gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブログ移転しました!

2019-02-25 14:14:11 | Info
約3年ぶり、お久しぶりの投稿になります!

ここ7年は、SNSをメインに情報発信をしていましたが、2019年1月21日よりnoteにてセレクトウェブマガジン「m's mag.(ミズマグ)」をスタートし、ブロガーとして復帰しました。

m's mag.
https://note.mu/matsuyou


m's mag.とは?
https://note.mu/matsuyou/n/ncbe4c7e5659b



毎日更新していますので、よろしければ「m's mag.」へお越しください。ヤプログ!での記事も大切に残しておきたいのでこのまま残そうと思います。

ヤプース!や、chelucyでやっていたようなオススメ可愛いものや、旅、ビューティ、ファッションについて書いていますので、ブロガー復帰したまつゆう*もどうぞよろしくおねがいします!





伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式に参加してきました。~安倍総理にお会いしました。

2016-03-28 15:00:16 | Culture
3月24日、首相官邸にて行われた内閣官房・内閣府主催の『伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト』表彰式に参加させていただきました。


私は、大変光栄なことに今回スマホ部門の審査員として参加させていただきました。


応募総数は、17,104点。
スマホ部門は5,061点の中から、審査委員のみなさまと厳正なる審査をさせていただき入賞作品を選ばせていただきました。写真のみを見て選定するので「この写真はきっとお母さんが撮ったのかな?」とか写真を撮られた方、撮られた状況をみんなで想像しながら楽しく選ばせていただきました。

授賞式では、内閣総理大臣賞、ベストショット賞などは安倍総理が直々に賞状を渡されていました。これもなかなかない機会。受賞者の方は喜びと緊張の面持ちで賞状を受け取っていました。

スマホ部門の最高位賞である"ベストショット賞"受賞者の方と一緒に記念撮影。
子どもたちがバスで疲れて寝てしまった瞬間をお母さんが切り取った素敵な1枚。ご本人とお話してみるとたくさん撮ってきた写真の中でも特に気に入っている1枚だそうで、スマホでなかったら撮れなかっただろう一瞬だったと言っていました。いつも手元にあるスマートフォンのカメラだからこそ撮れる、可愛らしい奇跡の1枚ですね。


また、審査員一同をとりこにしたおばあちゃんの笑顔の写真。
受賞者は、おばあちゃんのお孫さん。会場にはモデルとなったおばあちゃんご本人もいらしていて、「わぁ!本物だぁ。」と感動していたら審査委員の上田先生、小川先生が「表彰式はね。写真を撮った人、またモデルになった人に会えるってのも楽しみのひとつなんだよ。」とおっしゃていましたが、まさにそのとおり。受賞者さん&おばあちゃんと審査員みんなで一緒に写真を撮りました。地方から出てきたお二人は東京観光をしてから帰るとのこと。お孫さんは最高のおばあちゃん孝行になったことでしょう。彼は私のinstagramにもコメントをくれて、またおばあちゃんの写真を投稿してくれるとのこと。楽しみにしているね!と約束しました。ほっこりな出会いです。


スマホ部門を審査している中で、他の部門と違ったのは人の顔が写っているものが入賞作に多かったということ。いつも手にしているスマホだからこそ撮れる笑顔や、面白い顔の写真、眠った写真など、その瞬間を気負わず撮った写真が多かったです。その中で面白い写真として私達が気に入っていた作品は、男の子三人がなんともいえない面白い表情で滝に打たれている姿。その写真を撮ったのはお父さんで、モデルは息子さんとそのお友達でした。息子さんがおろしたての学生服で会場に来ていて「あ!あの子だ!」と一緒に写真を撮ってもらいました。ありがとうございます。


サポーターのSKE48のみなさんも表彰式に参加。
新曲「チキンLINE」のCDにサインを入れてプレゼントしてくださいました。アイドルって凄いですね。とても礼儀正しく、しっかりしていて凛々しく清潔感のある可愛い方達でした。


そして、分刻みスケジュールの中、表彰式に参加された安倍総理大臣と一瞬ご挨拶できるタイミングがありましたので記念にお写真を撮っていただきました。(※くまさんは、顔出しNGのコグレさんです)




