気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

4月、サクラソウ・・・ リウマチとピアノ、診察の結果

2011-04-01 11:05:53 | 病気の記録

 

四月になりました。

サクラソウのお花を載せて

気持は春に・・・

 

昨日まで調子がイマイチ。

何もしてないんだけど・・・

体が重たくて、疲れがいっぱい溜まってる感じでした。

今日は、少し復活^^

主治医に、

「この間、低体温で倒れたんです」

と話すと

低体温じゃなくて、その日の条件もあるけど

低血糖かもしれないと言われました。

リウマチとは関係ないようで安心。

 

以前、飴を舐めた後に血糖値を測った時

80~90の間の数値で、

「飴をなめてたんですよね!」って

看護師さんに驚かれました。

 

低血圧、低血糖・・・

関節破壊の数値だけは、

今も高い私。

 

そんな私でも

リウマチと診断されて以来

ピアノが弾けなくなったことに悲しくも寂しくもなかったけど

ラジオから流れてくるピアノ曲を聴いてると

涙が出てくるようになりました。

 

バッハ・ショパン・モーツァルト・ベートーベン・・・

私が練習してた曲が流れてくると

音大生の頃の懐かしさが蘇ってくるのです。

悔し涙かな?

懐かしさなのかな?

 

私のピアノ、

ほんの少しだけでも 弾いてみようかな・・・

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ← ランキングに参加中です。ポチポチ応援、とっても励みになります^^

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (christmasrose)
2011-04-01 18:45:06
体調、大丈夫でしょうか?
無理をなさらないで下さいね。

ピアノが弾けなくなってしまった、という文章を読み
どんな言葉をかけていいかわかりませんが
元気を出して下さいね・・

返信する
ろくに練習も (LimeGreen)
2011-04-01 18:58:21
しないくせに、私も怖いんですよね、手がきかなくなって弾けなくなったら…って思うと。

でもどんなにぐしゃぐしゃになっても、「自分のためだけに弾くピアノ」ってのもありだと思うんです。

私の周りには、最後の最期まで暗譜した曲を忘れなかった認知症の人と、ぜんぶすっかり忘れちゃったけど、コードだけを押さえ続けた人と居ました。どちらもピアノに触ることがとても楽しかったみたいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2011-04-01 21:53:57
母がリウマチで
実家に行って母の手を見ると
痛々しくって涙が出そうになります。

どうかどうか
無理をなさらず
少しでも回復されることを
遠くから願わずにはいられません。
返信する
痛み (μ)
2011-04-02 06:31:06
最近私は頸椎ヘルニアってのになっちゃって、右腕の痛みが耐えられないほど酷くなったので仕事やすんでます。
リュウマチの症状はネットで調べて知識ではわかってたんですが、痛みは知る事が出来ないので、想像出来なかったんですが、自分が今体験した事のない痛みに襲われてると、saeko様はずっとこんな苦しみに耐えてるかと、その気持ちが推し量れる想いです。
返信する
christmasroseさん (saeko)
2011-04-02 08:05:25
おはようございます。

励まして下さってありがとうございます。
病気になり、これが当たり前の生活になってきてるので今更なのですが
やっぱり、ピアノ曲を聴くと、寂しさがわいてくるのかもしれません。
聴くたび涙が出るわけじゃないので、大丈夫です^^
元気なんですよ^^ありがとう~
返信する
Limeさん (saeko)
2011-04-02 08:12:53
おはようございます。

ピアノに触れるだけで嬉しい、でも弾くと指が動かなくなってボロボロ・・・
こんな現実をみるのも悲しいという気持もあるんです。
主治医は、弾いてみたら?と言って下さるけど
後で痛みがきたらどうしようか・・・と怖さもあるんです。
指を動かすのは、脳に良い影響を与えますものね。
Limeさんの周りの方のこと、私もきっとこんなんだろうなぁ~と思わせてくれました^^
返信する
よっちんさん (saeko)
2011-04-02 08:17:55
おはようございます。

よっちんさんのお母様もリウマチなのですか!?
それは知りませんでした。
それでも、一生懸命働いてきた手なのでしょうね。
尊敬します。
私は指の変形はないけど、でも、どこかに不自由さを感じています。
治ってくれたらと、希望は捨ててません^^
お母様を大切にしてくださいね。。。
返信する
μさん (saeko)
2011-04-02 08:27:59
おはようございます。

頸椎ヘルニアなら、大変ですね。
牽引とかお薬で治すのでしょうね。辛いでしょう・・・
リウマチは、関節が壊れて砕けちゃう病気らしいです。
それも治ることがなくて、どんどん進んで行く病気です。
今は痛みが薄らいでいます。だから、カメラも出来るんですよ。
痛みは、体の関節全てに来ます。寝ても覚めても痛い・・・^^
きっとμさんのヘルニアもそうなのでは?
今、私は落ち着いてますが、μさんは大変ですね。
早く治るといいですね。無理をしないようにして下さいね。
返信する
私はピアノの先生でした (ピッピ)
2011-04-02 10:35:31
音大生だったのですか・・・
私もずっとピアノを弾いていました。
私の場合は交通事故とテニスとピアノの相乗効果で肘を痛めてしまったので、今ではピアノを弾く事はほとんどありません。
しかしピアノの先生も25年位やっていたので導入期の子供たちが弾く本も沢山持っていますが、なかなか捨てられずにいるのです。
孫ができたらきっと教えるかな?

今日気が付いたのだけど、こういう活動があるのですね。
http://ongaku.lolipop.jp/shinsai.html
この活動を支援していらっしゃる石嶺先生は私の学校の先輩です。
眠っている楽譜、こういう形で使って頂こうかな、と今考えているところです。

saekoさん、指が不自由だと大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
私の母も30年くらい前にリウマチと言われましたが、ほとんど進行していないようですよ。
返信する
ピッピさん (saeko)
2011-04-02 12:05:19
はじめまして。

私もピアノの先生をしていました。
病気になってからは、全く教えていません。
弾けなくなって、数年・・・
今になり、あのころが懐かしく、ピアノに触れたいと思うようになりました。
使わなくなった楽譜も、支援になるんですね。
ご紹介下さり、ありがとうございました。
私も、ピッピさんのお母様にあやかりたいと思います^^
返信する