鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 5/27 ノゴマとコヨシキリ 

2018年05月27日 | 野鳥
2018/5/27 日曜日 曇りのち晴れ

モエレは今日 マラソン大会があったようで 公園の道路をたくさんのランナーの方が走っていました
沼の外周も走っていましたね 何の大会なのかね・・・。

そんな中での撮影となります 
カンムリカイツブリもオジロワシもあれ以来姿を見せません・・・
水鳥も全く居ない状態なので 小鳥を追うのですが・・・
中々変わった鳥はいないものです。

そんな様子です

鉄柱の上のカワラヒワです


アオサギが







飛び立ちますが マガモがいるだけですね・・・。



今日のバンです













バンはいつも見られるようになりましたね



いつもオジロワシがいたところには




アオサギしかいませんね



見やすいところにコヨシキリがいました









  












いつものコヨシキリでした。



中の橋の東側を探索するのですが
何もいません・・・。

O-ポイント辺りから 中の橋を望みます 湖面は静かなものです・・・。



向こう岸を見ると

ここは曲がり角の手前の方ですね 何もいませんね


そこからさらに曲がり角の辺りを見ると

アオサギだけが 2羽見えますね


右の方のアオサギです

このアオサギの 少し右の方が



灌木が上を覆っているので
カイツブリなどが浮巣を作るのには いい場所かと思われます


その右の方も

やはり良い感じになります



この辺りが カイツブリにとって 安全な場所かと思われますが
姿は全く見えませんね・・・。



走っている人々が時折通るのですが
外周を歩きますと
いつもの







オウジュリンがいます



アオジもいます


コヨシキリが

またいましたね







  
コヨシキリはたくさんいますね
エゾセンニュウの鳴き声がたくさんするのですが 全く姿を見つけられません・・・。



見晴らし台水門に流れ込んでいる用水路にいたのは










マガモのメスでした。


ここでやっと ノゴマを発見します


  
葉っぱの陰になるので こちらが移動すると






空が青くなりましたね






これが冒頭の写真ですね









元気の良い ノゴマでした。
今日はこれでお終いです


それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 5/26 見返... | トップ | モエレの鳥たち 5/28 やっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事