総理大臣とお会いする機会はなかなかないので本当に貴重な体験です。



このフォトコンテストは、「まだまだ知ってほしい日本が、たくさんある。」というコピーもあって皆さんから沢山の「すてきな日本の写真」をご応募いただきました。私はその授賞式ということで、ファッションに関わる仕事をしているし絶対着物で出席したいな。と気合を入れて着物で出席。やはり着物っていいですよね。この着物は日本の若いきものデザイナー「梅屋」の梅まりさんにお借りしたものです。本当に可愛い。

今回は、初めて審査員という素敵な経験をさせていただきました。
お送り頂いた写真は本当に素敵なものばかりで、「どれも心がこもっていて、そこには物語がある。」と感じました。そんな作品たちを選ぶのはとても大変でしたが、プロである上田先生、小川先生にいろいろ教えていただき、友人でもあるコグレさんとみなさんとで楽しく作品を拝見させていただきました。このような経験はこの先またあるかわかりませんが、もしまた機会があったらやってみたいと思いました。

素敵な体験をさせていただいたこと、みなさんの作品を拝見させていただいたことに感謝です。


「世界に届けたい日本」をテーマとしてフォトコンテストを実施し、17,104点が集まりました。今回は、それらの素晴らしい作品から厳選した140点を集め、スペシャルサイトで展示します。
近日公開となりますので、お楽しみに。
伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト


とのことですので、みなさんサイトがアップされるのをお楽しみに!

・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト公式サイト
・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式 / 首相官邸
・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式-平成28年3月24日(記録映像庫)


着物・スタイリング モダン着物小物 梅屋:梅原麻里
着付け 葉ごろも着付け教室:中西美幸
ヘッドドレス 洒落水引:荻原加寿美
ヘアアレンジ:那須 陽子(SHIMA原宿リープ店)


【ブロガーズトート】中身が飛び出さないテク

2016-02-22 14:30:01 | Fashion
マニアックな消費者のアイデアをカタチにするプロジェクト「スーパーコンシューマー」

発売から約三年。お陰さまでロングセーラーとして愛していただいている「ブロガーズトート」。昨年は雑誌「sweet」とのコラボカラーブラックも登場しました。

沢山の方がブロガーズトートのレビューを書いてくださっているのですが本人は全然書いてないですね(笑)使うことが普通過ぎてというかサイトで、リアルな使い方を掲載しているのでそのまんまにしていました。レビューを書いてくださった皆さんありがとうございます!自分の子供のようなものなのでとてもうれしく感じます。
・ご愛用者の皆さんのレビュー / NAVERまとめ

ちなみに私のバッグの中身はこんな感じ。


本当はバッグ自体にPCを守るクッションが入っていると良かったんでしょうが、PCを入れない時も使いたい!ママバッグとして、エディターズバッグとして、小旅行のお供にと、色々な用途で使って欲しい。という観点であえてクッションは使わずご自分のお好きなPCケースごと入る大きなポケットをつけています。留め具があるので落ちてくることはありませんよ。


雑誌も何でもかんでも入ります!
汚れても水をつけた布で拭くと綺麗に汚れが落ちるので、床にも道路にも砂浜にもガンガン置いちゃってください。そして、ポンポン突っ込んでください。中も明るく見やすいようにピンクにしてみたり、鍵をつけられるカラビナも伸びるようにバージョンアップしてます。

ドリンクホルダーは、夏は水滴のついたドリンクを他の荷持から守り冷たさをキープ。冬は温かいままをキープ。梅雨の季節は折りたたみ傘をしまえばバッグの中の他のアイテムがぬれずにすみます。

ブロガーズトートですが、トートであることと、私の趣味の性でチャックは付けたくありませんでした。でも、「中の物がでてしまう!!!!」という意見もチラホラ。すみません。。。

実は、私はこんなテクを使って中の物が出てくることを阻止していました。3年以上使って今更教えるテクニック。同じことしてる人いるかな?今日ははじめてご紹介します!

【1】まずは内側の磁石のボタンをポチッととめます。とめられない人はそのままでもOK!


