PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

ご近所へ出張 その2

2009年12月15日 | 今日のまつばら教室
前の記事から続きます


プリンタの命令を全部削除して、大分軽くなりました。
でも、5年前に購入したXPパソコン、メモリーが256MBでした。
今時のパソコンのメモリーは、その4倍、8倍は当たり前、16倍にあたる4GBのメモリーを装備したパソコンもめずらしくありません。

ということで、量販店にノートパソコンを持って行き、少なくとも1GBのメモリーに増設した方が良いことを伝えました。

次なる要望は・・・

その2

「メールが突然消えた!」

ある日突然、今までダウンロードしてきたメールがなくなった、というのです。
スタートメニューにある「電子メール」のアイコンが、色が変わったとのこと。
これは時々あることなんですが、今まで「Outlook Express」というメールソフトでメールを送受信していたのが、急に同じ場所にあるべきそのアイコンが「Outlook」に変わってしまったのです。

「通常使うメールソフト」の設定が何かしらの拍子に変更されてしまったのでしょう。

これはまた「すべてのプログラム」から「Outlook Express」を起動して、「通常使うメールクライアントに設定」をすることで、解決しました。

ご夫婦で同じメールアドレスを使っているのだけど、相手に届く時の差出人の名前を切り替えられますか? というご質問。

これは複数の署名を用意して、メール本文の最後に自分の署名を入れることで妥協してもらうしかないです。

それよりも、メアドはやはりひとりに1つあるべき、と思いましたので、奥様に「Googleメール」のようなフリーアドレス(登録さえすれば使えるタダのアドレス)を取得してもらうようにお願いしました。


その3

プリンタが使えないのをなんとかして欲しい!

コントロールパネルから、「プリンタとFAX」の一覧を見ると、プリンタのメーカー名である「Brother(ブラザー)」のプリンタ名がごろごろ見えてます。
「通常使うプリンタ」である黒いチェックが、実際つながっている機種名ではないところについていたのが、プリントできない原因でした。

プリンタを購入したときに、付属しているCD-ROMをインストールしてからつなげれば問題ないのですが、ついついすぐにケーブルでパソコンとつなぎたくなってしまう、その結果、メーカーは同じでも、型名の違うプリンタを認識してしまい、印刷できないという不具合が起きてしまうこともあります。

余計なプリンタのアイコンを削除したことで解決。

そうこうしているうちに、午後の授業の時間も近づいてきましたので、ここで設定終了。

記事も大分長くなりましたので、おしまいにします。

難しい内容でしたが、私の防備録としても残しておきたかったので・・・
参考になる部分が少しでもあれば幸いです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所へ出張 その1 | トップ | 今年もお世話になりました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けて拝見 (マークス)
2009-12-15 21:27:16
その2、その3 も続けて拝見しました。

メールの Outlook Express と Outlook は紛らわしいですね。
しかも、新規にパソコンを買ったときなどは、
Outlook が常駐のように設定されているので、
間違えるケースが多いです。

プリンターについては、ケーブルで繋げる前に
ドライバーをインストールする、ということは
初めて知りました。

タマには、こういう記事を出してくださること、
私は大歓迎です。
返信する
マークスさん その2 (NORI)
2009-12-15 21:58:48
そうですね。

おやつの紹介だけでなく、たまには「パソコン教室らしい」記事もアップしないと・・・ですね。

また期待してください!
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事