鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 5/28 やっと見つけたクロツグミ 愛嬌あるなこの鳥

2018年05月28日 | 野鳥
2018/5/28 月曜日 晴れ時々曇りかな? 忘れた・・・

今日はいつもの鳥たちと いつも声はすれども姿を見つけられない クロツグミにまた会う事が
出来ました。なんか嬉しいですね
また オジロワシの富江と一二郎も来ていましたね
という事は このおっさんの妄想は外れだったようです・・・。
5日ぶりの再会ということになりますが、富江の産卵説はどうも違ったようです

それでは 今日のモエレの様子です
まずは



シジュウカラです


こちらは 毎度おなじみの

カワラヒワと



 


ノビタキと






アオジでした


公園の歩道の上を歩いているのは










青虫を口に咥えた ハクセキレイですね


下の橋の上からは見えなかったのですが
B-中州の中程に







なんと オジロワシが2羽来ていましたね
手前が富江で 奥が一二郎ですね
いつもそうですが 魚は食べた後の様ですね
この後飛んで行くのですが 詳しい事はそちらのカテで・・・。



ここからいつもの コヨシキリと ノゴマがまた登場します
まずコヨシキリですが 3羽登場です




草の上の1羽目です


ついで ハシドイの木の上に居た


   



良く鳴く 2羽目のコヨシキリでした



ここで ノゴマが登場です こちらも良く鳴きます
  



太い道路から撮ったのですが
次に土手を降りて近づきますと


坂の途中で

バックが空でないので良い感じですが 全身が見えません・・・。


なので下の道路に降りたのですが
今度は







逆光になってしまいます・・・


引き返せないので前進です







だんだん近づくのですが









あまり変わらんようですね


ここでノゴマ君は

首を伸ばして辺りを見ていましたね 面白いですね



3羽目のコヨシキリは 枯れ枝の上にいました




ここですこしずれて






コヨシキリでした



さて 最後に 公園の中で クロツグミの声を追いかけて 林の中をさまよった挙句
遂にその姿が視界に入りました
それが

遠いのですが この方向以外はどうも見えない様で まさにピンポイントの観測点となりました


   



ここで 見えなくなるギリギリまで近寄るのですが









ほんの少しだけ近くなります


その地点では 

こんな感じで見えましたが






これが限界でした。

クロツグミは色が地味なのですが 嘴が橙色で お腹脇の黒い斑点が味がありますね
目も大きく愛嬌がありますね この鳥を見ると嬉しくなります。
鳴き声もきれいで 好きな鳥ですね。

それでは また



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 5/27 ノゴ... | トップ | モエレのオジロワシ 5/28 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事