鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2023 9/12 まだ魚を貰う大吉 親離れが出来ません…

2023年09月12日 | カンムリカイツブリ
2023/9/12


カンムリの様子になります
この日は Dファミリーの松と竹の姿は見るけることが出来ませんでした
相変わらず親鳥は何処にも見えませんので もういないのだと思われます
まだ水草が沼を覆っており 水辺の少ないモエレですので
まだカモたちも姿を見せない状態が続いています

今年は異状で これほどまで水草に覆われたモエレは見たことがありませんね…
カンムリもいなくなるのが早くなるかもしれません



さて中の橋の下にはいつものように




大吉と美子の姿があります
この親子はずっとここにいますから ここが気に入っているのだと思われます
仲も良いのですが 美子の性格なのだと思いますね
個体によっては随分と子育てのやり方も違うのがわかります



この日は3羽のホシハジロの姿が見えました
1羽目がオスで




こちらの個体になりますが



もう1羽オスがいて

背中の色に少し黒が目立ちます



3羽目がメスになり

こちらなのですが



1羽の目のオスにくっついて

中洲の陰に隠れてしまい


その後から2羽目のオスが

後をついてゆきます。





この日も大吉はお母さんに魚を貰っていました

大きな魚を受け取ると













お母さんの見ている前でそれを呑み込みます
大きな魚は獲れないのでしょうか…
たまたまだとは思いますが この親子は面倒見がよいですね



大吉がお母さんに

もっと魚を頂戴と鳴いていましたが
お母さんは知らん顔で立ち去ります
甘え過ぎなんだよね 大吉は


そんなお話です それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チゴハヤブサ2023 9/12 成... | トップ | カンムリ2023 9/14 大吉と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事