PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

今年もお世話になりました!

2009年12月30日 | 今日のまつばら教室
12月に入ってからは、あっという間に時間が過ぎて、気づけばもう残すところ1日です!

教室の授業も26日に終わり、ろくろく大掃除もしないまま、やっと年賀状だけは投函して本日に至っております。

今年は、2月から新たな取り組みとして、教室始まって以来の「映像学習」での受講スタイルをスタートさせました。
今までのスタイルである、生身のセンセイが教える代わりに、パソコンから流れるビデオと音声に沿って勉強するというスタイルです。
メリットは何と言っても、「自分のレベルのあった所からできる」「自分の好きな講座だけ受講できる」といったもので、おかげさまで今年は本当に大勢の新入生を迎えることができました。

私世代の方でも、パソコンはインターネットやメールだけしかしない、という方がまだまだたくさんいらっしゃいます。
そういった方に、ワードやエクセルを使いこなして、PTAやお仕事でも活用していただけると、本当にうれしいものです!

また、長く通ってくださる生徒さんで、VISTAパソコンを新調される方も増えてきました。
操作性の違いに戸惑われたり、ワードエクセルが全然変わってしまって、またSTEP1からの勉強をしていただいたりしました。

そうこうしている間に、10月にはWindows7の発売!!

来年は、いよいよ教室にもWindows7のパソコンが置かれることになるでしょう。

パソコン教室は、止まってはいられません!
来年も、みなさんが楽しく通ってくださる教室になるよう、スタッフ全員でいろいろな取り組みに挑戦していきたいと思っています。

今年一年、本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。




そして、最後に衝撃の写真をお見せしましょう。

主人の単身赴任先である豊川での一枚。
豊川稲荷にお参りしに行きました。
そこで見たものは・・・・・



おキツネ様が、きっとトラ年の2010年、私たちを守ってくれることでしょう!

それにしても・・・

こういう、並んでるの・・・・・ダメなんです、私。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所へ出張 その2 | トップ | 今年もよろしくお願い申し上... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無くてはならないPC! (もも)
2009-12-31 21:10:56
生活の一部と化しているPC、これもひとえに
お教室・NORI先生のお陰ですね、楽しく続けている割には、実力がイマイチですが・・・
カレンダーのキットを買って、いざ作ろうとしたら???まだまだ手取り、足取りでゴメンなさい、「映像学習」足腰が立たなくなってもこれで安心!来年もどうぞ大きな心で宜しく御願いします。
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事