It's just me,myself and I

横浜育ち、米在住23年の女性のくだらない日記の中に、日米のギャップ、バークレーでの生き方、パイロットの毎日が見られる。

バースデーグルーポン

2017-04-29 | Weblog
ニノッチお誕生日おめでとう〜。
グルーポンでトラップシューティングに行って来た。 緑の台から向こうに飛んで行く皿のようなものを撃つ。銃を撃つ事はまれだ。こういうの大好き。 カリフォルニアはこういうのに厳しい州で、銃を持つことに大反対という人も多い。私は家を買ったら、強盗よけに銃を持ちたい。 アメリカは怖い人がいっぱいいるから。もちろん人間なんて一生撃ちたくないよ!!!

この話は今度。













平均以上の出来と言われたけど、みんなに言うんじゃないの〜? ショットガン買いたくなるけど、飽き子ちゃんは我慢しよう! 400ドルくらいで買えるって。 カリフォルニアは買うまでのチェックが厳しそうだけど。



カフェインの取り過ぎは

2017-04-28 | パイロットの日記

今日はカボサンルーカス(メキシコ)への往復で日帰り。 ちょっとスペイン語が上達している気がする。 maybe? 今日のビルU機長は、自分でコーヒー豆を持って来て、持参した熱湯で、コックピットでコーヒーを入れる人。 美味しいコーヒーだったなぁ。 でもカフェインを摂りすぎたせいか、二人とも、4万フィートですごいおトイレに行きたくなってウケた。 FA二人がセキュリティのためコックピットの前まで来るんだけど、なかなか準備してくれなくて、おしっこをしたい私は、深呼吸しちゃったよ!! でも実は機長も深呼吸してたらしい。 やっぱコーヒー飲み過ぎたか!?





今夜はベトナム料理を作ったよ。


一番下に白い麺があるのね。ソースは

ナンプラー
砂糖
ライムジュース

ニンニクと赤唐辛子

を合わせたもの。 これベトナム料理には多い。
ミントとパクチーが入ると、それっぽくなる。

シュウマイが(自己採点で)不合格だったから、今回はレストランみたいに出来て嬉しかった〜。
ニノ君、食べ過ぎ〜。

良いことを数える

2017-04-26 | Weblog
ごめんね、ご無沙汰で。 元気よ。 うん、ちょっと辛い数時間もあったかも、ちょっと涙ぐんだり。 ひゃーーーー。 いつもは結構何事も冷静にポジティブなんだけどね。 まあ、幸せなことの方が数えれば、絶対多いよね。運の悪い話は数えない!


今夜のシュウマイは。。。。50点だった。 ワンタンの皮を使ったんだけど、なんかベチョベチョした。 美味しかったけど、リベンジしなければ。





この前、急に思い付いてオレゴン州のお友達の所に行って来たよ!



このシュウマイに完敗だ!


カエルって言ってると思ったら、怪獣って言ってたらしい。 私は恐竜って呼んで。。。混乱しちゃうね。 しっかりバイリンガルに育ってる。








この猫が私の事大好きでね。 好かれると嬉しいさ!


楽しかったよ。メッドフォードってすごく美しくてキレイ。 お友達ともほとんど1年ぶりに会えて嬉しかった〜。



空を眺めた

2017-04-23 | パイロットの日記


夜のフライトでね、




星空をじーーーーーーっと眺めた。




お願い事をしたかったから。



来ないかな、流れ星。。。。。




そしたら、シューって一本光った! すごい。

お願い事をした。




ちょっと、か弱い光だったけど、願いが叶うのかしら。。。?

残りものオイスター

2017-04-21 | Weblog
濡れた布で被せて冷蔵庫で冷やした、貝に入った牡蠣は1週間は簡単に持つそうだ。ニノ君に開けてもらった。簡単に開くと要注意。あと色や臭いも注意。食後にニノ君は一個おかしいのを食べた気がすると言ってたけど、すぐ下痢をする彼が大丈夫だったから、気のせいだ。




ベーコン、バター、ほうれん草、パセリ、玉ねぎ、ニンニク、塩胡椒。


チーズとパン粉をのせて、オーブンで10分。


すごく美味しかったよ。 レストランだと4個で15ドルしたりする。 この他に芽キャベツをローストしたもの、ケールサラダ、フランスパン。

治安の悪いエリアに美味しい飯

2017-04-20 | Weblog
4/18 野球に行った前の話



昨夜の午後11時に飛行機のフェリーをワシントン州のスポケーンまでして (アイダホと書いたのは間違い)、今日の午後7時に乗客として帰って来る分は外してもらって、早朝5時半の飛行機で帰ってきた。 ひゃー。ホテルにいた時間は3時間弱。。。。


こんなすごいスケジュールでそのまま健康診断に行ってしまった。 血圧とかに影響があったら。。。と心配になったけど普通。105/68くらい。 心拍数は高めで75くらい。採血も半分以上の人が私の細くて動く血管に悩まされるのだけれど、この人はすごく上手だった。その上お客様サービスが素晴らしい。すごく優しい黒人のお姉さんだった。


腕時計タイプのfitbitは心拍数を測れるものを買ったんだけど、正確なのかどうかが不明。 買った翌日に、最高に重量のあるボーイング737-800を短い滑走路に下ろしたので、機長とドキドキしてるかなと頻繁に心拍数を見たんだけど、常時変わらなかった。
人間なので、緊迫感のある場面で少しは心拍数が上がるかと思うけど。正確なの〜?


