ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

とんかつ

2008年07月03日 | Weblog
とんかつと言えば、わが家では
カレー、親子丼と並ぶ三大手抜きメニュー。

それに安売りの時にパック売りのロース肉を
買っていれば、とってもリーズナブルなメニューです。

しかし意外と、とんかつ専門店に行ったり、
東京に行った時は、美味しいとんかつ屋さんを訪ねたりで、
外食の場合は、ご馳走メニューだったりします。

で、わが家の食卓でもこの「とんかつ」を見直し、
ご馳走メニューとして食べる大作戦を決行しました。

(文章が硬いのは、今まで企画書を書いていたからです(笑)

まず、お肉専門店で、いいロース肉を選んで、
ぶ厚めにカットしてもらいました。
二枚で1000円!―家のとんかつにしては、かなり高めです。

大袈裟に書いた割には、
これに衣をつけて揚げるだけなのですが・・・

タレは、姪が某とんかつ専門店でアルバイトしていた時に、
覚えてきた秘伝の逸品。

たっぷりのキャベツと味噌汁で、
ご馳走とんかつの誕生です。
東京の一人前2000円のとんかつにも
負けない味となりました。

これも二人分の食卓だからこそ、できる贅沢です。





最新の画像もっと見る