鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの水鳥たち 5/3 いい天気ぜよ・・・

2017年05月04日 | 野鳥
2017/5/3 快晴

今日は素晴らしくいい天気です
公園の中も 花見客など 子供連れでたくさん賑わっています
みなさん 良い笑顔です

さて おっさんは こんな日も オジロワシを待って 
沼の縁の芝生に座って 一人空を見上げていましたが・・・



晴れた日は 北西に見える山が綺麗なんですな
まだ雪はたくさん残っていますね・・・



・・・

オオバンとヒドリガモ キンクロハジロです

・・・・・・・・

沼の中州は アオサギが たくさんいます
3.4枚目は 幼鳥ですね 雰囲気が全然違いますね

さて オジロワシがいくら待っても来ないので
下の橋まで来ると

・・・・・

ヒドリガモのメスとオオバンがいましたが
そこで 大変面白いものを目撃します

・・



これは 大きな緋鯉ですね 酸欠なのか
水面でぷかぷかしているようです が 顔はよくわかりません
もうすこし 口を上に出してくれればいいんですが・・・

しかし この沼にはいるんですね
去年 オジロワシが赤い鯉をとったのは こういうことだったんですね
そう思いました

さらに もう一つ 驚きが・・・

白鳥がおよいでいます



と思いきや なんと

・・・・

これがアオサギなんですね!
おっさんは アオサギが泳ぐのは初めて見ました・・・ 暑いんでしょうか・・・
すると! いきなり

・・・・・・

水の中に顔を突っ込みます!
なんだ なんだ ばしゃ! と大きな音がしたのでびっくりです



・・・・・・

いや びっくりしました!! 嘴に大きな魚が・・・
フナでしょうか・・・
このままでは食べられないので とびあがります

・・・・・・



向こう岸に 嘴に大きな魚を咥えたまま飛んで行ったアオサギ君
このあと 大きな口でこの魚を飲み込むんでしょうね
想像できますね

意外とアオサギは 猟が上手なんですね
初めて実感しました

モエレ沼公園の桜は もう かなり咲いているそうです
今年は早いですね
おっさんは 明日 円山公園へさくらを見に行ってきます
というか 人を見に行ってきます

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの水鳥たち 5/2-② ア... | トップ | 都ぞ五月 5/4 円山公園の桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事