鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのノスリ 4/16 元祖ノスリン、ノスリン2号、3号? との再会!

2019年04月17日 | ノスリ
2019/4/16 火曜日 晴れ

この日の ノスリ編 となります
公園の中を歩いていると 上空をノスリが横切って行きます
慌ててシャッターを切ったのですが・・・






すぐに遠ざかって見えなくなってしまいます・・・。
しかし 翼角のところの 黒いノスリ独特の模様は 見たことがありますね
そうです 去年の暮近くに よく見た ノスリン2号ですね
以前の写真を見比べてもらうと分かると思いますが、まだこの辺りに居たんですね。



感慨にふけりながら D-中州辺りまでやって来た時に
またノスリが現れます。



あれっ 今度のは 先程のとは違いますね・・・
左翼中程にも 白く割れのような物が見えます。

賢明な読者の方は 既にお分かりかと思いますが
このノスリは 元祖ノスリン の方ですね。
いわゆる ノスリン1号 です。


 
左へ旋回して また戻って来ます






この時 気がつくのですが 右翼指 の4本目が ありません・・・抜けてしまったようです。
以前は気がつきませんでしたので この冬に 抜けたと思われます・・・。


そして






ここでまた


 
旋回して またやってきます


さあ 今度は さらに近づきます













光があたって 翼の下の模様が良く見えます



さらにまた旋回して来ますが
 
この時に 足を出しているのが見えます・・・





すると 突然



もう1羽が 手前を横切って行きます!


カメラは 反射的に 横切って行く方を追いました



これが










後から出て来た方ですが
これって 最初に見た ノスリン2号 ですね
やはり 2羽で 飛んでいたんですね 納得です。

でも もう1羽 幼鳥らしき 3号を見たことがあるのですが・・・
それが気になるのですが・・・。



ここでまた



別のノスリが 近づくのですが・・・





横向きなので よく分かりませんね・・・
しかし よく見ると 胴体の黒い所が 頸近くまであるのが分かりますし
翼角のところの黒い模様も あまりはっきりしていません・・・
去年見た 3号も それが無かったので おそらく このノスリは 3号かと思われます
あくまで私の推測ですが・・・。


このまま追えばわかったのかもしれませんが
遠ざかっていったと思われ カメラは また 2号を追います




 








ここで 公園の林の中へと消えて行きました。

去年の秋に このモエレに現れた ノスリンたち 一冬を越して
元気そうで なによりです。

これからまた 山の方へ行くのかもしれませんが 
また秋に 元気な姿を見せて欲しいものです。
そんなことを思いました


それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコの保存について しか... | トップ | モエレの鳥たち 4/16 ヒバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノスリ」カテゴリの最新記事