鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

円山公園のさくら2018 5/1 梅にヒヨドリってか・・・

2018年05月01日 | 
2018/5/1 晴れ いい天気だな 朝は曇っていたのですが お昼近くになるといい天気になりました

昨日は モエレの桜も咲き始めたので 急ぎ円山公園へ 宴の筵を敷きに行ってきました。
オシドリがいるそうなので そちらの観察も兼ねて お花見となりました。

今日は 近年ではドンピシャの満開状態で 楽しい時間を過ごせたのは良かったです。

日本人というのは何かと 花見というものに 何かの思い入れがある様です
私の場合でも 特に花が好き という訳でもなく 桜が好き という訳でもありません・・・
ましてや 私の故郷の名寄市では ほとんど 桜の名所などというもののなく 子供のころから
満開の桜などと言うものを見たわけではないのですが
やはり 一年の あるいは長い人生における 一つの思い出になっているようであります。
だから この時期になると 心が躍る気になるから不思議なものです

一年に1回 それも短い瞬間だから猶更なのかもしれません

子供の頃は 花はないけれど この時期に親せきや家族一同集まって 
七輪で桜焼いてお腹いっぱい夢中で ジンギスカンを食べたものです(1年に1回なんだなこれが・・・)
そんな記憶もありましたね。

この春の時期だからいいのかもしれません 希望に満ちた時期ですから・・・
だから この花見の旅に 若い頃の希望に満ちた気持ちを思い出すのかもしれません
そんなことを ふと考えました。


たいした 写真ではないですが 一応今年の記録としてあげておきます。
地下鉄円山公園駅からの歩きで公園へ行きます
ここが

正面を入った辺りです
この敷地では 団体の人たちが ジンギスカンを大々的にやってます
酒も入って随分と楽しそうですが
このおっさんの場合は ここではやりません。

いつもは この奥の階段を上り 右の梅とさくらの所に行くのですが
今回は オシドリを見るので 池のある方へ行きます
今まで行ったことがなかったのですが カンで 右へ行きます



右へ続く道ですが ここもさくらがいっぱいあります




 
これは その辺りで撮ったものです

このすぐ奥に 池がありました 二つの池があって 用水で繋がっているようです
オシドリは 奥の方にいました。人慣れしていて逃げないですね
6月頃に雛が孵るそうです その頃にまた来てみたいですね。
オシドリのことは そちらのカテで載せますね。


この池から引き返して 真ん中の階段を上って行くと 出店がたくさん並んでいるのですが
すぐに右に曲がって 桜のあるところへ行きます すると

まず最初に飛び込んできたのが




梅ですね 綺麗に咲いていますね
ここでは筵は拡げられません・・・。


この梅の花に

これですが


鳥が飛んできました



この鳥 よく見ると




メジロではなく ヒヨドリでした・・・
梅にウグイスならぬ 梅にヒヨドリですね。



この左の奥に進んでゆきます
そこらへんにいつも 宴の筵を拡げるところがあるんですね
だいたい何時もその辺に決めているんですな
この円山公園の花見場所は いつも何処にいるのか分からなくなってしまいます
広いし 道が曲がっているのでね・・・なので いつもここにします。


適当に































桜の写真を撮ったところで この辺りでしょうか
この辺に筵を拡げます。









桜を見ながら 酒を呑んで ひと眠りするのが 気持ちいいものです
ここからまた 新しい年が始まるような気がしますね


そして

帰りしなの分かれ道ですが
今回は このまま右へ抜けて 鳥居の下をくぐって来ました
そこは オシドリがいた池のさらに奥のはずれの所でした
ぐるっと右に回って 最初に来たところへ引き返して 地下鉄の駅に向かいました。

ここのさくらは5/3頃には散ってしまうかもしれませんね 今日は良かったです
モエレは 3~4日位が良いかもしれませんね


それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 4/30 モエ... | トップ | 円山公園のオシドリ 5/1 さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事