gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【ルール説明】2013 Visa go 香港スーパーショッパー

2013-07-29 16:07:04 | Travel
本日から、アジア9カ国(中国、台湾、韓国、フィリピン、シンガポール、タイ、マレーシア、インドネシア+日本!)対抗で行われる「2013 Visa go 香港スーパーショッパー」に日本代表として、沢山の応募の中から選ばれた香港スーパーファンの"さなえさん"と2人で日本代表として戦ってきます!


2013年7月30日火曜日、日本時間12時~22時まで8個のミッション(6つのミッションと2つのスペシャルミッション)を出題され、時間内に解いていく。

上位3チームが、翌日7月31日水曜日に行われる決勝戦に出場できます。

クリア方法は、出題されたミッションをクリアしに現地へ行き、その場で撮影。instagramでマップタグをつけて「MISSION COMPLETED」といれてUPして完了!

すると次のMISSIONが送られてきます。

2013年7月30日火曜日、日本時間12時~22時は、色々と「おしえてー!」というツィートやFacebookの書き込みをすると思いますが、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非助けて下さい。

さなえさんが、相当詳しそうなのでほとんどのことは大丈夫そうだけど、香港映画ロケ地!はちょっとむずかしいかも!?

#香港スーパーショッパー のハッシュタグをつけておきますね。応援よろしくお願いたします!!!

では、頑張ります!


コンタクトのアイシティ"まつゆう*の瞳に映ったトラベルストーリー"連載スタート!

2013-06-17 12:26:40 | Travel
「コンタクトのアイシティ」が配信するメルマガにて、「旅と瞳」をテーマにしたエッセイ「まつゆう*の瞳に映ったトラベルストーリー(全6回)」の連載がスタートしました!

※アイシティでメルマガ登録した方が閲覧可能です。


まず、第1回目は大好きな『ハワイ』について。
いっつもハワイに行くとiPhoneはスーツケースに突っ込んでゆったりしているので、ブログやSNSに書くことはなかったので、初出しな写真や物が多いです。

2回目以降も書き下ろしていますのでお楽しみに!


【八重山トラベル2・3日目】与那国島内観光

2013-02-20 12:30:14 | Travel
"まつゆう*の弾丸!八重山トラベル"最後の記事は、与那国島内観光!

与那国は見るところが多いので、本来ならばまったりしたいところですが、急ぎ足レンタカーで観光スポットを回ります。与那国観光には、レンタカーが必至と言っても過言ではないです。ドラマではコトー先生は自転車で往診していましたが、自転車は絶対きつい!(レンタル電動自転車があるけど絶対きついと思う)それに、レンタバイクだと強風の日は厳しいかも。そして、カーナビも着いているけれど、かなり重要な観光地じゃないと出て来ません。だから、ほぼ道のみ。

そこでオススメなのは、1つ前の「Dr.コトー診療所ロケ地巡り」の記事でも紹介した地図です。ロケ地以外に観光地も写真入りで載っていて便利!これは、与那国にきたら絶対ゲットしましょう。地元でガイドブック買って行くより全然詳しいし便利。しかも、無料。


与那国は、祖納、比川、久部良の3つの集落で構成されています。



▲比川エリア
ママやぎと子やぎがのんびりしてました。写真撮ったんだけど思いっきりこっちみてますね(笑)Dr.コトー診療所の撮影はこの集落をメインステージに撮影されています。もちろん、島の全体も使っていますが。


▲与那国町複合型公共施設
子どもたちが芝生で遊んでいました。のんびり。ここで昼寝したいですね(笑)


ここから、与那国にルーツを持つ「さちよ」による、「駆け足し!与那国観光、スタート☆」


▲ティンダハナタ
高さ70mの切り立った崖に出来た自然の展望台。岩陰からは湧き水が流れだす。ティンダハナタからは、祖納の集落が一望できる。(ガイドブックより)


私は、辿りつけなかったんだけど与那国の英雄である女酋長「サンアイ・イソバの碑」もここにはあるそう。googleで検索すると、先の先には階段?!みたいな岩?なのか遺跡?が、あるようで、海底遺跡(地形)とちょっと似てて気になったり。関係があるのかしら?


