*Flower Garden*

主婦の気ままな日々の日記です。  

上棟式

2009-10-27 05:41:24 | マイホーム
今朝は5時に目が覚めてしまいました 

目がパッチリあいてしまい、二度寝できそうにないので

新聞を読んだり、パソコンチェック

息子が寝ている間に日記の更新、更新


先週の土曜日は上棟式でした

  

家の守り神となる棟札
地鎮祭の時、神主さんから頂いたものを上棟式までアパートに
飾っておきました。
上棟式をむかえ、まずは主人がお酒をかけてお清め






それから、家の四隅と玄関先に塩と米とお酒を撒いていきます
私が塩。 義父がお米。 主人がお酒。
塩、米、お酒の順で四隅を左真ん中とそれぞれ清めていきます。


   棟札は大工さんが屋根裏に揚げてくれました


これから、我が家の守り神として宜しくお願いします





パパが紅白の水引のついたボルトと、鶴と亀のついたボルトを閉めます




なんとも可愛らしい鶴と亀のボルト
風が吹くと、亀の手足、鶴の羽がちゃ~んと動くんですっ

縁起物の鶴と亀のボルトを閉めたら無事上棟式終了

その後は、大工さんや工事関係者の皆さんとお食事会

どうかこれから無事に工事が進みます様に

そして家族三人、また今後増えるであろう子孫がこの家で幸せに暮らせますように



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミ)
2009-10-27 16:48:25
上棟式ももう終わったんだね!

これでまた少しほっとできたね^^

完成が待ち遠しい~!
返信する
麻美さんへ (Unknown)
2009-11-04 07:58:45
ホント、待ち遠しいよ~~。

今週は中の間仕切りができてくるみたい。
部屋の広さなんかがハッキリしてくるから
楽しみ~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。