鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

おっさんパスタ 8/13 オイルベースもずく入りズッキーニパスタ

2022年08月13日 | おっさんのパスタ
2022年 8月

今回のパスタは オイルベースのズッキーニパスタになりますが旨味ととろみを出すために
洗いもずくを入れてみました

洗いもずくは水洗いしたのちパスタ湯で湯がいてますが あまり色は変わりません
大きな効果を期待したモズクになりますが味的には思ったほどの効果は得られなかったようです
トロっとした食感は出たのですがね…。



しかし もずくが入っていようとなかろうと オイルベースのズッキーニパスタは美味いです
単なるペペロンチーノよりはワンランク上の味わいになるようですね



そんなで用意した材料は

こちらになりますが
ズッキーニはしっかり塩をふったのち 水気をペーパーでふき取っておきました



トマトも 少しですが色合いで

しおと砂糖でマリネしておきました



潰してから刻んだニンニクを1かけ分と 唐辛子を2本
右にあるのはドライパセリとなります ソースに混ぜ込みます



洗いもずくは水洗いした後

パスタ湯で湯がいておきましたが
緑色にはならず 変化なし という感じです



パスタは 1.6㎜を

今回は軽めに 200g(2人前で)用意しました



まずはズッキーニを焼きます
少しだけオリーブオイルを敷いて



強火で焼いて



焦げ目がついたら取り出しておきます
塩をしてありますので味が入ってますね



次いでペペロンソースに取り掛かります

弱火でニンニクを煮出しますが


この時点で

パスタは茹で始めています
7分茹でのところを 6分に設定してます



ニンニクの色が変わり始めたら

唐辛子を2本入れ味をなじませたのち



ようやくここで マリネしてあった小さいトマトを

このオイルで焼きます
この段階で唐辛子は取り出しておき



トマトをある程度焼いたら
パスタ湯をお玉で2杯これに加え

ドライパセリもこれに投入します


次いで注目の

もずくを加え



最後に焼いておいたズッキーニを

加えて よくかき混ぜておきます



そこに
茹であがったパスタをドバっと投入した後

中火でしっかりパスタにソースを吸わせます
そうしますと オイルベースのズッキーニパスタの出来上がりとなります
最後にEXV オリーブオイルを振りかけてあります



今回はいつもよりパスタの量が少ないのですが
いつもの大皿にこれを盛ると



こちらの1皿と



こちらの




1皿になります

塩味が決まってますので このオイルベースのズッキーニパスタはとても美味いです
中に入っているモズクがとろみと旨味を出していると思うのですが
あまりよくわからない…というのが実感です

バルサミコ酢で薄味をつけたモズクを 出来上がったパスタの上にトッピングした方が
良いと思いましたね 混ぜ込むのよりそちらの方が多分正解


今度機会があったら試してみます
そんなお話でした
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんパスタ 8/12 ホタ... | トップ | Cornell & Diehl - Blue Ridg... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おっさんのパスタ」カテゴリの最新記事