ティンダハナタから見た祖納の集落!綺麗ですね~。



▲ナンタ浜
与那国の民謡にも歌われたナンタ浜は、島の人々よって大切な浜。真っ白いビーチと美しい海がなにかホッとさせる。(ガイドブックより)


船で海に出ると濃いブルーだけど、穏やかなビーチはやさしい色合い。5分くらいしかいませんでしたが静かで癒しのスポットです。




▲祖納の集落
祖納集落は、与那国の中心になるエリア。
与那国町の役場や診療所などの公共施設のほんとんどが祖納エリアに集中しています。民謡にも歌われ歴史的にも知られるナンタ浜やティンダハナタ、湧水を源流とする野生生物の宝庫。田原川。そして浦野墓地郡など、静かな風情の中に自然の美しさと文化が息づいています。(ガイドブックより)



●浦野墓地郡【写真なし】
与那国の人たちは、ご先祖様をとても大切にします。
以前より「与那国のお墓は変わった形をしているんだよ。」と聞いていたのでしってはいたのですが、さすがにお墓に観光で行くというのはちょっと違うな。と、いう気がしていて一生見ることも無いんだろうな。と思っていました。今回、与那国にルーツのある「さちよ」がアテンドしてくれることになり、彼女から「ご先祖様のお墓参り行きたい!」と、いう提案が。「まつゆう*さんも良かったらどうぞ!」と誘っていただき同行させてもらうことに。まさかお墓に招かれるなんて!「さちよ」のご先祖様に呼ばれたのかな?本当に不思議な感じです。
与那国のお墓は、"亀甲墓"といわれるお墓なのですが、丸いゆるやかなドーム型のお墓の前に約10畳くらいの低い塀付きのスペースがついたような感じと言ったら判るでしょうか。ドーム型の部分は亀、または子宮を表しているそうです。そして、そのお墓の前のスペースで子孫たちが集まって飲んだり食べたりして、ご先祖様を思い出し、「いつも見守ってくれてありがとう。」と、お礼を言ったり、お願いごとを頼んだり、本当にご先祖様を敬い大切に暮らしているのです。本当に素敵ですよね。私も「さちよ」のご先祖様に「はじめまして!」のご挨拶と「また与那国に来れますように。」と、お礼をいってきました!

ちなみに、沖縄では大切な場所、神様やご先祖様まつっている…などなど、地元の人以外には踏み入れてほしくない。写真をやたらめったら撮ってほしくない神聖な場所がいくつか存在します。私は、プライベートなお墓参りに同行させてもらったので撮影はしませんでしたが、ここはどうなんだろう?という場所に出会ったら地元の人の相談し許可を得てから撮影したほうがいいと旅の前に教わりました。離島を旅する人は知っておいて欲しいマナーです。

・亀甲墓 / Wikipedia
↑お墓のを見てみたい人はWikipediaをチェックしてみて下さい。



▲さちよ&さちよのおばさんと
今回お世話になったさちよのおばさん。手作りの美味しい味噌和えをお土産にいただきました。今度行ったらおばさんのご飯たべたい(笑)お墓参りもいったし、お家も行ったし、まるでプチホームスティ!ありがとう♡ さちよおばさん!



▲居酒屋 国境(はて)
1個まえの記事でも紹介した居酒屋!
ここで、診療所のみなさんとさちよのおじさんとごはんを。与那国のカジキが出て来ました。写真なんか上手く撮れなかったけど美味しかった。
※新年会の様子はこちたの記事の最後に載ってます。


<2日目>

朝ごはんを食べて、東崎(あがりざき)から朝日を見るためレンタカーで移動。今日も全然時間がなくて、弾丸でお届けします!


