鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

2月最後のオジロワシ モエレ沼公園

2017年03月01日 | オジロワシ
2017/2/28 火曜 モエレ沼にて

札幌はようやくここへ来て 天気が良くなってきました
日中は気温も+になり 雪もまた溶けてきたようです
なので、オジロワシの猟場の雪解けも進みそう…
と思い出かけることに

実は昨日も行ったのですが 収穫なし…
アオサギが猟場にいたので それを載せておきます



ここからが 今日の…



猟場の手前に オジロワシが居ます
どうも 一郎らしい
奥の隅にもう一羽います
こちらは さくらの様です
そうしているうちに 一郎が居なくなってしまいました…




左の奥の方 少し水の見えるところで
獲物を 張っていました
さくらのアップ です 同じ場所です

昨日は雪が降ったみたいです
雪の上に足跡が付いています



雪の上 向こう岸からこちら側へ タテに
4個ワンセットの 足跡が付いています
雪の削れる方向から言って こちら側から向こう岸に向かっている様です
多分 キツネでしょう…
おっさんは、今年まだキツネを見ていません
去年は たくさん見たのですが・・・
少し不安でしたが ひとまず安心ですね
常吉なのか常子なのか はたまた まさお なのか 良く判りませんが・・・

ここから少し 近くのコツコツうるさい ピノキオ君を載せます



アカゲラのピノキオ君発見



夢中になって木を突いています
ぶら下がって突いている



木を嘴でおこして さらに深く 突きます



首をひねって こじります



深く入りました この後・・・
虫が出てくるのかと・・・
でもそれは 後から写真を見返してからの話
実は カメラの力の無さで 連射をストップしたところ
処理に時間がかかりすぎて 撮影不可 の状態に・・・
なので 虫はどうなったのか不明・・・ 残念 良い所だったのに



これは 違うところです
そうしていたところ



さくらのいた場所が違う…
あっ また動いています
動くところを見逃がしています・・・

理由がわかりました 
向こう岸に キツネを発見 
すぐ 消え去りました
それで、さくらは移動したんですね
でも、狐を見ることが出来て良かったです



ピノキオ君は 目が合って このまま消え去りました
一郎が飛んできて 木の上に泊まりました
右下のさくらと 左上の一郎です

そのとき 爆音が・・・
ここは、丘珠空港 が近いので
ヘリが飛んできました



向こうの空へ消えてゆくヘリコプター



突如現れたトビです
トビもようやく 出没し始めました
こいつは、少し温かくならないと 出てこない様です



モエレ沼公園には 沼に大きな橋が3つ掛かっています
公園の表玄関の 東の橋
中沼団地につながる 北の橋
そして この西の橋です
ここを過ぎると 沼は狭くなっています
水深もあさいのでしょう 夏場は水草が沢山になります
アオサギを沢山見かけるところです

橋の脇に立っている鉄の柱の上に泊まっていたツグミです

おっさんは この橋を渡って帰って行きました

いよいよ明日から3月になります
雪解けがすすむと また違う景色が現れます
期待しましょう それでは 今日はお終いです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の握り 2017/2/26 日曜 | トップ | オジロワシの交尾ですか? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事