ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

すてきなあなたに

2007年05月21日 | Weblog
暮らしの手帖の中のエッセーをまとめた
「すてきなあなたに」

もうかれこれ40年近く続いていて、
今は5巻目も出ている本です。

この本は愛読書というより、
アニーにとって主婦のバイブル。

素敵なお菓子の作り方や、
人との心温まるふれあいや、
ちょっとしたお料理の工夫、おしゃれの話
などが書かれた文字通りすてきなエッセー集。


「読む」とかいうのでなく、いつも傍に置いておいて、
なにかの時にパラパラとめくるという感じ。

アニーの目指すライフスタイルが
ここにはあります。

シャバに出て、人々の殺伐とした光景に
出会った時、この本を読むとほっとして、
心が救われます。

この本のように、
心豊かに
生きたいなあ・・・と思う
今日のアニーです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジっすか2 (aspara)
2007-05-21 13:02:22
「暮らしの手帖」は私もバイブルです。
子ども時代、母が定期購読していたのを、母より先に見ていました。
仕事ばかりで家事は手抜きの家庭に育ちながら、暮らしの手帖のような、ていねいで素敵な暮らしに憧れて。
忙しかった母も、この本で癒されていたのかもしれないなー・・・
「素敵なあなたに」は、特に好きなコーナーでした。
気の利いた小さなコメントがいっぱいで、今でも覚えてます。
返信する
Unknown (ダメ母)
2007-05-21 13:25:01
お初です。暮らしの手帖……子供の頃、母より先に見ては、電化製品の品比べなどは、家中の電化製品をチェックしてました。久しぶりに買ってみようかな…と、最近は、ララTVでお気に入りの、飛田和緒さんの料理絵日記てきな本を買いいつも見てます。不思議と料理意欲が出てきますから、不思議な一冊です。
返信する
>asparaさん (アニー)
2007-05-21 14:22:13
マジっすか3(笑)

本当に「ていねい」に生きるって言葉が
ピッタリですね。

今からでも遅くない
できるだけ、ていねいに、ゆっくりと
生きていきたいと思っています
返信する
>ダメ母さん (アニー)
2007-05-21 14:26:54
コメントありがとうございます。
飛田和緒さんの本、私も早速買ってきます

いい本との出会いは、本当にうれしく
なってしまいますよね

料理の本も、いくらあってもついつい
買ってしまいます

見てるだけでも楽しくなりますもんね~
返信する