gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【山口県スマ旅女子】「低カロリーグルメ ~ささなみ豆腐とフグづくし♪~」

2012-03-27 12:00:53 | Travel
山口県スマ旅女子・1日目

「低カロリーでおいしいもの」は女子の味方

というわけで、私が山口県からご紹介したいのは「ささなみ豆腐」です

ガイドの古田さんが、ささなみ豆腐について説明してくれました
なんでもルーツは江戸時代後期からなんだとか。生しぼりした大豆と、おいしい水で作られる、山口県旭地域ならではのお味なんだそうです。あまりの美味しさに、伊藤博文さんも大ファンだったんだって。早く食べてみたい

そんな中、私が頂いたのは「松コース」!


このボリューム感ですが、お豆腐料理と白身魚のお刺身でとってもヘルシー、低カロリーですちなみにステーキは豆腐ステーキ!しかも最後は豆乳プリンなんです最後まで徹底して低カロリー
女子に嬉しいですね


このコースは2,600円と少し贅沢な価格ですが、東京でこれほど出てきたら倍以上はすると思いますよがっつり食べたい女子でも満足できるコースでした



そして一日目の夕方は豪華懐石料理です
今の天皇皇后両陛下や、小泉首相が宿泊されたこともある山口県の最高級旅館

低カロリーだけど豪華な夕食をいただいちゃいました~

こんな感じ


山口県といえば、やっぱりふぐおいしい

ちなみにふぐって、100g食べても85kcalしかないんだって
山口県の人は、「福が来る」ということで、ふぐのことを「ふく」って言うんだって。しかも脂肪分がほとんどなく、コラーゲンたっぷり美肌になれるかも~。なるほど、「福」もありそうな


でも私、その他にもいっぱいいただいちゃいましただって美味しいんだもの




締めのデザートはメロンといちご。ヘルシーに、いただきました!


これで、1日目の低カロリーグルメは終わり
初日から食べてもカロリー控えめでうれしい一日でした~!


山口県スマ旅女子 公式サイト

衣装提供:haco.

最新の画像もっと見る