gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【八重山トラベル2日目】Dr.コトー診療所ロケ地巡りin 与那国!~リアルコトー先生に会った!

2013-02-15 00:10:54 | Travel
与那国島は、離島医療をテーマにした人気ドラマ「Dr.コトー診療所」の舞台で、八重山諸島にあるとされる架空の島「志木那島(しきなじま)」のロケ地としてファンの間では知られています。


Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX

与那国の自然を美しく魅せながらすすむ離島医療と人間ドラマを描いたこのドラマの大ファンである私は、放映当時からずっと与那国に憧れていました。放送当時の2003年(10年前!)は、離島=海外よりも遠く感じる場所。という不思議なイメージ。

「行きたいね。行きたいね!」と、ずっと言い続けていたら10年目にして夢が叶いました♡ 思い続けることって大切ですね!

私だけじゃなく、2013年3月7日に新石垣空港が開港することで乗り継ぎの回数が減ったり、LCCが就航したりしますので、今まで"与那国"を遥か彼方に感じていた人たちにもグンと近く感じて貰えるはず。だって、こんなに近い島だと思わなかったもの!

空港では、「Dr.コトー診療所」の大型ポスターが出迎えてくれます。



このドラマは、
・Dr.コトー診療所(2003年)11話
・Dr.コトー診療所 2004(2時間スペシャル・2話)
・Dr.コトー診療所 2006 11話

で構成されていて、4年近く続いたシリーズ。
(一応完結はしてないので復活希望!)

空港で予約していたレンタカーをピックアップして、海底遺跡(海底地形)を見学し、その足で診療所のオープンセットへ滑りこみで向かいます!
(~16時まで。結構アバウトでした。)

空港でゲットしたのは、「与那国島 Dr.コトー診療所ロケ地マップ」


iPhone5と並べるとこんな大きさ。持ち運び便利。


開くとこんなに大きくフルカラーで島の隅々まで網羅されています。写真で解説付き。



見てない人には「コトー先生が崖から落ちて怪我した場所」なんていうくらい細かいシーンの説明まで!


裏面は、祖納、比川、久部良の集落の細かい観光スポットや特産品、生物のことなども載っている絶対ゲットすべき地図です。

さらに!与那国は、アテンドしてくれたスタッフの「さちよ」のルーツの島。地図で「ここ見たい!」とリクエストして、しっかり案内してもらいます!




▲南牧場
コトー先生がタイトルバックで自転車を漕いでいるシーンが撮影された南牧場。



おぉぉぉぉ!!!!
見えて来ましたよ~~~~~~。


『Dr.コトー診療所』、オープンセット!
このセットは、与那国にある3つの集落のうちの「比川(ひがわ)」というエリアにあります。診療所の下に広がるのは「比川浜」。


▲ドラマ『Dr.コトー診療所 オープンセット』

このセットは、ドラマの撮影の為に作られたもので、寂れた感じを出すために作ってからわざと古く見えるよう古い加工を施したそうです。今にいたってはリアルに古くなってました。

以下、ドラマ見てないと判らない説明も入れていきますのでご了承ください!


受付で、診察料300円を払うと見学できます。私が行った時は、誰もいなかったのでお金を置いて来ました。柴咲コウさん演じる彩佳さんが今にも出てきそう。




待合室。


感動の第8話で、"あきおじ"がコトー先生にプレゼントした、わらじ。ドラマにも登場した"やしがにラーメン"も。



筧利夫さん演じる役場の職員で診療所に配属された和田さんのデスク。


病室。ここからの眺め。
ドラマとおんなじだった~。


診療所内には、2サイズの白衣が置いてあり着て貸してくれます。
こちらは、コトー先生の愛用自転車と大きい方の白衣。大きすぎですね(笑)


まつゆう*先生「どうしました~?」
なんつて。

小さい方の白衣はジャストサイズでした。

ポスターや、DVDのまんまの構図で診療所前で記念撮影!!!
これは絶対やりたかったのです♡




ここは、海抜9mなんですね。


屋上にも登ることはできます。


子どもたちが、コトー先生のために造った旗も!





本当はこの船は


この棒がさしてある位置に置いてあったのですが、今は上にあげられていました。




浜には、サンゴや貝、台湾からの漂流物も。
ほんとに、台湾のそばなんだなって感じます。

続いて、与那国町漁業協同組合もちらっと見学。


▲与那国町漁業協同組合
今にも泉谷しげるさん扮する、しげさんが出てきそうです(笑)




さて、続いては、ご挨拶も兼ねて「与那国町役場」へ。
ドラマでは、そのまま「志木那島役場」として登場していました。


▲与那国町役場
島では、役場、消防署、診療所などの公共機関はすべてすぐそばにあり、すべて簡単にすむようにできているそうです。


▲与那国診療所
さちよがおじさんにご挨拶ということで私もついて行きました。実は、元役場の職員だった、さちよのおじさんは今診療所のスタッフをしています。いわば、筧利夫さん扮する和田さんのようなポジション。
ちょうど、緊急ヘリを要請しなければならないかも?という話になっていたところで、離島医療の実情を垣間見た気がしました。


▲リアルコトー先生こと、崎原先生。
与那国での夜ご飯は、さちよのおじさんのはからいで「与那国診療所新年会」に混ぜて頂くことに。

崎原先生(左:リアル コトー先生)と、さちよのおじさん永久さん(右)に離島医療のお話をたくさん聞かせてもらいました。(※ちなみに今診療所に在中されているのは別の先生です。)

「Dr.コトー診療所」はドラマだから、誇張されている部分が多々あるのはわかっていたけど、島民の心まで思って診療所を運営されているんだってことや、常に対応できる体制でいれる準備をしていること。看護師の皆さんが患者さんとお話するのを楽しみにしているとか、肩こりに来た患者さんに肩をもんであげちゃうとことか、細かいハートフルなエピソードなどを聞き、あったかいとこは一緒だなって思いました。

先生が見せてくれたは携帯電話。
「これが鳴るということは緊急の時だから、離島の医者でこれを持っている間はお酒は飲めない。」と言っていました。でも、離島医療に携わる崎原先生はもう何十年も前にお酒をやめたそうです。

大変なこともたくさんあるけど、頑張ってほしいな。陰ながら応援してます!崎原先生は離島へお医者さんを!というプロジェクトを立ち上げています。お医者様で興味のあるかたは是非サイトをチェックしてみて下さい。

・崎原先生の沖縄離島医療を目指すための「ゆいまーるプロジェクト」

ということで、まさか、まさか!のリアルコトー先生にお会いすることができるなんて。さちよのお陰で素晴らしい出会いがいっぱい!感謝です。そして、さちよのおじさんは本当に心底あったかくてホントに大好きになってしまいました。

ちなみに、"さちよおじ"は、ドラマにもチラッと出ているらしいですよ♡

つづく…


・「次は、八重山。次も、八重山」
・「次は、八重山。次も、八重山」Facebookページ

<ブログまとめ>
・【八重山トラベル1日目】次は、八重山!~石垣空港、石垣港
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その1
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その2
・【八重山トラベル2日目】石垣島→与那国島へ。海底遺跡!動画あり
・【八重山トラベル2日目】Dr.コトー診療所ロケ地巡りin 与那国!~リアルコトー先生に会った!
・【八重山トラベル2・3日目】与那国島内観光

最新の画像もっと見る