鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

オジロワシ2024 4/13 上空を飛び回る一二郎 雛が誕生か?

2024年04月15日 | オジロワシ
2024/4/13

カンムリカイツブリの観察に行くモエレですが
この日は沼の上空をオジロワシが飛び回りました
近くで営巣している一二郎なのですが 橋の上のこのおっさんのところまで駆け寄ってくるような気がしたのもです……
最近ではあまりこのようなことがありませんでしたので あるいは雛が今年も誕生した喜びを知らせに来たのかもしれないと感じた次第…

これは妄想ですが その後しばらくして巣を見ると 巣の中の春恵の近くの木の枝からじっと見守る一二郎の姿を見ましたのでやはり雛が誕生したのかもしれないと思いました

抱卵してからすでに30日以上は経っていますので 雛が孵ってもおかしくない時期になります
そんな一二郎の写真を…。



中の橋の上から沼の中にカワウが見えます






頭が白い成鳥がたくさん来ています


こちらは




アオサギになりますが 5月いっぱいまでは アオサギがたくさん見られる時期となりました



そんな中 沼のカモたちが大騒ぎをしていますので
じっとその辺りを眺めますと 飛び回るカモたちの向こう側からこちらへ向かって飛んでくるオジロワシを発見します 最近では久しぶりのことです












ほとんどまっすぐに 橋の上にいるこのおっさんの方角へと向かって飛んできます














まっすぐこちらを見ながら飛んでくるのですが
尾羽は開いてませんので 一二郎で間違いなさそうです



また左翼指7枚目の根元が大きくえぐれているのが今年の一二郎の特徴になりますが

この特徴はシーズン当初からあったようですが どうも春恵と勘違いしていたような気がします




  






しっかり目を見開いて こちらに向かって真っすぐに飛んできますので
こちらに突っ込んでくるのではないかと不安になります…



















 






しかしこの辺まで来たとき



周りをカモたちが

飛び回っているのですが



このおっさんの頭の近くまで











接近した後すぐに左へ





















急旋回して










その辺りを数回回った後











トビを引き連れてまた巣の方へと消えてゆきます

雛が生まれて嬉しくて 沼を飛び回った一二郎だったのかもしれないと思ったものですが



その後巣を見ると
巣の中に立ち上がる

春恵が見えますが



その左の木の枝からじっとそれを見ている

一二郎の姿がありましたので
あながち間違ってはいないのかもしれません
そんなことを感じさせる一二郎の行動かと思いました。
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ2024 4/7... | トップ | カンムリ2024 4/13 D-中洲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事