御年81歳になる当団桂冠名誉指揮者の飯守泰次郎を今シーズン初めて定期に迎えた演奏会だ。曲目はシューマンの交響曲第1番変ロ長調「春」作品38と同じく2番ハ長調作品61の二曲。来年の6月定期で3番「ライン」と4番を演ってシリーズを完結することになる。シューマンと言えばドイツ音楽の中心的な存在だが、飯守のシューマンは珍しいと言えるのではないだろうか。まさに満を持してのシューマン・シリーズである。更にはその交響曲を二つ合わせて一晩にするプログラムも珍しいが、ある意味それは自信の表れとも言えるかもしれない。些か覚束ない足取りで登場したマエストロだが、遅滞が一切ない音楽の足取りは実に若々しいことに驚かされる。1番では、前進するエネルギーに満ちた軽快なテンポ感と明快なアーティキュレーションに、この時期の作曲者の幸福感が溢れ出る。内声部まで最適のバランスで鳴るので、よく言われるシューマンのオーケストレーションの弱さが露呈しないところが実に見事だ。休憩後の2番は幾分か内省的な音楽だが、決して湿っぽくならずに、最後は鮮やかな光明を見せつつ結ばれた。全体を通して、マエストロのシューマンに寄せる熱き思いを忠実に汲み取り、それを真摯に音楽表現に結実させたシティー・フィルはどんなに賞賛されても、賞賛され過ぎということはないだろう。それほど当夜のシティ・フィルは凄かった。瑞々しく冴え冴えとした弦も、安定の金管も、ティンパニの打ち込みも素晴らしかったが、とりわけ木管アンサンブルの見事さは、今回のシューマン演奏の要だったと言って良いだろう。演奏後の奏者達の美しい笑顔はまさに音楽の喜びそのもので、こちらも幸福を分けてもらった思いだった。果てることなく続く大きな拍手に、マエストロのソロ・アンコールがあった。
goo blog お知らせ
プロフィール
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
goo blog おすすめ
最新記事
- 読響フェスタサマーミューザKAWASAKI 2024公演(7月31日)
- 京都市響第691回定期(7月27日)
- 東京二期会「蝶々夫人」(7月21日)
- 新国「トスカ」(7月19日)
- 東響オペラシティシリーズ第140回(7月7日)
- 東京シティフィル第371回定期(6月29日)
- 都響第1002回定期(6月28日)
- アーリドラーテ歌劇団「シチリアの晩鐘」(6月22日)
- 紀尾井ホール室内管弦楽団第139回定期(6月21日)
- 山響さくらんぼコンサート2024(6月20日)
- 東響オペラシティシリーズ第139回(6月1日)
- 二期会「デイダミーア」(5月25日)
- 新国「椿姫」(5月22日)
- 東響オペラシティシリーズ第138回(5月17日)
- 東響第720回定期(5月12日)
- ウイーン・フォルクスオパー「ウインザーの陽気な女房達」(5月5日)
- ウイーン・フォルクスオパー「サウンド・オブ・ミュージック」(5月4日)
- ウイーン国立歌劇場「ローエングリン」(5月2日)
- びわ湖の春音楽祭2024(4月27日・28日)
- 東響第95回川崎定期(4月21日)