叫んで、みたいのおぉぉぉ!

めったに更新しないブログです★
そして写真、汚いです😸😻😹

わたしたちの犯したミス

2008年10月17日 09時01分38秒 | みう(4歳まで)
我が家にきたばかりのみう。
教えもしないのに猫トイレでちゃんとチッコをして感動をした。
その感動は今でも覚えている。

このころはわたし達は外出をするとき、みうをゲージに入れていた。
それがある日、ゲージの上の部分の扉を閉め忘れて出かけてしまった。

家に帰るや否や母が、
「今日はあなたが出かけてすぐ、みうが下におりてきて大はしゃぎだったのよ」
と。
2階にあがって寝室に着替えに入った。
ら。
1号のお布団にチッコの形跡を発見。

(しまったー。ゲージに入られなくて苦し紛れにお布団でチッコをしたんだ。
かわいそうなことを…)

そして、ある日、帽子付き包帯のためかストレスがたまり、
またお布団でチッコ。

獣医さんは
「おそらくそれが原因かもしれませんが、
飼い主さんはあまり深刻に悩まないでください。
対処法方はいくらでもありますから」
と。

その後、数回、チッコ事件は起きた。
その時の獣医さんの言葉は、
「猫は安心できるところでするものです。それがそこなんでしょうねえ」
その"安心ができるところ"に1号が猛烈反応現象を起こした(笑)。
(あとで分かったことだが)

病院の帰り、まっすぐ家に帰らずさっさと違う方向に車を進める1号に、
「え?どこにいくの?家に帰んないの?」
の、問いに、
「トイレ」
と、ひと言。

ゲージの扉を閉め忘れた事。
包帯でストレスがたまった事。
出かけるとき、就寝のとき、ゲージに入れていた事。
これらがみうをチッコタレ猫にしてしまったのかも、しれない、と、思う。

なので、みうには罪はないと思う。
諸事情があり、現在、2階の1室だけが彼女のテリトリーだ。
かわいそうだよ。

ごめん。みう。


ところで、なんでこれ(笑)⇒関西弁変換や


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃがろママ)
2008-10-17 17:15:37
トイレ事情は いろいろ悩むところですよね。
ワンちゃんに比べると
ネコちゃんは トイレ覚えてくれるほうだとは思いますが
お布団の上ですか…
それは辛いですよねぇ
でも 長い目でゆっくり考えてあげるのが一番かもしれませんね。
思いつめずに 頑張ってください。

返信する
キッツCatさんへ (みちみち)
2008-10-17 19:50:16
みうちゃんにはみうちゃんの理由が有るのかも!
今度私が聞いてあげるね
だって私はニャンコとお話が出来るんだよ

あっ!
今聞こえたよ
みうちゃん曰く『もっと甘えたいの。。』だって

返信する
焦らないで、自分を責めないで! (mu-mamu)
2008-10-17 21:09:31
こんばんわ(^ー^☆♪
みうママリン、あまり深刻に考えないで....。
最初教えなくてもトイレに出来た賢い子なんだから、

トイレでちゃんと出来た時に凄く褒めてあげるとか、
今でも、武蔵は用を足すと教えるので思い切り褒めます。
サプリメント飲んでも,歯を磨いた後も、いつも褒めて良い子、
賢いねと言ってます。
褒めて育てたようなものです。

いろんな条件が重なって今ちょっとみうちゃん自身が戸惑っている
お布団はちょっと大変でしょうけど、
おしっこしそうな時間帯にトイレに連れて行き、おしっこここで
しようね、と繰り返したり、

にゃんこさんは言葉解ってます。
あせらず、のんびり構える事がみうちゃんにとって
今、大事な事じゃないかな?
人間の心、敏感に感じ取りますから......。

ごめんね。こんな事しか言えない。


ムーママで良いですよ!


返信する
Unknown (ヤムヤムママ)
2008-10-17 22:28:22
ねえねえ その布団切ってみうちゃんのトイレに置いたら?(そなことできれば とっくにしてるって)

何か理由があるかも知れないし 気に入るとそこでするのよね。
おトイレは気に入らないのかな?
そういうことで他の場所でするという事はないのでしょうか。
出来るだけ小さいうちに直したいものね。
返信する
ふむ (またたび)
2008-10-18 03:57:08
わぁ、1枚目の写真のみうちゃん
ちっちゃ~いッ!!