夜からは飲食なしという制限がなかったんだけど、やっぱりチョコとかポテトチップスはやめようと我慢していたので、健康診断が終わったら、すぐにベトナム食品店へ行った。

ここは前にも書いたけど治安が良くなくて、売春婦のお姉さんや見張り(ピンプ)がウロウロしてる。 お店自体は人気で普通の人がたくさん来る! なるべく近くに車を停めるんだけど、今日はちょっとドキっとしたなぁ。 車を降りるときに二人組の男性がこっちに歩いてきて、明らかに一人か、二人とも銃を持ってるでしょという感じで。 ドキドキしても、「アタシここよく来るし。。。怖くないし。。。」という無愛想な顔をしてさっさと道を渡った。だって車内にいるまま怖い人に通りかかられても、カージャックになりそうで怖いでしょ。








お店の入り口から見た風景。あの金色っぽい車の前が私の車。食べ終わった時に車に戻るのが怖いと思ったけど、その頃工事のおじちゃんたちがコーンやら何かを路上にセットアップし始めたのでとてもうれしかった。







血液検査って緊張する

2017-04-17 | Weblog
残ってる牡蠣を、オイスターロックフェラーっていって、ほうれん草、ニンニクや玉ねぎを細かく切ったのをのせてチーズをのせてオーブンで焼こうと思ったけど。。。。。明日の朝、健康診断の血液検査があるから、シーフードはコレステロールが高いって言うから、やめよ!と思ったら、牡蠣はそんなに悪くないみたい。ははは。



でもやっぱり血液検査の前夜はサラダでいいよね。 でも十分不健康そうなのを食べちゃったけど、今日。。。。。。 もう遅いって! チョコレートとか、甘いコーヒードリンク。 チーズパスタ。。。昨日はイースターだったから、残り物をもらってきたのがあったのよ。。。。



こっちは小雨。 今日のオークランドの野球がキャンセルになると、ダルビッシュ投手が明日オークランド戦で投げないかもしれないから、チケットを買うのを保留してるの。


今日は午後9時に出勤。 乗客なしの飛行機をアイダホに移動して、明日の朝に乗客として帰ってくる。 実は美味しい仕事だよ。 こういうフライトはジーンズとか普段着で行っていいんだけど、もし明日に、「乗客としてではなくお客さんを乗せて飛んでください。」って言われた時にジーンズはヤバイから。。。。制服で行こう。。。。。機長は釣りに行くような格好で来る人もいるけどね。

24個で十分なのに

2017-04-17 | Weblog

タイのお店でご飯を買ってから。。。。


1時間ドライブして。。。





牡蠣を食べに来た。50個。。。多すぎでしょ。。。でも36個も50個も値段がほとんど変わらないので。。。ニノ君も食べる自信満々で。。。。60ドル。 私は、50個も貝から出すんですか。。。? と24個でいいと言ったんだけど。。。。 まあ焼いてもいいしね。 7個くらい近所の日本人におすそ分け。まだ12個余ってる。




パン、ハム、ソフトチーズを持参。 ニノ君はチーズや乳製品に弱いみたいで。。。。なのにすごく厚切りにして食べてた。

2人とも帰宅後にトイレに行く回数が多く。。。やはり普段食べないものを、生物をあれだけ食べると、お腹が下るのかもね。





乗客は話し続ける

2017-04-14 | パイロットの日記




三日間の仕事を終えた。。。。かなり疲れた。。。。疲れすぎて、帰ってすぐ寝た。






アメリカこの三日間よくユナイテッド航空の話が話題になった。 乗客からも毎フライト、このジョークが出る。 私も差し支えのない程度に機内アナウンスにこれを取り入れようとしたけど、フライトアテンダントが先に軽く冗談を言っていたのでやめた。



「本日はOO航空ご利用いただき誠にありがとうございます。皆様がとても良い日を過ごしていて、オーバーブッキングなどない平和な1日である事を願っています。」


言うとしたら、こんな感じ。




Fitbitの腕時計タイプを買った。 私は数字が出ると頑張るタイプなので、着替えをしても忘れることのない、腕時計タイプが欲しいとずっと思っていたのだ。前のタイプはそんなに安くはなかったけれど、3年位使っていることと、すでにFitbitを二回なくしているママにあげればいいかなと思っている。REIというお店で買うと割引は無いけれど、壊れるとすぐ交換してくれる。


うちのパパは相変わらず日課に長い散歩を取り入れていて、1週間の総合の歩数がいつもすごいです。しかも毎日だし。




デトロイトでの滞在があったのでお友達家族を訪問した。デトロイトから1時間離れたところに引っ越したのだが、ずっと会っていないので喜んでレンタカーをして会いに行った。夫はデルタ航空で副操縦士をしていて、奥さんは50人乗りジェットの機長をしていた。奥さんは、ずっと飛行機を飛んでいない。30代の前半から不妊治療をして、なんとか長男を授かり、2人目も不妊治療をしていたのだが、お医者さんに「再度治療をしても出来ないと思う。」と言われた数ヶ月後に鍼治療などの効果もあってか、女の子を授かった。 本当に頑張ったね!

1人目のC君は、唇、口蓋部の先天的披裂があって、小さい頃からいろんな手術を乗り越えた子だ。 手術前はミルクを飲むのも難しいし、手術後は口が痛いし。 そのせいもあってか、普通に話せるようになるのかと心配し、なかなか叫び声以外は出ない子だったのに、すっごいお喋りが上手なんだ。 言葉の発し方もそうだけど、8歳くらいの子みたいに話す。 今は3歳8ヶ月くらい。短いステイだったけど、すごくハッピーな時間だった。