It's just me,myself and I

横浜育ち、米在住23年の女性のくだらない日記の中に、日米のギャップ、バークレーでの生き方、パイロットの毎日が見られる。

しっくり来ない大晦日

2011-12-31 | Weblog
大晦日。 今一番いたい所。。。。。家。 家にいたいの。 今日、すごい疲れたの。 疲れて、子供みたいにグズリ泣きしたくなるような日。  がーんばれ、がーんばれって自分に言いながら家に着いたよ。 今午後8時。 12時間後には出勤してると思うから、それも嫌でぐずりたい。  とりあえず、家に帰ってきてカウチの上に放置されている洗濯物をたたみはじめる。 座るところがないから。 で、気持ちをさっぱりさせたいのと、寒さを和らげるために、熱いシャワーを浴びて体を洗う。 今日の疲れを流して、ポジティブエナジーを引き寄せるために。 で、座ってコンピューターをつけて、アイスクリームを食べる。 ため息。 ちょっと落ち着いてきた。

別に嫌なことがあったわけじゃない。 ただ、無駄が多い一日だった。 今日は、正午にポートランドからオークランドにデッドヘッドするだけ。 午後2時にオークランドについて、2時45分からマッサージ に行って、お友達家族でも訪問すっか。。。って予定。

このフライトには5人くらいパイロットがデッドヘッドしていた。 みんなデッドヘッドの後は、何本かフライトをするはずだけど、私はオークランドで終わり。 って事で、フライト前に空港で普通の服に着替えることにした。 いつも制服で飛行機に乗るから、普通の服で飛行機に乗るのが気持ちいいの。 普通のお客様みたいじゃん。 でも、狭いトイレでスーツケースを開けて制服を脱いで、きれいにたたんで、ベルトを丸めて、靴を履き替えて。。。。って面倒くさいんだよね。  

でも、普通の服を着て空港を歩くのは。。。。気持ちいいー。 I love it.  パイロット達は、”なーんだよ、自分だけしっかり着替えちゃって。。。。”とからかってた。 ぐふ。 だって、このフライト後は仕事が終わりで、マッサージに行くんだもん。

離陸をして、数分後にパワーがぐんと下がる音がした。 勢いよく上昇してたけど、エアスペースの関係で何千フィートくらいの所で上昇を一時的に止めなきゃいけなかったのかな。。。普通の話。 でも速度を下げるかのように、パワーがぐんと下がった。 そしてコックピットからのアナウンス。。。。。”離陸の際に鳥が何羽かエンジンに飛び込んだので、ポートランドへ戻ります。”  エンジンの真ん中に鳥が飛び込むと、焼き鳥じゃないけど、変な臭いがする。 でも、今回は臭わなかったので、大きい問題ではないのかな?と思いきや。。。。緊急着陸後の話では、しっかりとエンジンの真ん中を通ってダメージを起こしたそうで。。。。。このフライトは5時間おくれて、午後6時に出発する事になった。。。。はー?? マッサージをキャンセル。  

午後6時まで待つんじゃなくて、他社のフライトでオークランドまで戻れないか。。。。と思って、H社のターミナルに行った。 でも普通のカジュアル服でジャンプシートは出来ないので、またもやトイレに行って制服に着替える。 面倒くさ。  オークランド行き。。。。満席で乗れない。  サンフランシスコ行きに乗れば。。。。5時半到着、電車でオークランド空港駅に到着が6時45分。 駐車場の自分の車にたどり着くのが。。。。7時15分。 うちの会社の午後6時ポートランド出発、オークランド行きに乗ったら、オークランド空港到着が午後7時45分。。。。あんまり変わらないような気もするけど。。。。。でも、H社に乗った方が、早く家に帰れる気がしたのよ。。。。。その時は。

でもね、H社に乗ったのは何かの縁だったのよ。 だって、このフライトの機長は日本人女性だったんだよ。 (コメントの際は、個人名、会社名を控えてください。)Mさん。 なーんて偶然だ。 うちの会社のフライトが遅れたのも、H社のオークランド行きに乗れなかったのも、このサンフランシスコ行きに何人もパイロットがジャンプシートしていたのに、たまたま満席で私だけがコックピットのジャンプシートに乗らなきゃいけなかったのも。。。。。すべてM機長に会うための段取りだったんだぁ。 彼女は16年もH社に勤めているというベテラン機長。 H社では、80人くらい乗客を運ぶQ400というプロペラ機を飛んでいる。 プロペラ機というと、怖がる乗客もいるけど、とても格好いい飛行機で、コックピットの中も、うちの737よりハイテックな所が多い。 ジャンプシートに座りながら、左席に座って飛行機を飛ぶM機長を見ながら思った。”かっちょえー。 ” 自分がリージョナルジェットの機長だった時は、こんなに格好良かったのかしら。。。。? M機長を見ながら、自分も他から見たらこんな感じだったのかなぁーと思いながら2時間同じコックピットで過ごさせていただきました。 お会いできて光栄です。 





