鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのチュウヒ2019 10/26 驚愕の展開 スケキヨは2羽いた!

2019年10月27日 | チュウヒ
2019/10/26 土曜日 曇り

世の中には 思いもよらぬことが起きるものである
あのチュウヒのスケキヨが というか スケキヨと同じようなチュウヒがもう1羽いた
というから驚きである。

その事は 家で写真を見ていて初めて分かったのであるが
顔つきがほとんど同じ 外観もほぼ同じ であるから始末が悪い・・・
ただ 翼下面の 模様が違っていました


今日初めて見たチュウヒは 翼指に ハイタカ オオタカのような 横縞が入っています
そこがまず違います。
それと  下面の白い所は 珠世が 初列風切の部分にしか入っていないのに対し
この リアルスケキヨは 次列風切にも広く白が入っています
そこが全く違いました。

以前撮った写真を 去年辺りまでさかのぼって見比べてみたのですが
写真に写っているのは すべてが 右足にバンドのある 珠世 ばかりでした。
してみると このモエレでは 初めて見るチュウヒなのですが
どうもこちらは オスのようなので 名前を スケキヨ とすることにしました
以前のスケキヨは メスなので 珠世と 改名した次第です。


後で出てくるのですが 2羽一緒に飛んでいる写真がありますので
確実に2羽いることになり その時点で初めてその顛末を知った次第になりました。
当然 それまでは いつものスケキヨだと思っていたのですが・・・。

そんな経過を順を追って説明します


まず最初は



この日最初に見た 珠世になります
今までよく見ていたチュウヒです(スケキヨと言ってました)
バンドも見えますし 翼下の模様が一緒です。


この珠世は こののち
いつもの木の枝にとまります





いつものところですが 翼を拡げた写真は 先ほど空を飛んでいたのと同じです。


 









ここで もたもたしているうちに 不意を突かれて
見失ってしまいます・・・飛んで行ってしまったのですね 西の方へ
木の枝が邪魔なので 全く姿は見えませんが

しばらくして チュウヒが飛んできます
上空高く飛んでいて 少しずつこちらへ近づいてきます
遠くからでもチュウヒであるということは分かりますので
まったくスケキヨであると ずっと思っていました・・・。何の疑いも無くね・・・


そこからのお話しとなります



右足を出して飛んでいます 遠いのではっきりしないのですが
シルバーのバンドがないように見えます・・・。



どうでしょうか・・・。



カモたちが驚いて飛び回ります

その中をスケキヨが飛んで行きます


向こう側を左に旋回して
 
木の枝スレスレに 飛びながら


こちらへ



近付いて来ました






まだ遠いのではっきりしませんが なにかが違うのが写真を見ると分かります









少しずつ少しずつ 近付いて来ます


 








顔がはっきり見えるようになります
ここまで来ると
翼指に 横縞が入っているのが分かりますね ハイタカのように
それと 翼下が随分白いです
先程の珠世と比べて白い部分がかなり多いのが分かります

それと 胴体に トビの様な縦の白い縞が入っているのが分かります
珠世は 頸の所に少しだけ白いのがあるだけのように見えますが
こちらは 胴体の白いタテのマダラが印象的です

ここが違います 大きく
しかし 写真を撮っている時は 違和感こそあれど全くそんなことは分かっていません・・・。



 
再度旋回しながら近づいてきます
























しっかりとこちらを見ているのが分かります
かなり近くなっています
もうすぐ頭の上に来ますね























ここから最後の接近です(まだあるの・・・・・・)

































ここをピークに 遠ざかって行きます








先程の 木の枝にとまっていたチュウヒとは 違うのがお分かりかと思います
先程のチュウヒが 今までよく見ていたチュウヒで スケキヨ改め 珠世 という
ことになり、以前から思っていたのですが メスだと思います。

しかし こちらのをらを飛んでいるチュウヒは どうもオスに見えます
翼指の横縞 白いところが多いのと 胴体の白いマダラは
オス もしくは幼鳥のオス でないかと思わせます
なので こちらの方を スケキヨとしたものですが


そうした直接の理由があります

それは ここからの写真をご覧いただきたい!


遠ざかって行くスケキヨですが その時 公園の林の中から

左に新たな鳥が現れます!
当初は この鳥 トビだと思っていたのですが

こうしてこの写真をよく見てみると
なんと チュウヒではありませんか!
それも 珠世に見えますね(今だからこそ分かるのですが・・・)
そして 右にいるのも 間違いなく 先程のチュウヒです
というか 肩口が白いのでチュウヒだと直ぐに分かります

ということは チュウヒは 2羽いることになります
ツガイなのかもしれないし 兄弟なのかもしれません たぶんオスとメスです



珠世は下から左へ旋回






こちらの方は

翼指に縞があるので スケキヨになります



両者



あしをだしています
右下のが スケキヨでしょうね 


回り込んだスケキヨは







左へと松林の中へ消えて行き
珠世の方も 沼の奥へと消えて行きました・・・。



そんな

紅葉の綺麗な モエレです


全く予想外の展開になりましたが
スケキヨの方には バンドはない様に見えます
両者の関係がどのようなものかは分かりませんが
ツガイならば良いと思いましたね

にしても 外観はよく似ているので 飛ぶところを見なければ違いが分かりませんね
驚きました

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 10/26 秋深... | トップ | モエレのチュウヒ2019 10/27... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チュウヒ」カテゴリの最新記事