ノーギャラ日記

~遊びトキドキ仕事時ニヨリにわか主婦~

ストーヴの上

2008年02月05日 | Weblog
毎日寒い日が続きます。

温風ヒーターが嫌いな我が家の暖房は、
もっぱらコタツとストーヴ。

なんせすき間風だらけのあばら家なもんで、
温風ヒーターにするとかなり強風にしないと
温かくならないもので、息が苦しいのです。

それに「ストーブ」ではなく「ストーヴ」って感覚が素敵だなあ・・・
なんて思っていたりするものですから、
この冬はストーヴが大活躍。

そしてその上には必ず何か鍋がのっかっています。

豆類、シチュー類、佃煮、煮物etc
時間がかかる料理も、ストーヴの上だと、知らない間に
できあがっています。
しかも、煮崩れせず、ふっくら柔らかに仕上がります。

昨日も、大量にいただいた「わかめ」を佃煮にしてみました。

寒い夜に、赤々と燃えるストーヴ。その上で煮える鍋。

寒い季節もすれなりに、しみじみとした幸せがあるものです。

最新の画像もっと見る