PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

「おもいでばこ」をカレンダーに活用!

2016年11月09日 | 小林

11月は、ワードで作るカレンダーの講座も佳境に入り、各クラス盛り上がっています。

金曜日マスタークラスのある生徒さん。

10歳になるお孫さんの写真をいれたカレンダーを作成中ですが、

なんと「おもいでばこ」に入っている写真から、ここ数年の各月の写真をパソコンに書き出してお孫さんの写真を集めていらっしゃるとのこと。

この作業、パソコンでやると結構大変なのですが、「おもいでばこ」に入れた写真は、な~んにもしなくても撮影日順に勝手に並んでくれるので、何年の何月の写真を選択することがとっても簡単なのです!

この機能を生かしていらっしゃる生徒さん、スゴイです!!

私も今年のカレンダー、作ってみたくなりました(^^♪

 

小林NORI

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバーカード(個人番... | トップ | しなやかな身体は大切です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもいでばこカレンダー (リョウ)
2016-11-10 06:06:14
「おもいでばこ」にはとても引き付けられます。写真入りのカレンダーを作るのはかなり手間が省けそうですね。
作成したカレンダーは印刷もされるのでしょうか?
もし印刷も可能なら私も来年は(?)これで作ります。
返信する
Re:おもいでばこカレンダー (NORI)
2016-11-16 22:08:31
ワードで表紙を含む13枚のカレンダーを作ったら、お教室経由で印刷会社に注文します。
サイズはA3サイズです。
写真印刷の仕上がりがとってもキレイなんですよ!
ぜひ来年はチャレンジしてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事