ここまでは、悪い一日じゃなかった。 疲れてたけど。 素敵人間にも会えたし。 電車に乗って、オークランド空港を目指す。  途中で、たまたま過ぎた駅の近くに住んでいるお友達からの連絡でディナーに誘われたので、電車を降りる。 逆のプラットフォームに行って、10分後に来た電車に乗って駅を4つほど逆戻り。  大晦日だし、お友達の家族とディナーをするのがいいわ。 苦にならない。 食事後は、オークランド空港まで行って、駐車場の車までいって。。。。ってやってると時間がかかるから、電車でバークレーの家まで帰ろう。 朝は電車で出勤すればいいから。 念のために、元旦の朝7時にアパートからオークランド空港行きが出ている事を確認。。。。。と。。。。。ない。  電車がない。  って事は、ディナー後に1時間半くらいかけて駐車場の車まで行って、その後アパートまで25分運転。 時間かかりすぎ。 明日は6時起床だし。。。。残念だけど、やっぱり今日は帰ろう。 って事で、3つくらい駅を逆戻りした所で降りる。 逆のプラットフォームで10分待って、またもやオークランド空港方面の電車に乗る 。。。。。。ここら辺で、すっごい疲れてきたんよ。 ぐずりたくなってきたんよ。 

オークランド空港の車についた頃には午後7時過ぎていて、これだったらうちの会社のオークランド行きでも、ほとんど同じ到着時間だったじゃん。。。。。てな感じ。  他社でサンフランまで行って、電車に乗ったり降りたり、乗ったり降りたりしたわりには、なんか得してない。でもね。。。。H社でサンフラン行かなかったら、M機長に会えなかったんだもんね。 ため息。 疲れた。 

てな感じの一日だったの。 ごめんね、長々と。 でもこうやって書くことで少し落ち着くような気がする。 ご飯を食べるべきだけど。。。。もう一杯アイスクリームを食べて寝よ。

こんな日もあるわな。





Daija,
柿の種かぁ。 そうでしょう、バカの一つ覚えあるっしょ? 飽きるよね、そのうち。 そっかー、ぽりぽり食べてるか。

Sungirl,
アメリカでは本はとても有名だよ。 スウェーデン語で読むの? ・・そっか、6日間か。 てか、西海岸来なくても、パスを使いたいときはいつでも言ってね。 あと日にち分かったら教えてね。 ニューヨークの滞在があったら会えるじゃーん。


この前遊びに来た、文無し機長




ベガスの大好きなカナバナナとハズバンド


ワシントンDCのみきしゃんと、私の大好きな息子




やめりゃいいのに

2011-12-30 | Weblog
仕事をしている時は、バカの一つ覚えで、グリーンティーフラパチーノを飲んでる私。なんか日本の味がするから。
 絶対飽きるよ、そのうち。 今日は機長が買ってくれた。 

Sungirl
スウェーデンの作家だよね。どう思った、映画? 私は本を読まなかったんだけど、内容で不明な所がいくつかあって、いろいろ質問したよ、映画終わってから。// アメリカで会いたーい。 でも遠いー! 空席待ちでよければ、うちの会社のパスあげるから、必要なら遠慮せずどーぞー。//スウェーデン行きたーい。 でもすっごい寒いね。

腕が温かい

2011-12-30 | Weblog
おはよう。 シリコンのスイミングキャップがみつからない。。。。。まじ?
YMCAの付近でパーキングに2.5ドル払って、ロッカールームに着いて気づいた。くやし。 もしなくしたとしても、金額は大したことないよ。 3ドルくらいの、Swedishガ-グル(これが、安いのになかなかいい。)とシリコンのキャップは15ドルくらい。 お金の問題じゃないのよ。 気に入ってた道具なのよ。 家に帰ってコンドームキャップとSpeedoの高めのガーグルを持って、再度YMCAへ行った。(また駐車料払って。。。。)水泳はまぁまぁ。