▲東崎(あがりざき)灯台
目も眩む断崖上に白い灯台がポツンと立つ。その造形の美しさはまるで神の業のごとし。(ガイドブックより)


ちょっと曇っていたけど、とっても綺麗な朝日を堪能することができました。それにしても、風が強くて温度は寒くないけど海風が寒かった!日焼け対策にもなるし、羽織りは持っていったほうがいいと思う。ちなみに冬は夜は寒いよ。



▲風力発電
西埼(いりざき)に立つ風力発電のための風車。白い風車が緑と蒼に映えてすがすがしい。(ガイドブックより)



▲与那国馬と東崎の牧場
岬に広がる広大な牧草地は、ヨナグニウマや牛が農牧されているエリア。のんびり草を食む様は一枚絵のよう。(ガイドブックより)



島には、"馬のおとしもの"がかなり落ちているんですがあるところを境目になくなるんです。実は道路に"テキサスゲート"という金属でできた幅50センチ弱くらい?の境目があって、馬たちはそこから先はでられなくなっているんです。レンタカー運転の際は、ガタンガタン!ってなるので要注意。ちなみに、地図に"テキサスゲート"の場所は掲載されてるのでチェックしてね。


▲東崎(あがりさき)灯台でジャンプ
恒例の観光地ジャンプ!


▲サンニヌ台
ここも、海底地形みたいな大きな階段があって関係性が気になるんだけどどうなでしょね?





▲立神岩
与那国島の南海岸、荒波よせる海中からスックと立ち上がった立神岩。自然の造形美とはいえなにか神々しさを感じる。(ガイドブックより)

正直、生でみると圧巻過ぎてちょっと怖いくらい。さすが神様。


いすの地図




ジャングル!
人面岩を見に行こうとして道に入ったけど、めちゃくちゃジャングルで断念!


▲西崎 日本最西端の地
久部良集落の西埼(いりざき)が「日本最西端」のポイント。北緯24゜27'00"東緯122゜56'04"空港の案内所では、日本最西端与那国島来島の記念として"日本最西端の証"を販売している。(ガイドブックより)







▲展望台の床の地図



▲ユキさんち
凄くカレーが有名なお店。美味しかったです!
裏でとれた島やさいとか使ってるんですって。









▲久部良バリ
巨大な岩の割れ目が口を開く。かつて人減らしのため妊婦をとばせたという秘話が語りがれている。(ガイドブックより)




▲アートな自販
漁港のちかくにあったアートな自動販売機。かなりカワイイ。


▲入波平酒造の花酒
与那国島だけで造られる60度の泡盛、ジンやテキーラと同じスピリッツと呼ばれる蒸留酒。芳醇なお香りがいい。(ガイドブックより)
実は、「さちよ」の親族が経営しているのです。入波平さちよ♡



最後まで力強い味方でいてくれたスーパーアテンダー「さちよ」とツーショット!また一緒に八重山いきたいね♡


ということで、飛行機に乗り込んでいざ東京へ戻ります!

これで、まつゆう*の八重山弾丸トラベルは終わりです。読んでくださった皆さんの中で、少しでも行ってみたい気持ちが生まれたり、気分転換になっていたら嬉しいです。

2013年3月7日に新石垣空港が開港します。

ぜひ、旅計画の候補の1つとして八重山を加えてみてくださいね。私もまた八重山行きたいよー!ほんと楽しかった。


私の、今回の旅の締めくくりはこの画像で…

「いいね!」by 与那国のカジキの像

<ブログまとめ>
・【八重山トラベル1日目】次は、八重山!~石垣空港、石垣港
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その1
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その2
・【八重山トラベル2日目】石垣島→与那国島へ。海底遺跡!動画あり
・【八重山トラベル2日目】Dr.コトー診療所ロケ地巡りin 与那国!~リアルコトー先生に会った!
・【八重山トラベル2・3日目】与那国島内観光

【八重山トラベル2日目】Dr.コトー診療所ロケ地巡りin 与那国!~リアルコトー先生に会った!