みうちゃんのチッコ・・・なんでですかね。

昔に私が飼っていた猫のわさびは、
私が夜遊びしてなかなか家に帰らない時に限り、
お布団のにチッコとか、私の服の上にお土産を
くれてましたが・・・。

彼女の場合は、「はよ、帰ってこんか~い、ワレ」
って、私への怒りのサインだったんですけどね。


みうちゃんの場合は、やっぱりストレスかなぁ?
もっと、キッツCatさんとのスキンシップが
欲しいとかかなぁ~?

こればっかりは、ほんと気長に見てやって行かないと
って感じですよね~。
返信する
ふぃがろママさん☆ (キッツCat)
2008-10-18 09:29:15
今までの猫はこういった事がなかったので、ショックなんです。

お布団は洗えばすむ事だー、くらいのゆとりが必要なんでしょうね。
もっとも、1号は喜んで(だと思います)お洗濯をしてくれまので、
いつか直ると信じて気長に待ってやります。

優しいアドバイスをありがとうございました☆
返信する
みちみちさん☆ (キッツCat)
2008-10-18 09:33:24
理由はたっぷりあると思うの。
不満も…。

みちみちさんってすごいのね。
にゃんことお話しができるんだ~。
そういうみちみちさんって優しいのね。

そっか!みうは甘えたいのか。
うん!(うんはないかな^_^;)わかったわ!
本日から実行します。

ステキなアドバイスをありがとうね~☆

返信する
ムーママさん☆ (キッツCat)
2008-10-18 09:47:48
ホントーにムーママさんでいいのね?
では、改めてってもうタイトルのところに入れちゃったよ(笑)。

教えないのにちゃんと出来た子だから尚の事ショックだったの。
でも、これって人間のエゴだよね。
ショックっていうのが(←毎回される度にこれ)。

みうもソノ前後に教えてくれるのよ。
もち、おしゃべりをしながらお掃除をするの。
最近の彼女はちょっとサボり気味だけど(笑)。

長期の入院もストレスの要因になっているのも、
狭い部屋でガマンをしなきゃなんないことも、
思いつくことは山ほどあるの。
でも、ああだのこうだの悩んでもしかたがないしね。
なので、のんびり構えて見守ってやるのが得策なのかなって…。

言葉は理解をしているみたいよね。
ただ、現行犯じゃないだけに失敗の事だけはなにもいわないようにしているの。

わたしがそわそわ(出かけるとき)していると敏感に読み取るわね。
何食わぬ顔で支度をする。これが一番、難しい(^_^;)

丁寧なアドバイスをりがとうございました。

ムーママでオッケーなのね。
よし!って(笑)。
返信する
ヤムヤムママさん☆ (キッツCat)
2008-10-18 09:54:42
お布団を切ってって発想が好き(笑)。

獣医さんもその子によって好き嫌いがあるっておっしゃっていたわ。
で、もう一台、増やしたの。
なので、今は使い分けているの。大と小を(+_+)
場所も色々変えたけど今のところそこがいいらしいの。
だからお布団は彼女にとっては番外なのかもね。
ま、そこには何らかの訳があってのことだと思うの。
それが分かれば苦労はないけど…。

早いうちにシッコタレみうの名前を返上しなきゃね。

優しいアドバイスをありがとうございます~☆
返信する
またたびさん☆ (キッツCat)
2008-10-18 10:09:25
でへへ~、生後2週間くらいかな?可愛いでしょ(笑)。
わさびちゃんって可愛らしいお名前ね(*^_^*)

またたびさんのおっしゃること、すべて、ピンポーンです。
獣医さんにこの子は依存性の高い子だっていわれたんです。
わたしの姿が見えないと、もー、それは大騒ぎなんです。
今も。
でも、四六時中一緒ってわけにもいきませんよね。

わたしも一度だけやられました。用意しておいたわたしのパンツの上でチョー(笑)。
なんだかまたたびさんのわさびちゃんとウチのみうって似ていますね。
外出から帰ってきて玄関を入ったとたん、ギャスラーに変身しますもん。

ここ数日は一緒に寝室に入って鬼ごっこをしてやっています。
とっても喜ぶんですよ。

同じような体験をなさったまたたびさんのお話し、
とっても嬉しく思います。
どうもありがとうございました☆
返信する