*Flower Garden*

主婦の気ままな日々の日記です。  

マタニティー学級

2008-01-18 18:15:48 | 妊婦生活

今日、初めてマタニティー学級に参加しました 

今日は、妊娠後期の人対象の学級で、パパさん妊婦体験や、
沐浴練習もあったのでパパさんの参加もチラホラ

旦那にも参加してほしかったのですが、仕事の都合で参加できず残念でした 


今回は友人夫妻と一緒に参加しました 


パパさん達は、お腹の形をした8キロの重りを巻き付けて、
妊婦体験 
その重さにビックリしていたようです 


歩き回ったり、寝転んだり・・・。

まっすぐ寝れないこと、起き上がるのが大変なこと、しゃがみにくいこと。

少しは奥さんの気持ちが分かったかな・・・


そして、沐浴体験 

生まれたての赤ちゃんの人形を使っての練習 


3キロの人形でしたが、意外に重いのにビックリ 

生まれたてで、こんなに重いのに、日に日に大きくなる赤ちゃん。

私お風呂に入れれるかしらぁぁぁ 


友人の旦那さんでさえ、「重い、重い・・・。手が疲れる・・・」と
いう感じでした 

私も実際体験 

ジッとしている人形なのに難しい・・・

顔を洗ってぇ~~

頭を洗ってぇ~~

保健師さん 「はぁ~い 耳から手が離れてるよぉ 
                   お耳に水が入るからねぇ

おうっ  

忘れてた・・・

もう、すでに頭を抱えている腕が疲れて、洗っている部分のことで精一杯 

はいっ  次~~~ 指、腕、お腹~~~ 足~~~

「はいっ じゃぁ~、ひっくり返して背中を洗いましょぉぉぉ

「了解 了解 

腕でしっかり固定して仰向にしてぇ~~~ 




 ぽちゃん 


きゃぁぁぁ

頭が湯船に落ちちゃった 

背中を洗うことに夢中になって、
顔がお湯につくことのないように・・・って
あんなに言われたのに・・・ 

いやぁぁぁ 難しい  

そして、体力勝負 


3キロの赤ちゃんで腕が疲れた 
なんて言ってられない 


実際は、泣いたり、動いたり、オシッコひっかけられたり大変なんだろうなぁ


パパが帰ってきたら、今日勉強したこと、教えなきゃ 


今回、マタニティー学級に参加して、もうすぐママなんだ 
という実感が出てきた 

マタニティー学級の間、何度も手足をポーン、ポーンと動かしていたゆうちゃん 

パパとママはゆうちゃんが生まれてくるまで、沢山のことを勉強して
待ってるからねぇ 

その日まで、ママのお腹でいい子にしててねぇ 





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。