走ってないよ。 走らなきゃだめだよ。 4日経っちゃったよ。 頻繁に。 頻繁に。


午後は日本で会ったベトナム系アメリカ人M君と出かける。彼はサイゴンに住んでいるんだけど、家族がサンフランシスコ周辺に住んでるから、数週間里帰り。 で、うちから車で5分のUC(University of California)Berkeleyを卒業した人だから、バークレーも詳しいの。 スタバで仕事関係の事をラップトップを使ってリサーチしている彼。。。。。気づかないうちに近寄ってびっくりさせようと思ったら、フロントドアを入った所ですでにバレル。 この人は不意打ちをしにくい人だ。 この前に日本で会ったばかりなんだけどね。 ピザ食べて、ホットドッグを食べて、UCバークレーのキャンパスの中を歩いた。 彼は結構散歩が好きなようで、初めて日本で食事した時もこうやって食事後に歩いたなぁ。 でもすごい気持ちいい夜だった。 バークレーっていつも12度くらいだから、ちょっと肌寒いんだけど、歩き始めると丁度いい感じ。この後は、”A girl with dragon tatoo”という映画を見に行った。 最近アクション(お付き合い、キス、裸の関係)がほとんどないので、男の子と一緒に映画に行って、脚や腕が少しあたる感じが懐かしかった。 ちょっと肌寒いから、そこの部分の温かさが気持ちいい。 ぐふ。 笑
楽しかったよ。 

日本の東北の小さいボランティアセンターで会ったのに、こうやってバークレーで再会するのも不思議だなぁって思った。 でもこうやって、どこかで会った人とフレンドシップを続けて行くのが楽しいのよね。 日本からお土産も持ってきてくれた。 いちごみるくの餅。 緑茶とよく合います。 今日は2日間のお仕事。

今日のYoutube。 日本で初めて川内さんの話を聞きました。だから、これを見たときは、おー!市民ランナーすごいっと思って、見てて楽しかった。 日本のみんなはすでにニュースで見たと思います。 これです。

パルサー、
コメントありがとう! ワイハ楽しみ? ベガスに来てよ。 ボギーに弟が出来たんだよ。 はやくパルサーにも会いたい。

コメントありがとうございます。

2011-12-29 | Weblog
片山さん、
とても残念です。 でもあきらめず挑戦する姿には脱帽です。 これからもがんばって下さい。

もひさん、
本当に久しぶりですね。 お名前を忘れかけていましたが、懐かしい名前です。 私のお友達はパイロットをやめても、カメラマンとして食べていけるだけあって、機材が違いますね。 大学もPhotography専攻だったようです。 お茶漬け食べて、風邪を引かないように、楽しんでください

昔の仲間は宝物

2011-12-29 | Weblog
おは。 走らなきゃ。 泳がなきゃ。

昨日は教官時代のお友達が里帰りしていたので、遊びに来た。 また訪問者が来たので、お家がきれい。 ハズバンドにも数分会って話して、彼は自分のお友達に会いに行った。 彼は同じ大学のアリゾナのキャンパスを卒業して、F22という最新戦闘機をアメリカで飛んでいるエリート。 でもエアラインの生活にも好奇心があるらしく、いろいろうちの会社について質問をしていた。

お友達はベジタリアンなので、ベトナムレストランで、野菜の生春巻きを作ったりして。。。。美味しかった。いろいろとおしゃべりが出来た。 彼女は操縦教官をした後、Master's degree (大学院)を出て、ボーイングやNASAで仕事をしていた。 でも空軍のパイロットをハズバンドとしているので、いろいろと引越しが多い。 二人がキャリアを積むことは難しいのだ。 子供は2歳。今はニューメキシコ州に住んでいるけど、もしかしたらカリフォルニアに引っ越すかもしれないんだって。

今日もまた訪問者が現れます。 今泳ぎに行かないと。。。。後で行けないから。



本日のYoutube.

これ、すごい好き。 私が大好きな映像ですけど、野球好きの人ならおもしろいと思います。


つまらない私でゴメン

2011-12-28 | Weblog
おはよう。ベガスの空港にはスロットマシーンが沢山おいてある。 搭乗手続きを待ちながら横目で、スロットマシーンを使うおじさんを見る。 日が出たばかり、乗客達はまだ眠いのか口数が少ない。そんな中で響き渡るマシーンの音。その音は、楽しエキサイティングな音のはずだけど、私にはどこか落ち着かない寂しさと嫌な気持ちがある。
おじさんが4秒ごとに指先でタップするボタンの音。 その度に25セント、1ドルって消えていくんだよ。たま~に1ドルくらい勝つ音。それに誘われてタップし続ける指先。 でも実際には6ドル負けて1ドル勝って、12ドル負けて4ドル勝ってという繰り返し。4ドル勝った時の賑やかな祝いの音が指先を勇気づける。スロット会社の作戦にはまり続ける人間。。。。。


