gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【山口県スマ旅女子】「パワースポット ~瑠璃光寺と不思議な床~」

2012-03-26 12:00:46 | Travel
山口県スマ旅女子・1日目
旅をするのだから、ついでに運気も上昇させたい
と、いうわけで山口県のパワースポットもめぐりたいと思います

そんなリクエストをしてやって来たのは、瑠璃光寺(るりこうじ)
境内に入ると…




五重塔が見えますこれ、すっごく古くて1442年に建てられたんだそう

さすが、国宝。威厳があります
ガイドをしてくれた語り部の古田さんが、この瑠璃光寺五重塔は「日本三名塔」のひとつだと教えてくれました。ちなみに他の2つは、京都の醍醐寺と、奈良の法隆寺。みんな、知ってた???五重塔の内側も期間限定で公開されてました

【山口県スマ旅女子】瑠璃光寺 ツイキャス録画

阿弥陀如来様と、この塔を建てたと言われる、大内義弘さんの像にお参り


そしてこの瑠璃光寺五重塔は、風水的には「龍穴」と呼ばれるエネルギーに満ちたパワースポット私もあやかりたいと思います

運気をアップさせたところで古田さんから
「不思議な場所があるんですよー」
と、紹介されたのでそちらへ向かいます

境内のとある場所に連れていかれました



特に変わったところはない??

ガイドさんが「手を叩いてみてください!」というので、手を叩いてみたよ

おぉ~反響する
先に見える石灯籠のほうから、音が反響して聞こえてくるのです


【山口県スマ旅女子】「うぐいす床」ツイキャス録画

これは「うぐいす床」と言われているそうで、手を叩くか強く足踏みをしたら音が反響する仕組みになっているんだってでも、人為的に作られたものじゃないそうです。

これもパワースポットの影響




あと、瑠璃光寺にいる個性的なお地蔵さんたちにもお参りしてきたよ


これは、「見切り地蔵」様

何かよくないことに「見切り」をつけたい人に代わって、身代わりになってくれるありがたいお地蔵さんなんだよ


私、まつゆう*が見切りをつけたいのは…。うーん。なんだろう(笑)

次は、「閻魔大王」様。ちょっとこわいお顔ですー


閻魔様の台座の下には「後生車」という石でできた輪っかがありますこの輪っかを回しながら閻魔様に「ざんげ」してお願いすると、過去の過ちを流してくれるんだって

というわけで、早速くるくる回してざんげざんげー

最後は「水掛け地蔵」様
お水をすくって、水掛け地蔵様にかけてあげます。


それからお願いをすると、心願が成就するという、ありがたいお地蔵様なのですさっそく私もお願いしてみました。内容はなんでしょう?!ふふ~

お願いもかなって、過ち?も許してもらって(笑)運気も上昇

ダブルで嬉しいパワースポットが、この瑠璃光寺なのです

「これは女子も楽しめる、お寺のテーマパークですね!」って古田さんに言ったら、苦笑されちゃった(笑)

さぁ、明日からの運気UPが楽しみだー


山口県スマ旅女子 公式サイト

衣装提供:haco.

最新の画像もっと見る