It's just me,myself and I

横浜育ち、米在住23年の女性のくだらない日記の中に、日米のギャップ、バークレーでの生き方、パイロットの毎日が見られる。

正直怖かった

2009-02-20 | Weblog
一日の疲労で疲れた顔をしながら、車で空港から家へ帰る。 1日中雪が降っていて、特にたくさん積もっているわけではないけど、高速では数台車が滑って分離帯にはまって出られなくなっていた。 気をつけなければ。。。。。と思いながら、スピードの遅いトラックをぬかす自分に気づき反省。 家の近くで高速の出口へと進む。 エンジンブレーキでスピードを落としながら、特に滑りそうでもない出口。。。。。すると。。。。。雪で道路に描かれた線が見えないので、右端に寄りすぎた。 右端は少しデコボコのアスファルトで、それに右前のタイヤが当たる。 特に大した凸凹ではないのに、車の後部が右左と揺れ始めた。 (Fishtailing)あ、これはやばいかも。 ブレーキは踏まず、とにかく車がまっすぐ行くように、揺れがひどくならない様にと進む。 右。。。左。。右。。。左。。。おさまらない。。。。やば。。。。すると車の前部が大きく左へ90度滑った。 オーマイガッ!! Oh my God。。。。さっき見た数台の車の様にこのまま滑ってくるくる回りながら雪にはまるのか!! それにしても後ろから車が来ていないといいけど。。。と、一瞬の間に独り言を言っていた感じ。 いや、はまるんだったら反抗しながらはまるぞ。 と思ってスタントドライバーの様にやってみようと思った。 思い切りブレーキを踏んで、ハンドルも左(回転の方向と同じ)へ大きく切る。 くるくる!と回り続けた所で逆方向の右へ思い切りハンドルを切った。 すると、進行方向から左に270度の所で車が止まる。 270度なのか、もう1回転を足した630度なのかがよく思い出せないけど。 やっと止まった所でエンジンも止まってた。 ストールしたみたい。 で、エンジンをかけて取り合えずこのはまった状態から脱出できるかやってみようと、アクセルを踏む。 幸いに、他に車はなし。 すると、出られた!!ラッキー。 そして今起きたことが信じられん。 出口の最後の方で、2台くらい滑って雪にはまっているのが見えた。 ひゃ~~~。