鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのノスリ 11/24 今日は ノスリン2号が・・・

2018年11月24日 | ノスリ
2018/11/24 日曜日 晴れ

今日帰りがけに見たノスリは いつものノスリンと違ったようです
何時も見かける 元祖ノスリンではなく シーズン当初見かけた ノスリに見えました
このノスリを ノスリン2号とすることにしますが
その辺を検証してみたいと思います。


いつもより遅い時間になるのですが いつもの様にノスリを発見しました。







いつものノスリンのように見えるのですが・・・
ここで飛びます



さとらんどの方へ飛んで行くのかと思ったのですが
今日は違います

  
空の上で旋回を始めました


ここで

右へ旋回します


 











ここでしょうか
翼の裏側の翼角のところの黒い模様に注目です
最初はよくわからなかったのですが 右に関しては いつもは全体的に丸く
端が爪のように出ているのですが この鳥は真ん中も出ています
左に関しては いつもは 端の爪の部分があまり目立たないのですが
この鳥はしっかり出ているのが特徴かと・・・。

なんか いつものノスリンと違って見えます・・・。


そのあと






   


この後何度も上空を旋回して段々南の方へ遠ざかって行きます
最近はさとらんどの中へ消えて行くことが多かったのですが
こたびは違っていますね・・・。



さてそこで検証です
11/18の写真があります


 

次に 11/22の写真です

こちらは右の翼の模様だけですが

今日の写真を再度引っ張り出すと

どうでしょうか 明らかに違いがありますね
それともう一つ気がついたことがあります それは右の翼の中位にノスリンは小さな割れが
見えます

この写真が角度的に一番比較しやすいかもしれませんが
今日のノスリには その様な割れは見当たりません
なので 違う個体のようです 名付けて ノスリン2号としますね

ここで活動しているのは ノスリンだけかと思っていましたが
どうやらそうでもないようです。

そんな今日のノスリでした
それでは また




鳥ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたには渡さない(隠れ菊... | トップ | モエレの鳥たち 11/24 冬景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノスリ」カテゴリの最新記事