鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Sutliff ストレートバージニアバルクの ブレンド実験

2018年12月29日 | パイプタバコ
2018年 12/29

今回は かねてより 述べていた バルクのブレンドについて書きます
どちらもバージニアのみの 混合なので やはりストレートバージニアということになります
ただし ブライトバージニアとレッドバージニアとの混合ということでもあり
かたやフレイク かたやリボン という組み合わせで 湿度の感じも異なるのですが
混合してから なじませるという事はせず ただ単純に混ぜて 味の変化を調べる
という事に限定しました。

何故そんなことをしたかといういきさつは
 Sutliff Tobacco Company - Virginia Slices #507-C バルク
 Sutliff Tobacco Company - Matured Red Virginia 515 RC-1 バルク

こちらの記事を参考にしてください。

515 RC-1 の方は 良く乾燥させることにより 随分と甘みが増し マクレの
#5100 に匹敵するほどの 喫い味になるのですが
やはり少し単調な感じは否めず 熟成をかけるか あるいは 507-C のような
ブライトバージニアとのブレンドで 複雑さが増すのではないかと考えました。

毎度の登場ですが

こちらの 2種のバルクとなります

このあと 追加で結構な量を注文したのですが
取り敢えずこの 4㌉ずつのバルクを
 
タッパー状の空き缶に 小分けして使います。



今回は ブレンドするのですが 大雑把に
比率を変えてみます
  515 RC-1 と 507-C の比率が
    ① 2:1
   ② 1:1
   ③ 1:2
この3通りでブレンドしてみました。


まず 515 RC-1 の方を

3つに分け


2:1 の方


左が 1:2 右のが 1:1 にするつもりで 小皿にとります



そこへ 507-C をそれに見合う分だけ 合わせたのが






このようになりました
重さを計測したわけではありません 大体の感じ ということでやってみました。
あらかじめ 515 の方を乾燥させたのちに 507-C のフレイクを合わせた
ということになります。


簡単にフレイクをほぐして 軽く混ぜ合わせたのが

これになりますが これは 1:1 のブレンドとなります


それを

似たような 喫い味の バージニア用のパイプに詰めて準備します

これを 順次 点火して 何分か喫い その後順繰りに 同じことを繰り返します
途中で違うパイプに移るので 一回りしたらまた点火を繰り返すことになります。


そうして 喫い味を 比べてみました。


喫い味の比較

① について
515 RC-1 単体の時と比べ 味にメリハリが出ます
かなり甘さがあるのですが ブライトバージニアの シトラスの酸味と 少しアーシーな
香りとともに 少しスパイシーに感じるほどの 清涼感と グラスノートが 時折
感じるようになります。
単体で感じた トースティな柔らかな甘みというより 少しエッジの効いた 甘さを
ガンガン感じるのですが それでもいたってマイルドで 良い感じです。
ニコチンはごく穏やかで いくらでも喫えてしまう感じです。
単体の時より 味のエリメントが増えた感じで 複雑さを増した感じになります。

 
② について
こちらは ①の延長ということになるのですが アーシーさが増しますし 酸味も増します
味に力強さが増す感じで スパイシーな清涼感よりも タバコ本来のブライトとレッドの
甘みと 力強いアーシーさが グッとバランスよく起ち上がります。
押さえていた双方の特徴が 一気に花開く感じでしょうか。


③ について
この比率になると 流石にレッドバージニア特有の 温かみのある甘みは減退して行き
ブライトバージニアの 少し洗練された シトラス系の 乾燥した甘みと
グラスもヘイも存分に感じる とてもアーシーなたばこ感が 主体となります。
甘いのですが 甘さの質が ①と② とは違いますね。

味が少し高級で 私的には もっとレッドの甘味の良く出た分かりやすいのが
好きかもしれませんし 甘さが中途半端な感じは否めません・・・。

この比率で混ぜるならば いっそ単体でブライトバージニアのライトなテイストを
味わう方が良いかもしれないし
甘さを求めるならば ①と② 迄の比率で 甘さと少し複雑なテイストを愉しんだ方が
いいと思いましたね。


このブレンドは もともと ニコチンが少ないもののブレンドなので
軽くて 甘さも単純で いくらでも喫えてしまうのですが
③ に関しては ややニコチンを強めに感じてしまう気がします
どういうわけなのかはよく分かりませんが・・・。

この辺りの比率の他のバージニアタバコは 多いのかもしれませんが
マクレはもうないし SG も GH も今は品切れ状態・・・なので困ります
GLP のバージニアには ほとんどペリクが入っているし
ストレートバージニアの範囲では なかなかこれといったものがありません・・・。
色々探せばあるのでしょうが この辺りのバルクで 簡単に手に入るもののうちで
実に具合がよろしいですね。
特に レッドバージニアに関しては この 515 RC-1 のような物は他にない感じが
します。 これはなかなか貴重なバルクではないでしょうか。




結論として
この手法による 手短なハウスブレンドは なかなか面白いです
特に ① と ② の間の比率で混ぜると 甘さも増幅される感じで
酸味や アーシーさ グラスノートも加わり 味に複雑さも加わり
美味いと思いました。

もちろん単体でも どちらも楽しめ 違うテイストになりますから
このバルクを揃えると いろいろ その日の気分によって楽しめそうです。

いまはまだ 買ってすぐの葉っぱなので これが 半年以上熟成させると
味も 旨さも出てくるかと思います。
そんな愉しみもあります。


今回 これに気をよくして 追加で 515 RC-1 を 16㌉ 507-C を 8㌉ 注文
したのですが。税金の方が高くつきますね。


このバルク 今の所 味の深みは足りないのかもしれませんが ストレートバージニアとしては充分行けます
単純に 普段喫いの手軽なタバコとしては もってこいかもしれません。
その様に思いました。
充分愉しめますね。


それでは また





パイプランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sutliff Tobacco Company - M... | トップ | モエレのオジロワシ 12/30 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事