PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

ご近所へ出張 その1

2009年12月15日 | 今日のまつばら教室
生徒さんのご紹介で、お近くに住む方のお宅へパソコン設定&ご指導に伺いました。

ご家族全員、普通にパソコンは使っているけれど、わからないことが多くて、一度見てほしいということでした。

本日やったこと。

その1

ともかくパソコンが最近遅くなってたまらない!電源を入れてからインターネットの最初の画面が出てくるまで30分くらいかかるようになった!!

確かに起動がたまらなく遅い・・・
電源を入れて、画面右下の通知領域を見ていると、常駐ソフトがわんさか、次から次へと立ちあがってきます。
Yahooメッセンジャー
MSNメッセンジャー
AOLメッセンジャー などなど・・・

「大したことしてないんですよ! インターネットは良く見ますけど。。。」

ホームページを見ると、ついつい無意識のうちにいろいろなソフトをダウンロードしてしまったり、インストールされちゃったりします。
そして、そういったソフトは、パソコンの起動時に自動的に起動する(これを常駐するというのですが)設定になっていることが多いので、ちゃんとパソコンが起動するまで、ものすごい時間がかかってしまうのです。

そして、インターネットの最初の画面が出てくるまでに30分くらいかかりました~~

1つも使っていない機能ばかりだったので、それらソフトを削除したいのだけど、「コントロールパネル」が表示されるのにも数分かかります。
しかたなく、とりあえず「常駐しない」設定に変えることで対処する。

ふと通知領域を見ると、プリンタのアイコンが重々しく表示されてるぞ!
そのアイコンにマウスを乗せてみると・・・・!
なんとーー!!「110個の印刷が待機中です」と出てくるではないですかぁ!!

聞けば「最近プリンタが使えないんです。何度「印刷」をクリックしても出てこない」とのこと。

重い原因はコレだーー!!

プリンタのアイコンをダブルクリックしたら、かれこれ3か月にわたる「印刷の指示」が残ってました。
実は、一度印刷の指示を出したものは、プリンタやパソコンの電源をオフにしても、律儀に覚えているのです・・・
出ない出ない!と「印刷ボタンを押したら押しただけ」命令は溜まっていく。
それが殊のほか、パソコンに負担をかけているんですよね。

すぐに110個選んで削除しました。

今までの重いマウスの動きが一気に解消

以前、教室の生徒さんでも、プリンタが不調で、何度も「印刷」をクリックしても印刷されずあきらめていた「雪だるまの便せん」が、半年後の真夏に、プリンタが開通した瞬間50枚も連続でプリントされた~~~ なんて話を思い出しました。

いやはや、プリンタって必要以上に律儀なヤツなんです。



その2 に続く・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク・カップケーキ | トップ | ご近所へ出張 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンの掃除 (マークス)
2009-12-15 20:59:58
こういう記事は、我々生徒には、とてもタメになります。
年末でもあり、パソコンの掃除が必要な時期です。

プリンターが動かなくなった、という私の知人の例でも、
未稼働の指示が沢山溜まっていました。

常駐ソフトをとりあえず「常駐しない」設定に変えたそうですが、
具体的には、どのようにされるのでしょうか。

「そに2」が楽しみです。
返信する
マークスさん! (NORI)
2009-12-15 21:12:24
「その2」を書いている途中にコメントが入りました~~
早いですねーー!!

「常駐しない設定」ですが、「システム構成ユーティリティ」のスタートアップ項目というところから設定します。
が、ここは消してはいけない項目もあるところですので、とっても注意して消さないと、ウィンドウズが起動しなくなってしまうこともあります。

実際、今日も「怪しい」ものは残しました。
ってなことで、金曜日の授業の時に、そのツールの使い方等、一緒に見てみましょう!

ちなみに年末はですね~ パソコンの掃除の前に「おうちの掃除」をしなくちゃ~~!

返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事