鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

おっさんパスタ 8/27 ペペたま全部入れ クリーム系(ヨーグルト入り)

2022年08月27日 | おっさんのパスタ
2022年 8月

今回のパスタは ペペ玉になるのですが 玉子を2個使います
1個はソースに入れるのですが もう1個はニンニクオイルで揚げ玉にしてトッピングにします
フレッシュのトマトもソースに入れ ナスも具材に使用しました
そして仕上げには クリーム感を強めるために 生クリームならぬ ヨーグルトを混ぜ込みました

ヨーグルトを使用するのが新しい試みになりますが たくさん入れないで少しだけ入れるのが良いと思います
ヨーグルトの酸味のある まったりとした贅沢感を期待しました



パスタは 1.6㎜を120g用意しました 1人前となります
前列左より ドライパセリ つぶしたニンニク1かけと 輪切り唐辛子になりますが
その横に見えるのが プレーンヨーグルトになります



ナスがありましたので

輪切りにして塩でマリネしておきます



玉子は

2個用意しておき 
1つはソースに 1つは揚げ玉にします
しょっつるも使用しました


トマトは1個分を

適当に切って 塩と砂糖でマリネしておきます 後で焼きます




こちらがヨーグルトとドライパセリになります
生クリームは少ししつこくなるので ヨーグルトを使用したものですが
効果のほどはまだわかりません



ナスを焼くのにバーナーを使用したのですが
 
フライパンでサッと炒めたナスを
このバーナーであぶったものですが



やらんでもよかったようです(効果なし…(*'ω'*))



いつもの中華鍋にニンニクの潰したのを入れて

ニンニクオイルを作ったのち ニンニクは取り出して玉子ソースに混ぜておきます
そのオイルで


揚げ玉を作るのですが

ニンニクオイルを卵の上にかけながら中火で焼きますと



この様な揚げ玉が出来上がりますので取り出しておきます



そのにんにくオイルに

輪切り唐辛子を入れたのち




マリネしたトマトを焼きます



ある程度焼いたトマトをザルで濾して

玉子ソースの中に混ぜますと




こんな感じのソースになりますので



ここでブレンダーをかけ(面倒くさいくらい手間がかかるな…)
ニンニクなどを潰して攪拌すると




さらに泡立った クリーム状の玉子ソースになります



この時には

パスタを茹で始めていますが(6分)



今回はこれにさらにコクを出すため

中華鍋に戻したソースに




ドライパセリ



ヨーグルトを加えてよく混ぜますと




こんな感じのヨーグルト玉子ソースになりますので
しょっつるを少し加えたのち



焼いたナスを混ぜ



トッピングの揚げ玉も混ぜておきますと
あとはパスタの到着を待ちます


時間が来てようやく茹であがったパスタを投下して

これを弱火で加熱しながらよくかき混ぜてゆきますと





この様なクリーム状のペペ玉の出来上がりとなりました
この時 このパスタの中にレイズンかドライクランベリーが入っていても面白いと思いました
合うと思いますね





これを皿に盛ると







クリームペペ玉の出来上がりとなります

クリーム感がたっぷりのパスタになりますが
トマトも入っていますし ヨーグルトの酸味がしつこさを感じさせません
とても食べやすいと思いました

ヨーグルトが多すぎると そちらの風味が強く出ますので
入れすぎないことが肝要かと思います

生クリームもよいですが ヨーグルトもイケると思います
私的にはカルボナーラより食べやすいのかと思いました
そんなお話です
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 8/26 額板... | トップ | Cornell & Diehl - Izmir Tur... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おっさんのパスタ」カテゴリの最新記事