Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

テーブルのフラワーアレンジメント@パーティ。

2005-01-05 16:07:25 | フローラルデザイン
アメリカではウェディングはもちろん、ちょっとしたパーティなどでもテーブルに花を飾るのが習慣です。そして、余程大きなデザインのものや花器がレンタルの場合を除けば、大抵の場合、パーティが終わった段階でこれらのアレンジメントはゲストにお土産として振舞われることが多いのです。

この手のパーティでは、やはり生花を使ったアレンジメントが主流ですが、今回ここで紹介するのはプラントと切り花を組み合わせたものです。これはウェディング用に作ったものなのですが、打ち合わせの際にブライドから「パーティが終わったあとも長く楽しめるもの」というリクエストがあったので、このプラントと生花を組み合わせたものを提案しました。ここで使われているプラントはエンジェル・ヘアー。それを円錐形のトピアリーに編んだものです。この円錐は太いワイヤで組まれていて中は空洞になっているので、そこに目をつけました。切花をウォーターチューブに挿して、プラントの中に差し込むことに。そして最後にオーガンジーのリボンをデコレーションして完成です。ちなみにここで使った花材は、スイートピー、バラ(2色)です。

ウェディング用に作ったものは、後々コンサルテーションの時にクライアントにアイデアのサンプルとして見せられるように、必ず写真に残してあるのですが、このプラントと切り花の組み合わせ、なかなか評判がいいですね。作る側としても、通常のアレンジメントよりも短時間で作れるのがグッド! トピアリーの種類も円錐形のほかに、球状、ハート型など、形も大きさも豊富なので、いろいろと応用が効きます。 

簡単に作れますので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょう?





人気blogランキングへ

クレメント・ストリート探訪 その2

2005-01-05 02:31:53 | たべもの
クレメントストリートの僕のお気に入りを紹介する第2弾の今回は、タピオカ・ドリンクです。

ここのタピオカ・ドリンクはフレーバーだけでも50種類くらいあるんですよ。全部は試していませんが(と言うか、試したくないものも結構あったりして・・・)、僕のお気に入りはなんといってもこれっ! ハニー・アーモンド・ジェロ・タピオカ。つまりは杏仁豆腐風味のタピオカです。画像のものがそうですが、この黒く見えるのがタピオカ。そうですねぇ、直径1センチ弱くらいはありますか。日本にいた頃食べていたものは白いビーズのような小さなものだったので、初めて見たときは少し驚きました。で、このタピオカのほかに、杏仁豆腐、アーモンドのジュース、かき氷がブレンドされていて、〆て3ドル。甘さ控えめ、あっさり風味、なかなか飲みごたえ(食べごたえ?)があります。 このフレーバーのほかにも青りんごや梅、カフェオレ風味なども試しましたが、絶対にこれが一番です。 最近では、ショップに行くと「いつもの?」って聞かれるくらいになってしまいました。あはは。

それにしても、このタピオカ・ドリンク、アメリカンの友人にはあまり評判が良くないんですよ。味云々よりも、あのタピオカのテクスチャーのウケが良くないようです。確かにショップに買いに来ている人たちの大半はアジア系の人ですしね。 僕も友人たちとクレメントに食事に行った帰りにここに寄ることが多いのですが、友人たちには、「またeye ball drink(目玉のジュース)を買うのか?」と言われてます・・・。でも、目玉ジュースって・・・。そりゃ確かにタピオカが目玉に似ていないこともないけどさ・・・。


ちなみにこのタピオカ・ドリンクですが、Clement Street沿い、 5thと6th Avenueの間のキャンディーストアにあります。(他のところでも同じフレーバーのタピオカドリンクを試しましたが、ここのが一番美味!)




人気blogランキングへ