ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

フォー

2006年10月04日 | グルメ
別にハードゲイ「フォー」の話では
ありません。
(そういえば、あの人最近見かけませんね

ベトナム麺フォーの話です。

久しぶりの食べ物ネタですが、
今日はこんどの旅行の打ち合わせで、
お友達の平井さんと
亜洲茶館に行きました。

昼も少し過ぎていたので、あまり重たいものは…
って感じで「フォーランチ」を頼んだところ、
これがアニーの胃袋にジャストフィット。

いやいや、あの独特のスープの味、
喉越しのつるりとした感触。

いつぞやの夏は韓国冷麺にはまったことが
ありますが、夏の疲れが出て、珍しく
食欲をなくしている今日この頃。

しばらくはフォーにはまりそうです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiruka)
2006-10-05 07:11:58
私もフォーは大好物なんよ。

あの香草の独特の香りがたまらんねぇ。

同じような香草使ってても、タイよりベトナム料理の方が口に合うのは、どういう具合かなあ。
返信する
>yumiruka (アニー)
2006-10-05 09:19:00
ナンプラーとヌクマムの違いやろか?調味料の違いって大きいかも。そういえば、牡蠣醤油っておいしいと思う?名古屋の醤油はどんなかんじ?
返信する
ふぉ~♪ (小太郎)
2006-10-05 10:49:35
米粉が胃に優しいのですかね~♪

4年ほど前にベトナムを訪れた際、

一週間毎朝、日替わりで出てくるフォーを食べていたオット。

それと対象的に、具に牛肉が入った日から食べなくなった小太郎。

亜州茶館のフォーの具は何でしたか?



返信する
味噌とソース (yumiruka)
2006-10-05 11:53:32
名古屋の人は醤油重視してないんじゃない?

イチビキの「かけてみーそ、食べてみーそ」とかいう味噌かコーミソースっていうのを何にでもつけて食べるみたい。どっちも私は苦手なんだけど、その味噌は料理に使うと便利だと最近は思い始めた。
返信する
>小太郎さん (アニー)
2006-10-05 11:53:50
たぶん、しゃぶしゃぶ用の肉みたいなものでしたあとは、香草たっぷり
返信する
>yumiruka (アニー)
2006-10-05 11:58:11
あははすごいネーミングやねえそれ、食べてみたいねコーミソースってなんなん(笑)こんど蓼科に行った時、どっかのSAで売りよるやろか?
返信する
Unknown (yumiruka)
2006-10-06 08:20:25
山本陽子が「ヨーコ、コーミソース、好きよ」とかいうコマーシャルしてるよ。カゴメの濃い口ソースみたいなもん。私はソース党じゃないので使わないけど、うちに常時あるから、だれかが買ってるんだろうねえ。
返信する