*Flower Garden*

主婦の気ままな日々の日記です。  

赤ちゃんからのメッセージ

2008-01-13 15:45:19 | 妊婦生活

私の赤ちゃん、29週に入りましたぁ 

両手両足元気に動かしては、パパとママを喜ばせてくれます 



最近読んだ本を紹介します 


 おなかの赤ちゃんとお話ししようよ 

     葉 祥明


作者は熊本市出身のため、なぜか親近感があります。
以前、小さな個展を覗いたことがありますが、ホッとするような絵と共に
詩が書いてありました。


本の一部に

『ママがよろこべば、いっしょによろこび
 ママがかなしめば、いっしょにかなしむ
 ママがこわがったら、こわくかんじ
 ママがしんぱいしたら、ボクもしんぱいになる』

と書いてあった。


本当に胎児は気持ちが分かるのではないかと思う 

お腹が大きくなるにつれてそう実感するようになった 


妊娠が分かってから、お腹のあかちゃんに「ゆうちゃん」と
ニックネームをつけた 



私が感じる不思議をご紹介 



 ゆうちゃんはパパが帰ってくるのが分かるような気がする。
  「今から帰る」と電話があると、キックの連発 

  それとも、ママがパパの帰りを喜んでいるから、
  ゆうちゃんも喜んでいるのかなぁぁ



 夫婦喧嘩をすると  ゆうちゃんは背中をぐーーーっと押してくる  
 仲直りして、「さっきはゴメンね。 もう大丈夫よ。」
 と二人でお腹を撫でてあげると、お腹が柔らかくなる  

 これには、パパもビックリ 
 喧嘩しないで  と言っているのかなぁ 



ご飯を食べ始めると、元気よく動き回る。
 パパに似て食べることが大好き・・・




 パパが「ゆうちゃん、蹴ってごらん」と言うと本当にキックする



 どんなに元気に動き回っていても、初めて会う人がお腹に手を当てると動くのを止める。

警戒中 

手を離すと、再度動き始める 

ゆうちゃんは恥ずかしがりや 



 パパの方を向いて寝ていないと、真下をキックする。
 パパの方を向いてってコト 



 引越しの荷物をまとめた時、お腹がパンパンに張ってきていた 
 パパが「ママを困らせたらダメよぉ  いい子にしててねぇ」と
お腹を擦ると、少しずつ頭と背中を引っ込める。
でも、これは「ママ無理しないで」というゆうちゃんからのメッセージ 



他にも日々不思議に思うことが沢山ある。
本当に本当に不思議だ。

そして、それを一番身近に感じることができる母親って幸せだなぁと思う 

ゆうちゃん、あと2ヶ月ちょっと、お腹の中でいい子にしててね 

お腹からのメッセージ、毎日楽しみにしてるよ 



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。