以前はスロットやブラックジャックで勝つ方法を本で勉強した私だけど、性格的にギャンブルを素直に楽しめない。200ドルだけって割切れば何とか遊べるかな。 400ドルとか勝った事もあるけど、正直言って、勝つのも負けるのも両方怖い。

文無しの150万円の中身

2011-12-26 | Weblog
おは。 緑茶の時間っす。

昨日はジェットブルーのパイロットのB君に会いにサンフランに行って来た。 T君とサンフランに行ったときに、渋滞があほーみたいに大変だったから、今回は電車にしようかなぁーと悩む。 その時が2時。 Japan townに行きたかったので、歩きもいれたら、着くのは3時。 車で行ったらどうだろう。。。。と思ったので、実験として車で行ってみた。 何時に着くかな。。。。という疑問があったから。 そしたら、GPSによると20分で着くところ、40分くらいかかってパーキングが10分くらいかかった。 着いたのが2時50分くらいね。

で、ここの回転すしに行ってみた。 アメリカ人が、アイソブーニーって言うから、は? それ寿司屋の名前??と思ってたら、磯舟。 ISOBUNEってアメリカ人はアイソブーニーって読みたくなっちゃうのね。 寿司屋は良くなかった。 Sorry. ネタが薄くて乾いてる、しかも安くない。 はー? で、5皿くらい食べて出て、クレープを食べて終わり。クレープは美味しかったなぁ。 Bはお財布を忘れたので、私がおごって20ドルを貸す。 お金なしで家から何千マイルも離れるのは心細いもので。。。。私もラゲッジのどこかに大金かくしておこうかなぁ。 あれ。。。。もう隠してあったかなぁ。 時々、万が一のお金を隠しておいて、隠したこと、どこに隠したか。。。。。忘れちゃうんだよね。でね、笑っちゃうのはBはお財布を忘れたので文無しなんだけど、商業用のカメラを持ってきてるから、バックパックには150万円以上の機材が入ってたのよ。 笑っちゃうでしょ?

Bは私の元ルームメイトの元彼。 この彼女は以前にもここに書いたかと思うけど、気性が荒くて、私の留守中に二人が喧嘩をすると、アパートに警察が呼ばれたりしてた。。。。ふむふむ。 彼のテンパー(気性?)がどうかはよく知らないけど、彼女はちょっとした事で切れたり、爆発したりしてたよ。。。。。I didn't care for that.

で、この後にBがゴールデンゲートの近くで写真を撮りたいっていうから、そっちへ向かう。 でも101という道に間違って乗っちゃったら、渋滞が。。。。。1分で5メートル動くか動かないか。。。。。。ゆっくりでも動いてくれればいいけど、動かないし。。。。。はははは。苦笑 渋滞嫌い。。。。。そんな感じで10分で着く場所を45分以上かけて行って、お日様は沈みかけて。。。。。。

Bをホテルで降ろしてから、Nordstrom rackというお店へ行ってみる。 普段は350ドルくらいするコートを180ドルくらいで売っている所。 収穫なし。

でもこのお店からブーツを注文してあって、配達時に留守だったので。。。。。っていつも留守だけど。。。。。オークランド空港の近くのUPSにピックアップに行こう。。。。ちょっと余分なドライブだけど。 次の日に空港に行くから、その時にピックアップすればいいんだけど。。。。。でもちょっと楽しみなの、ブーツが。 今日見たい。 でも、新しい車はシビックに比べて燃費が良くないから、なるべくドライブはまとめてするようにしているんだけど。。。。。好奇心に負けた。 30分くらい(往復で)余分なドライブだった。 しかし。。。。。UPSは閉まってた。はーーーーーー??? 夜の7時まで開いているはずが。。。。。。これにはちょっとイラッ。 しかも、張り紙なし。 超がっくり。

でも車でよかったと思う今日は。 No regrets.

で、家に帰る。 

日本人のT君。 彼は日本に数日間帰国するんだけど、サンフランシスコで数時間あったので、髭剃りたーいという事でうちに寄る。 おうちで一緒にご飯食べて、早々と出て行った。

疲れた!