2013-02-15 00:10:54 | Travel
与那国島は、離島医療をテーマにした人気ドラマ「Dr.コトー診療所」の舞台で、八重山諸島にあるとされる架空の島「志木那島(しきなじま)」のロケ地としてファンの間では知られています。


Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX

与那国の自然を美しく魅せながらすすむ離島医療と人間ドラマを描いたこのドラマの大ファンである私は、放映当時からずっと与那国に憧れていました。放送当時の2003年(10年前!)は、離島=海外よりも遠く感じる場所。という不思議なイメージ。

「行きたいね。行きたいね!」と、ずっと言い続けていたら10年目にして夢が叶いました♡ 思い続けることって大切ですね!

私だけじゃなく、2013年3月7日に新石垣空港が開港することで乗り継ぎの回数が減ったり、LCCが就航したりしますので、今まで"与那国"を遥か彼方に感じていた人たちにもグンと近く感じて貰えるはず。だって、こんなに近い島だと思わなかったもの!

空港では、「Dr.コトー診療所」の大型ポスターが出迎えてくれます。



このドラマは、
・Dr.コトー診療所(2003年)11話
・Dr.コトー診療所 2004(2時間スペシャル・2話)
・Dr.コトー診療所 2006 11話

で構成されていて、4年近く続いたシリーズ。
(一応完結はしてないので復活希望!)

空港で予約していたレンタカーをピックアップして、海底遺跡(海底地形)を見学し、その足で診療所のオープンセットへ滑りこみで向かいます!
(~16時まで。結構アバウトでした。)

空港でゲットしたのは、「与那国島 Dr.コトー診療所ロケ地マップ」


iPhone5と並べるとこんな大きさ。持ち運び便利。


開くとこんなに大きくフルカラーで島の隅々まで網羅されています。写真で解説付き。



見てない人には「コトー先生が崖から落ちて怪我した場所」なんていうくらい細かいシーンの説明まで!


裏面は、祖納、比川、久部良の集落の細かい観光スポットや特産品、生物のことなども載っている絶対ゲットすべき地図です。

さらに!与那国は、アテンドしてくれたスタッフの「さちよ」のルーツの島。地図で「ここ見たい!」とリクエストして、しっかり案内してもらいます!




▲南牧場
コトー先生がタイトルバックで自転車を漕いでいるシーンが撮影された南牧場。



おぉぉぉぉ!!!!
見えて来ましたよ~~~~~~。


『Dr.コトー診療所』、オープンセット!
このセットは、与那国にある3つの集落のうちの「比川(ひがわ)」というエリアにあります。診療所の下に広がるのは「比川浜」。


▲ドラマ『Dr.コトー診療所 オープンセット』

このセットは、ドラマの撮影の為に作られたもので、寂れた感じを出すために作ってからわざと古く見えるよう古い加工を施したそうです。今にいたってはリアルに古くなってました。

以下、ドラマ見てないと判らない説明も入れていきますのでご了承ください!


受付で、診察料300円を払うと見学できます。私が行った時は、誰もいなかったのでお金を置いて来ました。柴咲コウさん演じる彩佳さんが今にも出てきそう。




待合室。


感動の第8話で、"あきおじ"がコトー先生にプレゼントした、わらじ。ドラマにも登場した"やしがにラーメン"も。



筧利夫さん演じる役場の職員で診療所に配属された和田さんのデスク。


病室。ここからの眺め。
ドラマとおんなじだった~。


診療所内には、2サイズの白衣が置いてあり着て貸してくれます。
こちらは、コトー先生の愛用自転車と大きい方の白衣。大きすぎですね(笑)


まつゆう*先生「どうしました~?」
なんつて。

小さい方の白衣はジャストサイズでした。

ポスターや、DVDのまんまの構図で診療所前で記念撮影!!!
これは絶対やりたかったのです♡




ここは、海抜9mなんですね。


屋上にも登ることはできます。


子どもたちが、コトー先生のために造った旗も!





