鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2023 7/6 雨の日のモエレ まだ雛は増えてません

2023年07月06日 | カンムリカイツブリ
2023/7/6

今日は朝から雨が降っていて風もあるモエレでしたが
その後の雛の様子が気になりモエレまで出かけます


Aペアの巣の上には

1羽だけカンムリの姿が見えますが A太なのかB子なのかこれではよくわかりません



しかしもう1羽のカンムリが橋のそばに顔を出しました







この写真を見るに このカンムリがB子であることがわかります
やはり目が大きく見えます



B子は水の中に

顔を突っ込みますが



すぐにまた

顔を上げますので
魚か何かを食べているのだと思われます



水の中に
  
顔を突っ込んではしばらくこの辺りで






繰り返していましたがついには見えなくなってしまいます
してみると巣にいるのはオスのA太ということになりそうです



この日はずっと小雨が降っていて時折強くなる天気でしたが
風も強く吹きますので とても観察がしずらい日でした



橋の上の欄干に




大型カモメであるオオセグロカモメがとまっていましたが



このカモメよく見ると

左目の前のところに傷が見えます






正面から見るとよくわかるのですが



傷を持った

オオセグロということです。




巣の上では
お父さんの左肩のところに

雛の顔が見えるのですが



お父さんが立ち上がって

卵を直しているとき



卵の数はしっかり

まだ3個見えますので
まだ新しい雛は産まれておらず
背中の雛は大吉であることがわかります



そのまままたお父さんは
大吉を背中に乗せたまま







抱卵体勢に入りましたが
大吉は眠たそうですね



ここで雨がひどくなりましたので
土手の木の下で雨宿りをするのですが
いつの間にか巣にはお母さんが帰ってきており





2羽の姿が巣のところに見えました
この後抱卵の交替があるのかもしれませんが
雨でびしょ濡れになりましたので
きょうはここで退散となりました
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2023 7/4 雛の大吉... | トップ | カンムリ2023 7/7-① 大き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事