鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

おっさん町中華 2/8 塩焼きそば モツ鶏肉アスパラ入り

2021年02月08日 | おっさん町中華
2021/2/8 月曜日

がっぱり買い込んだ麺が余っているので 今日も焼きそばを作りました
今回の焼きそばは あんかけにはせず 塩焼きそばとなります
もっともオイスターソースを入れましたので 塩と醤油 というところになります

今回の焼きそばの目玉は 最近気に入っている豚の白モツと鶏のもも肉 さらにメキシコ産の
アスパラを入れたものとなり
課題としては いつも焼過ぎ気味になる肉と野菜をパリッと焼くこと
麺はやはり堅焼きにすることを目視します

今回は餡を掛けないので 麺を少し多めにしたのですが
2回に分けて2人前を焼きましたので麺を焼くところは同じことを2度繰り返しました

結論として 麺の焼き具合も堅焼きになり
モツも鶏もも肉も その他の野菜も焼き過ぎず丁度よく焼きあがりました
塩塩梅も丁度よくとても美味しかったのですが
一つ問題があって
それは 麺が堅焼きのため あんかけにしなかったので具材と麺が食べるときに分かれてしまったこと
餡がかかっておれば 麺に具材が絡まるのですがそうなりずらかったことが課題でしょうか…

餡かけや べとべとのソース焼きそばの様にはゆかない食べずらさになります
そこが塩焼きそばの宿命かと感じました
食べやすくするにはもっと具材を大きく切ることも必要かと思いました
(ここが反省点となります)



先にも述べましたが 今回は麺を2つに分けて炒めたので

4玉分の麺を2つのボウルに分けておきます
麺は業務用の麺で 6玉分(900g)入りの麺を使いました安いのでね


2度に分けて使用した合わせ調味料は
しお こさじ2
ガラスープの素 こさじ2
オイスターソース 大さじ1.5
これを白だしでよくわったもの
となり
これをさらに2つに分けておきます



焼きそばにからめる具材は

玉ねぎ 1個分




小さく刻んでサッとボイルしたモツ 200g



小さく刻んだ鳥のもも肉を 150g



エリンギと ピーマン2個分



2㎝の長さに刻んで サッと1分間塩茹でした
メキシコ産の アスパラが1束になります



今回は広島風お好み焼きのように

キャベツは多めに用意しました




ようやくここで具材の炒め となります

油を敷いたのち炒めるのはやはり

玉ねぎとなります


玉ねぎがしんなりしてきましたら

鶏肉を入れます



鶏肉の表面が白くなりましたら



ここで エリンギと

ピーマンを投入


その後でようやく

ボイルした白モツと



アスパラをぶち込み よく混ぜ合わせます


最後に大量のキャベツを

入れて フライパンを大きく振り




よく混ぜ合わさったところで火を止めます
麺は2つに分けて焼きますので
この具材も 2つに分けておきます


この後麺を堅焼きにするのですが
強火で麺をしっかり押さえつけ 堅焼きにしたところで
2つに分けた具材の1つを麺の上にかけ
これまた2つに分けて置いた合わせ調味料もかけてよく混ぜ合わせたものが



こちらになりますが
今回は あんかけにはしませんので ここで完成となります



大皿にこれを移しますと

この様に 少し茶色に色づいた塩焼きそばが出来上がります
麺は堅焼きになっており べとつきもありませんので
麺と具材がうまく混じり合わないところが 課題となりました


これを

そのまま食べることになりますが



焼き加減は丁度よく 塩味もいいところです
なかなかうまいと思いますね
ただ箸で食べるには 具材が少し小さすぎたのと
麺に具材が絡みませんから 少し食べずらいところが問題となりました

そういった意味でも
あんかけ焼きそばや べとべとのソース焼きそばは 麺と具が絡みますので
食べやすいように感じました
少し工夫が必要かと思いました とても美味いんだけどね
(具材をもっと大きく切ることがいい方法かもしれませんね)


そんなモツ入り塩焼きそばとなります
それではまた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Peterson - Elizabethan Mixt... | トップ | モエレのオジロワシ 2/9 強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おっさん町中華」カテゴリの最新記事