【2】写真のようにベルトを二つ折りにしてクロス。


【3】ヒモを結ぶ感覚で…


【4】ギュッとしばってしまいます。


【5】片方の「わっか」をひらいて…


【6】「わっか」の中にベルトを入れます。


【7】こんなかんじで。そしてギュッと引っ張ります。


【8】キュッとしばるとこんなかんじに。これで中身は飛び出してきにくくなります。


使うのは飛行機に乗るとき、新幹線に乗るときなど開きっぱなしが心配な時。旅が人より多い私はこのバッグ、なくてはならない存在です。

リモワの86リットル(サルサ)のハンドルにもこんな感じで引っかかり、移動も便利。

初代のグレーよりも、若干ブラックの方がベルトが硬いような感じがしたのですが、繰り返していたらよい感じにやわらかくなってきました。

もし、「ひらくのこまるー!」という方がいらっしゃいましたらおためしください。

ブロガーズトート / 詳細・ご購入はこちらから

そうそう!
実は、本日スーパーコンシューマーから、まつゆう*プロジェクトの第二弾が発表されました!

「小さいけどポンポン入るバッグ?!」

です。
発売日まで制作過程を連載で公開していきますので、どうぞお楽しみに!
今回も、「私が欲しくてなかったんで作っちゃった」感じ満載になりそうだけどね。

・スーパーコンシューマー / Official Site


『伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト』スマホ部門・審査員に就任しました。

2016-01-08 12:17:49 | Info
内閣官房、内閣府主催の『伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト』に、スマホ部門・審査員に就任いたしました。


スマホ部門は、フォームから写真を添付するだけ。
と、応募方法がとっても簡単。
instagramが流行っているので、みなさんのスマホの写真フォルダはきっと充実していることでしょう。是非その中から「これ!」というものをご応募ください。何枚でもOKです。

私が応募するなら、Made in JAPANの素敵なプロダクト。
景色なんかは、私よりうまく撮れる人がいると思うので、私はファッション(ブランドもデザイナーも)、ビューティ、日本製の素敵なアイテム写真を撮って世界に届けたいです。

海外から外国の方が爆買い旅行にきてくれたりするわけですが、既に流行っている爆買い流行もの以外にもいいものがあったら教えてあげたい。新しい爆買いの流行を作っちゃっう!みたいな写真撮ってみたいなぁ。


~概要~
サミット開催により世界から日本に注目が集まるこの機会に、日本の地域の魅力や文化、自然などの素晴らしさを世界の人々に知ってもらえるよう、全国の皆さんから「世界に届けたい日本」をテーマとしたフォトコンテストを開催します。最優秀作品には内閣総理大臣賞を贈呈します。皆様のご応募をお待ちしています。

日本にはまだまだ素敵なものありますよー。って。
是非いろいろな国の人に知ってもらいたいです。

ご応募お待ちしています。

・伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト


PARKERイベント

2015-12-15 18:00:35 | Fashion
この度、万年筆のブランドの「PARKER(パーカー)」がプレミアムブランドにブランドリニューアルしたということで、シャングリ・ラ ホテル東京にてお披露目会をおこないそちらへご招待いただきました。ありがとうございます。

パーカーは書き手と共に歩んできたブランドで、英国王室御用達。作家のコナン・ドイルも愛用していたとか。


今まで「万年筆を使って文字を書く。」
と、いうことはあまりなかったのですが、会場で用意されたグリーティングカードにパーカーのペンを使って試し書きをしてみました。書き味もなめらかでまるで、文豪になったような気分。パーカーを使ってラブレターを書けば、気持ちも引き締まり恋も叶いそうな書けそうな気がしました。



最近では、スマートフォンやパソコンに向かって文章を書くことの多かった私ですが、ラグジュアリーな筆記具を使い文字を紙に書いていくという作業は頭の中を整理するのにとてもいいですね。たくさんの単語をすらすらと思うまま書き、それをまとめていくことで新しい発見やひらめきが生まれそうです。お土産に1本いただいたので使ってみたいと思います。ちなみに私から皆さんへクリスマスメッセージ。


万年筆自体、ラグジュアリーで紳士的。男性へのクリスマスプレゼントにいいな。と思ったのでパートナーへのプレゼントを探している方におすすめです。

本日はお誘いいただきありがとうございました。

※この記事はPR記事です。#まつゆうPR