本当はこの船は


この棒がさしてある位置に置いてあったのですが、今は上にあげられていました。




浜には、サンゴや貝、台湾からの漂流物も。
ほんとに、台湾のそばなんだなって感じます。

続いて、与那国町漁業協同組合もちらっと見学。


▲与那国町漁業協同組合
今にも泉谷しげるさん扮する、しげさんが出てきそうです(笑)




さて、続いては、ご挨拶も兼ねて「与那国町役場」へ。
ドラマでは、そのまま「志木那島役場」として登場していました。


▲与那国町役場
島では、役場、消防署、診療所などの公共機関はすべてすぐそばにあり、すべて簡単にすむようにできているそうです。


▲与那国診療所
さちよがおじさんにご挨拶ということで私もついて行きました。実は、元役場の職員だった、さちよのおじさんは今診療所のスタッフをしています。いわば、筧利夫さん扮する和田さんのようなポジション。
ちょうど、緊急ヘリを要請しなければならないかも?という話になっていたところで、離島医療の実情を垣間見た気がしました。


▲リアルコトー先生こと、崎原先生。
与那国での夜ご飯は、さちよのおじさんのはからいで「与那国診療所新年会」に混ぜて頂くことに。

崎原先生(左:リアル コトー先生)と、さちよのおじさん永久さん(右)に離島医療のお話をたくさん聞かせてもらいました。(※ちなみに今診療所に在中されているのは別の先生です。)

「Dr.コトー診療所」はドラマだから、誇張されている部分が多々あるのはわかっていたけど、島民の心まで思って診療所を運営されているんだってことや、常に対応できる体制でいれる準備をしていること。看護師の皆さんが患者さんとお話するのを楽しみにしているとか、肩こりに来た患者さんに肩をもんであげちゃうとことか、細かいハートフルなエピソードなどを聞き、あったかいとこは一緒だなって思いました。

先生が見せてくれたは携帯電話。
「これが鳴るということは緊急の時だから、離島の医者でこれを持っている間はお酒は飲めない。」と言っていました。でも、離島医療に携わる崎原先生はもう何十年も前にお酒をやめたそうです。

大変なこともたくさんあるけど、頑張ってほしいな。陰ながら応援してます!崎原先生は離島へお医者さんを!というプロジェクトを立ち上げています。お医者様で興味のあるかたは是非サイトをチェックしてみて下さい。

・崎原先生の沖縄離島医療を目指すための「ゆいまーるプロジェクト」

ということで、まさか、まさか!のリアルコトー先生にお会いすることができるなんて。さちよのお陰で素晴らしい出会いがいっぱい!感謝です。そして、さちよのおじさんは本当に心底あったかくてホントに大好きになってしまいました。

ちなみに、"さちよおじ"は、ドラマにもチラッと出ているらしいですよ♡

つづく…


・「次は、八重山。次も、八重山」
・「次は、八重山。次も、八重山」Facebookページ

<ブログまとめ>
・【八重山トラベル1日目】次は、八重山!~石垣空港、石垣港
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その1
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その2
・【八重山トラベル2日目】石垣島→与那国島へ。海底遺跡!動画あり
・【八重山トラベル2日目】Dr.コトー診療所ロケ地巡りin 与那国!~リアルコトー先生に会った!
・【八重山トラベル2・3日目】与那国島内観光

【八重山トラベル2日目】石垣島→与那国島へ。海底遺跡!動画あり

2013-02-12 23:33:01 | Travel
竹富島から、船で10分。石垣島へ戻って来ました。

一人旅の予定が、与那国を急遽アテンドしてくれる強い味方があらわれました!与那国島に親戚が住むスタッフ「さちよ」です。心強いっ!

さちよは、石垣出身なので飛行機までの2時間くらいしかない中、強行で物産品・おみやげ屋さんが並ぶアーケード街「ユーグレナモール」へ連れてってくれました。


▲ユーグレナモール
↑『お~りと~り』とは、八重山の方言で、『いらっしゃい』 という意味。

ユーグレナモールへチラ寄りしてから、与那国へ向かうため石垣空港へ。
着いてみると、2時間近くの遅れがー。
なんだ、ゆっくりできたじゃないかー。


でも変わりやすい島の天気。
しょうがないよねってことで、喫茶室でアイスを食べてまちます。
これは、黒糖アイス。紅芋のアイスもありました。


さちよの友人がこれから石垣にオープンさせるお店「光楽園(ひかりらくえん)」のマフィンをお土産に頂いて待つこと2時間。


ついに、出発!!!!!!