日が沈むー

2011-12-26 | Weblog
みんな、おは。 PMの仕事だと深夜くらいに終わるでしょ? だから、おうちに帰って、午前2時まで寝ないと、朝は10時過ぎまで起きない。 で、最近は夜5時くらいに暗くなるから。。。。なんかProductiveじゃないよね。

仕事の翌日に、リビングでパジャマを着ながら、熱い緑茶を飲んでカステラを食べてブログをタイプしている時間が好き。。。。。と。。。。ジェットブルーでパイロットをしているB君がサンフランにいるよーって電話して来たから、行って来る。 彼も大学の教官時代のお友達。 彼はプロのカメラマンでもあって、そのビジネスも成功していて、結構な収入になっているらしい。 でも今回は車にお財布を忘れているので、私のおごりー。 笑

じゃ、用意すっか。





Y君、日本で働くパイロットも素敵だよ。 海外もいいけど、難しい道だよ。(((そうね、Like ボタンがあると簡単でいいねぇ。

たかし、West coast!! いいよー。 すごい素敵よー。 奥さんのお仕事はFlexibleなのかな? シアトルは、二人で行ったの?

Kapper, Which part did you like? 酔っ払い困ったよ。ああいう人とは関係をもてないと思った日でした。 しっかりしろよーって思っちゃうの。 腹筋えらい。 私も少し腹筋した。 でも毎日ってのが難しい。 Good job, Kapper!

Uちゃん、毎日どうでしょう? 昨日は携帯のアラームが鳴って、”Uちゃん、Baby"ってAlertしてくれました。 でもとっくに生まれてるじゃーん。


ブツブツ言ってるし

2011-12-25 | Weblog
クリスマスイブはサンディエゴで滞在。サンフランシスコと同じタイムゾーンでの滞在は、精神的にも、体にとっても楽。 PMの仕事なのでクリスマスはジョギングで始める。頻繁に、頻繁に。。。。。

2.5mile done. 20.5 miles to go. 

昨日はホテルのバーでお友達や他のクルーと遅くまでお話をしてた。遅くなるに連れて、お友達のJが酔っ払ってきて、やたらと触ってきたり、話す内容も意味が通じなかったり。。。。。目も座ってるし~。 ま、クリスマスなのは分かりますから。。。。でも私は自分が飲めないので、べろんべろんに酔っ払ってる人の相手はキツイっす。彼の場合は、最近パーティーで酔っ払い過ぎて、問題を起こしてしまったそうで。。。。。ふむ。個人的に、いい大人が何が起きたのか覚えられないくらい飲むというのは、微笑ましいと思わない。。。。。。。

この三日間一緒に飛んでる機長は、やたら独り言が多い。 コックピットでも一人ブツブツ言ってるし、え?私に話しかけてるの?と思っていちいち振り返ってしまうので、面倒くさい。

おめでとうございます

2011-12-22 | Weblog
おはよう。

Kind plus bar っていうのがあってね、栄養バーみたいなやつ。 ナッツやフルーツがくっ付いているやつで、美味しいんだけどたかい。 一本2ドルとかで売ってたりする。 Safewayってスーパーに電話したら、4本で5ドルというセールをやっているという。 そこまでの距離が1.5マイルなので、片道づつ走ることにした。 頻繁に。。。。頻繁に。。。。だから。 今日は少し楽に走れたかも。 だるーーーー(だるい)!!って思わなかった。

ちょっと暗くなってきたから、飛行機の点検の時に使う小さくてパワフルな懐中電灯を持った。 車道を渡る時は、それを車の方向に照らしながら走るの。 運転してる人も、歩行者がライトを持っていると、分かりやすいから。 で、背中にはバックパックをしょって、その後ろに赤い点灯するライトをつける。 すごいでしょ? 安全第一ですから。 痴漢や強盗用に催眠ガス(っていうんだっけ?)のスプレー。。。。は持ってなかったけど。 時間は5時半くらい。 だから早いんだけど、暗いんだよね。

で、スーパーに着いたら、そういうセールはやってません、って言われた。 はー??
で、一本1ドル70セントだって。 ひゃーーーー。 でも説明したら、4本5ドルで売ってくれた。 ありがとう。 12本買った。

って事で。。。。。。一ヶ月15マイル達成!!!!!
Good job me!!!! 

一ヶ月24キロのランニングって大したことないけど、前は一ヶ月5キロという悲しい状態だったので、よくがんばったーと自分でも感心。 これからは、もっと頻繁に。。。。という心がけをしようと思う。 

この前、パーティーで会った男の子は、1週間に40マイル走るんだって。 1週間64キロだぜ? はははは。 Wow.

という事で新しい目標の発表です。
1月中に18マイル。。。。。まだ12月が残っているので、5マイル追加して、
1月31日までに23マイル!!!! Let's go!!