱり、人と接しているということを
忘れないで相手のことを思いやるキモチで
接して欲しいですね。

友人に医療や介護に関係している人が何人か
いるけれど、彼らはこのキモチを忘れてないで
やっていてくれているようです。
でも、年々制度や病院の体制、保険制度の仕組み
など外的要因で厳しいとも聞きます。

そんなのカンベンして欲しいよね。
みんながんばっているのに!!

とりとめの無い話になっちゃったけれど、
原稿もがんばってね☆
返信する
信じあえる喜びと傷つけあう悲しみ (みつえもん)
2007-02-04 00:20:41
タイトル、どっかで聞いたような言葉だなって!?

「してあげたい事としてほしい事」か。
人の心なんて目で見えるものじゃないし、
数値で表せるものでもないし‥。
そう思うと分かり合うなんて幻想じゃないかと
感じる時がある。
してあげたいと思った事が伝わらなかったら
自分が傷つくからそれが怖くて
冷たさを装ってかえって悪い結果を招くことがある。
それが私の愚かな所。
でもこれからも失敗と後悔を繰り返しながら
生きていくんだろうな。
しかし分かり合える時が来ると信じ続けて
生きていくのもなかなかへヴィなことです。

週末だからシャンパンを飲んでたので
軽く酔ってます。
それなので乱文容赦!
返信する
お疲れ!! (あきら)
2007-02-04 04:27:57
 すごいお仕事してたんだね??
 でも、その施設はちょっと・・・って
 思うよ!
 はっきりいって、27:1なんて考えられないし、
 医療や介護施設は、適正人数がきちんと
 決められているんだよ!!
 だから、俺に言わせればありえないな・・・
 でも、普段優しい真弓ちゃんなら、
 みんなにその優しさがきちんと
 伝わってると思うよ♪
 ナレーターさんのお仕事でも、優しさは
 すごく大事だと思う・・・
 引越し場所、某展示会会場の近くと書いたけど、
 今住んでる所と同じ県内だよ!!
返信する
お。 (ゆずり)
2007-02-04 13:28:12
お友達はその後どう?大丈夫かい??

やっぱり仕事が多いとどーしても事務的になるのは

仕方がないけど、それでも思いやりみたいな

心遣いは持っていたいもんだよね。

そのヘルパーさんも大変だろうけど、

ちょっと落ち着いた時にやって欲しかったね(>_<)
返信する
勘違い! (ゆずり)
2007-02-04 13:31:44
ちょうど薬がきいて寝たとこだったんね。

失敬しましたm(__)m

返信する
Unknown (あま)
2007-02-05 10:15:33
書き込みできた
返信する
Unknown (のぶちゃん)
2007-02-05 16:54:45
まみちゃん、こんにちは!
貴重な体験してるねっ、ん~分かる分かる!
その時して欲しこと、してあげたいこと
刻一刻と変化してゆくもんねっ!
だから真心ってあるんだと思うよっ、
そう思うょ、のぶちゃんはねっ。
返信する
Unknown (広樹)
2007-02-05 21:36:44
結構ハードなバイト選んだんですねー
何かきっかけとかあったんですか??
返信する
お返事① (まゆみ)
2007-02-05 21:53:18
たいぞさんへ
医療関係のお仕事に就いている方、本当に尊敬します。
たいぞくんのお友達、偉いねー。
大変な現場だからこそ、本当に心無い人も多くてよくニュースで流れてるよね。


でもね、やっぱり、人と接しているということを
忘れないで相手のことを思いやるキモチで
接して欲しいですね。
↑↑↑
本当にそう思います。

たいぞくんは優しいので、まゆみんはとってもお話しやすいでしー(笑;)


みつえもんさんへ
シャンパン飲んでるからとはいえ・・・
分かる!分かるよみっちゃん!!!
前もちょっと話した事があるんだけど、人間て後悔して生きていくヘビーな所がかけがえのない所だと思うのです。
だからこそ、そこに希望も持てるし。
みつえもんさんに、乾杯
返信する
お返事② (まゆみ)
2007-02-05 21:59:50
あきらさんへ
はっきりいって、27:1なんて考えられないし、
 医療や介護施設は、適正人数がきちんと
 決められているんだよ!!
 だから、俺に言わせればありえないな・・・
↑↑↑
そうなの。ありえないの。本当にあってはいけない施設のシステムだったの。
でもありえたのです。そういう現場・・・
ナレーターの時は優しさも何もいっぱいいっぱいだけどもね
引越し先・・・それはMが頭文字のところだな??


ゆずりへ。
おー久しぶり。
みなさん、このゆずりこそ、某施設で今でも働いているんですよ。超えらい!!
友達はねー相変わらず入退院繰り返してるけども、元気だよ。ありがとう。
ゆずりもやはりストレスがどうしても溜まってしまうお仕事だから、無理はしないでね。


あまさんへ
そうよん
待ってまーす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。