約1時間強の空の旅を経て、日本最西端の島・与那国へ到着!!!
空港は、こじんまりとして可愛らしい。
椅子の配色が、レトロ。



荷物受け取りのところには、与那国の模型が。

与那国だけに行った人から見ると小さな島なんだけれど、竹富島や多良間島、粟国島へ行かせてもらったことがある私が見ると…


「え!?与那国ってすっごいおっきいね!」

というのが第一印象でした。

「レンタカーで1人で回れますよ~。」って、スケジュール組んでくださった方は言っていたけど、運転そんなに上手くないですし、一人だと確実に迷子になるとこだったかも。

ちなみに、石垣島にいたっては私の中では都会!というイメージです。


おー!!!!!超感動!
空港で、ドラマ「Dr.コトー診療所」のポスターがお出迎えしてくれます。
※これは、「Dr.コトー診療所 2006」のポスター。

与那国島は、コトー先生のロケ地として有名ですよね。
※こちら1記事使ってしっかり紹介します!


そしてもう1つは、「海底遺跡(正式名称:海底地形)」が有名!
これは、テレビの特番で見てずっと気になってました。今回の旅で絶対見たいポイントの1つ!


空港で感激していたら、「早くしないと海底遺跡の船に間に合わなくなる!」と、急いで港に向かいます。

ドタバタ~~~~~。


すぐにガラスボートに乗り込み出港!


与那国は、八重山諸島の中でも離れたところにあり、まさに孤島のような島。


地図で見るとよく分かるんですが、他の八重山の島からも離れてるんです。

浜辺より、断崖絶壁の場所が多く、海の色も濃いブルーで、周りの海も荒くカジキがとれることで有名。カジキがとれるくらいってことは、海も荒い!


出稿すると、船はかなり揺れて風も強い!!!!



・まつげが取れそう!な強風~与那国 海底地形(遺跡)/ ツイキャス録画

↑どんだけ船が激しいかちょっぴり覗いてみて下さい。「まつげ取れそう!」って連呼してますが、つけまつげじゃなくて、自まつげが取れそうな勢いでした。ほとんど、大したこと言ってませんが凄さが伝わるはず!



10分~15分ほど、荒波を乗り越えてやってくると…
ついに、念願の海底遺跡に到着しました!!!!
よくみると階段みたくなっているのが判りますか?



全貌は、こんな形をしているそうです!
階段上のものは、すごく段差が大きくて人の足では登る感じではないらしく、なにかの祭壇?とか、自然のもの?とか、諸説あるそうで、海底遺跡という名前で知られていますが、遺跡とは認められておらず、「海底地形」が正式名称だそうです。
※模型は、役場に置いてあったものです。


実は、これ見てる時は1番酔いそうになります。
エンジンを止めて波にゆられるので船の動きと同じ感じで揺れていると酔いにくいそう。

・与那国島 海底地形(海底遺跡)/ ツイキャス録画
↑お姉さんが説明してくれてます。


そして、またすっごい荒波の中をかえりますーーーーーー。


はやいーーーーーーーーー。




いつかは、ここでダイビングしてみたいな~!
生で見てみたい!


▲ガラスボート"もすらのたまご"

"もすらのたまご"のブログに私とさちよが載ってたよ♡
ガラスボートを出してくれた"もすらのたまご"のお姉さん、ありがとうございました!

つづく…

・「次は、八重山。次も、八重山」
・「次は、八重山。次も、八重山」Facebookページ

<ブログまとめ>
・【八重山トラベル1日目】次は、八重山!~石垣空港、石垣港
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その1
・【八重山トラベル1日目】竹富島、自転車ゆるり旅~その2
・【八重山トラベル2日目】石垣島→与那国島へ。海底遺跡!動画あり
・【八重山トラベル2日目】Dr.コトー診療所ロケ地巡りin 与那国!~リアルコトー先生に会った!
・【八重山トラベル2・3日目】与那国島内観光