鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのチュウヒ2019 10/27 スケキヨ改め珠世の 再訪

2019年10月27日 | チュウヒ
2019/10/27 日曜日 晴れ

昨日は 新たなチュウヒの登場により 右足にリングのある以前からスケキヨと呼んでいた
いつもこのモエレで見ていたチュウヒを 改名することになりました
スケキヨ ➔ 珠世  と改名したのですが

理由は簡単 すなわち 以前よりこのモエレでよく見た足にシルバーのリングのついたチュウヒは
メスであると思われることです。
翼下の白い部分が 初列風切のところだけにしか見えなく全体に茶色が強いのです。

それに反して 昨日現れた新たなチュウヒは 外見は それまでの個体と よく似ているのですが
翼下の白い部分が 次列から初列風切にかけて広がっていて その白い所には ハイタカのような
黒い横縞が数本走っているのが分かります
さらに胴体の白いマダラがかなり強く比較すると明らかに違いが見えます
おそらく こちらの方がオスなのだと思われます
あるいは若鳥なのかもしれません・・・。

ツガイ あるいは親子のような関係なのかと思った次第になります
なので おそらく メスだと思われる個体を 珠世
オスだと思われる個体は スケキヨ と呼ぶことにしました。

今日登場したのは やはり スケキヨ改め珠世のほうで
今まで通りこのモエレが彼女のフィールド あるということの裏付けになるかと。

じきも時期なので そろそろ ここへ来なくなる時も近いと思われたのですが
また来てくれました そんな珠世の様子になります。


最初に 中州岬のところで
向こう岸の沼ノ端を 飛んでくる鳥が見えました

こちらなのですが


拡大して見ると

チュウヒの 珠世であると言うことが分かります
翼下の模様でそれが分かりますね 

このまま沼の西の方へ消えてしまいましたが

中の橋で カモたちを観察した後に
やはりいつもの所に 珠世の姿を発見します

  








足のリングも見えます 珠世に間違いなさそうです
というか ここにとまるのは 珠世しかいない様です
スケキヨに比べて 顔つきも心なしか優しく見えるのは気のせいでしょうか・・・。


 
ここで 割と早い時間に



前かがみになったかと思ったら








どうやら はっきり見えないのですが 💩をした模様


となると 飛ぶのは近そうです

案の定 そのまますぐに






跳びました! ほぼ待ち時間なしです






足のリングも見えますが
ここからが難しい・・・



ピンボケですが・・・




翼下の模様から 珠世であることが分かりますが


ここからまた 垂直に急上昇したので




フレームに収まりません・・・



その後 ナントカまた捕まえるのですが
 


ようやくピントが合います・・・


ここでまた旋回して




これが冒頭の写真でしょうか


このまま

向こう岸へ飛んで行き


見ずらい林の前を
 
左へ飛んで行き



黄色く色づいた木の前を



横切って


土手の前を



飛びながら









どこかへ消えて行きました・・・。
ピントが合わせずらくて困ります・・・。

そんな 珠世の様子でした
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのチュウヒ2019 10/26... | トップ | モエレの鳥たち 10/27 ハジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チュウヒ」カテゴリの最新記事